南部鉄の煮物用鍋を買いましたが、鉄の臭い(味?)がきつく料理の味が変になります。
味噌煮などの濃い味付け料理に利用しても、やはり気になります。
何か、においを消す方法ありませんか?
後、使用後の手入れ方法等も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄味がきつい時.どうしても.うまく行かない時に使ってください。



いろりやストーブの上に置き.1ヶ月ぐらい毎日湯を沸かす(沸かした湯は捨てず.水を足すだけ)

です。表面に石灰の膜が出来て.鉄が溶けなくなります。
手入れは一切せず.そのまま次の日に軽く洗って(ゴシゴシあらうと石灰の膜が破ける).煮炊きに使う。酸の多い料理(含腐った料理)には使わない(膜が破れる・鉄が溶け出す)(すっぱい料理や腐ることが予想される時には軽く洗ってみずを入れておく)。

私の南部鉄瓶・南部鉄鍋は30年ぐらい使っていました。いろりを使わなくなった(家を建て替えた)ので.以後使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。

只今、試行中です。
いろりもストーブも無い家なので、毎日の夕飯の支度中ずーっとガスコンロにのっけています。ちょっと、ガス代が心配です(^_^;)

まだ臭いは気になりますが、以前よりましになっているように思います。
もう少し頑張ってから、再度料理に使ってみようと思っています。

お礼日時:2002/03/21 11:09

長年鉄鍋を愛用していますが、鉄臭さは感じたことがないので???です。



考えられるのは、
1.最初に焼き切ってから使用していないために錆よけの保護膜が残っている。
   <煙がでるまで火にかけ、その後良く水洗いをする>
2.長時間塩分がある物を入れておくと、鉄の特性として錆が出てその臭いが混じ  る。<経験では1時間位なら影響はないと思います。>

使用後は洗剤は使わずにたわしでごしごし洗い、長期使わない場合は植物油を薄く塗って保存しますが、それ以外は洗いっぱなしで十分に乾かせば問題ありません。

鉄鍋は絶妙なカーブのおかげで、煮汁が少なくても野菜や魚に煮汁がかぶってくれてうまく煮えます。当然鉄分も溶け出て体にも良いし、長い日本の伝統に感動する一品だと思います。

ほんの少し前まで、日本ではこの鉄鍋や鉄製のお釜が何処の家でも日常的に使われていたわけですから、難しい特別な使用方法なんかあるわけがありません。
気軽にバンバン使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。
何回か煙が出るまで焼き切って見ましたが、やはりにダメでした。

今、edogawaranpoさんに教えていただいた方法を試しながら、oobankobanさんの方法も合わせてやっています。

臭いの方は少しましになったみたいですが、まだ料理には使っていません。(食べれなくて捨てるのがもったいないから)

何とか使えるようになると良いのですが・・・もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/21 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄鍋の錆落とし

これから涼しくなってきますと我が家では鉄鍋で鍋物などしますが使用後鍋に錆が出てきてなかなかとれません。どなたか良い錆とり法をご存じならばお教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

タワシなどを使って錆を落とし、湯を沸騰させることを3回くらい繰り返します。
注意点は他の皮膜保護のために研磨剤や金属製のカナタワシで強くこする事は止めましょう。
保存の時は弱火にかけて完全に乾燥させ、食用油を薄くすり込んでおきます。
またお茶がらを煮立てることによって、タンニン鉄の皮膜を作り錆の進行を抑える事もできます。

Q何種類か味の組み合わせの中で“基本味”が多い理由

くだらない疑問ですので、お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。
お菓子などで、一つの箱または袋の中に何種類かの味が入っている商品、よくあると思います。どんな商品でもその何種類かの味の中で、どんな表現が適切か分かりませんが“基本”とでもいうか、無難な味の数が一番多いのは何故でしょうか?

例えば

箱アイス:                 バニラのみ 4本※
                   アップル&バニラ 3本
                   オレンジ&バニラ 3本


紅茶キャンディー:  ストレート?ティー(砂糖だけ) 40%※
                        レモンティー 30%
                        ミルクティー 30% 
 
 
チョコレート:            ミルクチョコ 40%※ 
                    ビターチョコ 20%
                   ホワイトチョコ 20%
                  アーモンドチョコ 20%


私が個人的に“基本味”だと思うものに※をつけてみました。
本数や割合はイメージですが、なんとなくこういう割合で入っているような。やはり「万人受けする味」だからでしょうか?私としては、せっかく何種類かの組み合わせなのだから、それぞれ同じ割合の方が楽しめるような気がするのです。その内のひとつの味が好きだったら、その味だけの商品を買えばいいのだし、なんて思ってしまいます。

言ってしまうなら、基本味は食べ慣れている分つまらないというか… 普通に食べると、結局最後まで残っているのはいつも基本味だったりしませんか?こういうふうになっている理由をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。よろしくお願いします!

くだらない疑問ですので、お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。
お菓子などで、一つの箱または袋の中に何種類かの味が入っている商品、よくあると思います。どんな商品でもその何種類かの味の中で、どんな表現が適切か分かりませんが“基本”とでもいうか、無難な味の数が一番多いのは何故でしょうか?

例えば

箱アイス:                 バニラのみ 4本※
                   アップル&バニラ 3本
                   オレ...続きを読む

Aベストアンサー

 私もアソートパックのその配分に疑問を持つ一人です。むしろ基本味以外を多めにして欲しいですよね~。中には単体で売ってないものもアソートの中にはありますから。

 私は基本味より他の味が好きなほうなのでハッキリ言って、この配分で満足する人の気が知れないのですが、多分こうなのではないか、という推測がこれ↓です。

 「基本味から冒険したいけど単体で他の味を買う勇気がない人のため」

 もしくは、

 「単体のそれぞれの販売実績の統計割合に基づく」


 本当に、この配分の理由知ってる人がいたら私も教えて欲しいです。

Q洗面台についたタバコのヤニ(こげ?)の落としかた

こんにちは。

今住んでいる部屋なのですが、引っ越してきたときに風呂の洗面台に俗に言う
「ピンクぬめり」のようなやや茶色っぽい汚れがあり、
「どうしてここだけ掃除されていないのだろう?」と思いつつ
カビキラーをかけました。

数分後、シャワーで流してスッキリ・・・ところが、ビクともしません!
どうやら、以前住んでいた人がかなりのタバコ好きだったようで、入浴しながら
タバコを吸っていたようです。
洗面台上の石鹸とか置くスペースにある、水が流れるようにするためのあの波上のくぼみが
タバコを置くのにジャストサイズのようで・・
そこにタバコを置いて湯船でウトウト・・・なんていう状態で焦げ付いてしまったようなのです。

削り取るのもなんか怖いし、何か良い方法あれば教えて下さい。
何せ「カビ」のように見えてしまうのが困るんです・・

Aベストアンサー

 クレンザーつけてゴシゴシしてください。

風呂入りながらタバコ吸う奴っていないです(^^;

Q味付け海苔がしけってしまいました。

ピッタリふたをしていたつもりが、微妙にしまっていなくて、味付け海苔がしけってしまいました。ペチャと引っ付いてしまって、ちょっと海苔としては、使えません。こういうのは、なんとか再利用する方法はないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

フライパンで乾煎りしたりレンジにかけたりして湿気を取る方法もありますが、そのままの状態で利用するのならちぎって佃煮にしたらどうでしょうか。
他の料理法もサイトで見つけましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yamako.net/cooking/cooking.html

Q土鍋と鉄鍋

寄せ鍋等は土鍋。すき焼きは鉄鍋。ちゃんこって、どっちも??
土鍋と鉄鍋で、料理の結果にどのような違いがでてくるのでしょうか?
おでんは、コンビニやお店では、金属で出来た専用のものを使っていますが、家で手軽に作る場合は、鉄鍋でしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去の類似した質問がありますので、下記ページをご覧下さいませ。

○ すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086911
→#4へ。

貼り付けだけで大変失礼致しました。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086911

Q味付けのり の瓶の有効利用

のりの瓶がたまってしまいました。
何かに使えそうで捨てられません。
梅干もらっきょも好きじゃないので漬けません。
何か有効的な利用方法ありませんか?

Aベストアンサー

すりごま、ワカメの乾燥、青海苔を入れたり、角砂糖(もらいものでしまいこんでませんか?)を入れたりしています。あと、バラになってしまったアメやガムを入れるとか。
コーヒの空き瓶ができたときは、グラニュー糖、塩、黒砂糖などを入れています。

蓋ナシ利用だと、わさびやしょうゆのパック(おすしなどについてくるやつ)のあまりをストックをしたり、女性でしたらめんぼうやアメピンなどコスメの小さい小物を収納するのにいいですよ。

いずれも洗って乾かしてから使用してくださいね。
この際利用いかがでしょう?

Q鉄鍋の赤さびは落とせば大丈夫ですか?

鉄鍋を使っています。
テフロン加工した物もありますが、うちは放っておいたら赤さびが出る鉄鍋を使っています。

使用する前には赤さびをきれいに鉄たわしで磨いて落としてから使っていますが、鍋をしたあと翌日まで放っておいたら野菜が黒っぽくなり鉄分がでているのだろうと思われます。(味はそんなに変わらないのですが、見た目はよくありません)

鉄鍋の使い方について、赤さびは落として使えば大丈夫なのでしょうか?
また、翌日になって黒ずんだ物を食べても体には影響はないのでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

下記URLに手入れの方法などがでています。
http://www.ginga.or.jp/~nanbu/txt/g01.htm
参考にならないでしょうか。

Q味付け海苔の再乾燥は出来ますか

ビンに入った味付け海苔 食べようと思ったら湿気がきてくっついた状態(十枚ぐらい袋に入った品)何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ほぐせるなら再乾燥が出来ます。
冷蔵庫に保管、天日で乾かす。
オーブンで乾燥するなどです。

佃煮にしたほうが早いですね。

Q鉄鍋について…。

鉄鍋について…。


周りから、『 鉄鍋が良い 』と勧められ購入してみましたが、その良さがわかりません。

具体的にどう良いのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん、すごく曖昧ですね。せめて何に良いかがわかれば・・・

取りあえず思いつくままに考えてみますね。

まず健康に良いですね。
鉄鍋を使うことで微量ながら鉄分を摂取できるので貧血に良いと言われている。

保温性が良いので料理が冷めにくい。

重厚感があるのでビジュアル的に渋い

鉄だけでできている鍋はオーブンにも使える

あと何かあるかもしれませんがオバチャン頭ではとりあえずこれくらいですねー

良い面があれば悪い面もありますので書いておきますね

何せ重いです。煮っ転がしを作るときのように鍋を煽ったりは大変です。

手入れしないと錆びます。特に酸や塩分があるので作った料理を鍋に入れたままにしては駄目です。

木の柄などが付いていなければ(付いていないのが大部分です)鍋掴みなどを使用しなければいけない

私も何点かもっていますが普段使いしているのはフライパンが2点と以前はやった100スキみたいな直径10センチくらいの南部鉄のフライパン(?)が2点それに蛸焼き器くらいですね。あとは、たまに使うのにすき焼き鍋と25センチ角くらいの鉄板ですが毎日の料理で煮炊きにはつかいませんねー。
周りの方が何を指して良いと言われたのかは、わかりませんが使ってみようと思われたのなら先ずはフライパンから使われるのがいいのでは?20センチくらいで、あまり重くない物なら使い易いですし手入れも洗った(洗剤はつかわずにササラなんかがいいらしですが私は金だわしで洗っています)後火にかけて乾かし薄く油を引いておいて下さい。
油がよく馴染んだフライパンは使い勝手もいいですよ(直には無理ですが)

う~ん、すごく曖昧ですね。せめて何に良いかがわかれば・・・

取りあえず思いつくままに考えてみますね。

まず健康に良いですね。
鉄鍋を使うことで微量ながら鉄分を摂取できるので貧血に良いと言われている。

保温性が良いので料理が冷めにくい。

重厚感があるのでビジュアル的に渋い

鉄だけでできている鍋はオーブンにも使える

あと何かあるかもしれませんがオバチャン頭ではとりあえずこれくらいですねー

良い面があれば悪い面もありますので書いておきますね

何せ重いです。煮っ転...続きを読む

Q「味付けしか褒めてない」と言われました

以前手料理を振る舞った男性に後日LINEで「〇〇(わたしの名前)って味付けめっちゃうまいやんな!」と言われて嬉しかったので「褒めてくれてる!ありがとう!」と喜んでいたら「え、でも味付けしか褒めてへんで笑」と返ってきました。味付け‥「しか」という言葉になんかショックで。。。味付け以外の盛り付けだとか作る過程など味以外の全てを否定されたような気持ちになり、振る舞った日は「美味しい美味しい」と食べてくれていたのにもうその男性に手料理を振る舞う気がなくなりました。。
たぶん、そんな深く何も考えずに出た言葉なんだと思いますが、せっかく作った自分の料理に対してもそうだしわたしにもすごく失礼だなと思ってしまいました。イライラがおさまらないわたしは心が狭いのでしょうか‥?言っていいことと悪いことがあると思うし、しかも知り合って間もない相手でまだ付き合ってもいません。わたしも相手も30歳です。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら、見返してやればいいじゃん。調味ができるのが基本であることを


人気Q&Aランキング

おすすめ情報