南部鉄の煮物用鍋を買いましたが、鉄の臭い(味?)がきつく料理の味が変になります。
味噌煮などの濃い味付け料理に利用しても、やはり気になります。
何か、においを消す方法ありませんか?
後、使用後の手入れ方法等も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄味がきつい時.どうしても.うまく行かない時に使ってください。



いろりやストーブの上に置き.1ヶ月ぐらい毎日湯を沸かす(沸かした湯は捨てず.水を足すだけ)

です。表面に石灰の膜が出来て.鉄が溶けなくなります。
手入れは一切せず.そのまま次の日に軽く洗って(ゴシゴシあらうと石灰の膜が破ける).煮炊きに使う。酸の多い料理(含腐った料理)には使わない(膜が破れる・鉄が溶け出す)(すっぱい料理や腐ることが予想される時には軽く洗ってみずを入れておく)。

私の南部鉄瓶・南部鉄鍋は30年ぐらい使っていました。いろりを使わなくなった(家を建て替えた)ので.以後使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。

只今、試行中です。
いろりもストーブも無い家なので、毎日の夕飯の支度中ずーっとガスコンロにのっけています。ちょっと、ガス代が心配です(^_^;)

まだ臭いは気になりますが、以前よりましになっているように思います。
もう少し頑張ってから、再度料理に使ってみようと思っています。

お礼日時:2002/03/21 11:09

長年鉄鍋を愛用していますが、鉄臭さは感じたことがないので???です。



考えられるのは、
1.最初に焼き切ってから使用していないために錆よけの保護膜が残っている。
   <煙がでるまで火にかけ、その後良く水洗いをする>
2.長時間塩分がある物を入れておくと、鉄の特性として錆が出てその臭いが混じ  る。<経験では1時間位なら影響はないと思います。>

使用後は洗剤は使わずにたわしでごしごし洗い、長期使わない場合は植物油を薄く塗って保存しますが、それ以外は洗いっぱなしで十分に乾かせば問題ありません。

鉄鍋は絶妙なカーブのおかげで、煮汁が少なくても野菜や魚に煮汁がかぶってくれてうまく煮えます。当然鉄分も溶け出て体にも良いし、長い日本の伝統に感動する一品だと思います。

ほんの少し前まで、日本ではこの鉄鍋や鉄製のお釜が何処の家でも日常的に使われていたわけですから、難しい特別な使用方法なんかあるわけがありません。
気軽にバンバン使ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。
何回か煙が出るまで焼き切って見ましたが、やはりにダメでした。

今、edogawaranpoさんに教えていただいた方法を試しながら、oobankobanさんの方法も合わせてやっています。

臭いの方は少しましになったみたいですが、まだ料理には使っていません。(食べれなくて捨てるのがもったいないから)

何とか使えるようになると良いのですが・・・もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/21 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華なべが鉄臭い、、、

中華なべを購入しました!ルンルンで何度か使っていたのですが、昨日また使用しようとして洗って下向きに置いておいた中華なべをコンロに置いたら、、、、ななんと!鉄さびが発生してたのです!!

ゴシゴシ洗ってベランダで乾かしたのですが、また赤錆が発生!一応またゴシゴシ洗って火でよくあぶったのですが、まだ錆び臭さがとれません。
1.中華なべの正しい保存法を教えてください。
2.このまだ新しい中華なべを再度使える方法ないでしょうか。さび臭くても我慢して野菜とか炒めてれば次第に消えますか?健康に悪いような。。

教えてください!

Aベストアンサー

中華鍋のお手入れ方法についてですが、以下のURLなど参考になるでしょうか?

サビ臭さが健康に悪いことを心配されていますが、それは大丈夫ではないでしょうか?
鉄鍋は鉄分の補強に重要な役割と言われています。
今は鉄鍋を使わないから鉄分が不足しているとまで言われるくらいですから。
(鉄鍋を使用して料理を作ると少しずつフライパンの鉄分が溶け出して(?)、鉄分の補給になるようで)す。

参考URL:http://www.wahei.co.jp/mein-web/knowledge-k/teire/teire_ir.html

Q鉄臭い鍋、捨てるべき?

さっき、鍋で梨のコンポートを作ったんですが
出来たものを口に含むとなんか血のような味がするんです
鉄の味だと思いますが・・・
見たところあからさまに錆びてるような感じはしませんが
捨てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アカ(銅の鍋、内側に錫メッキがしてある)や、
ガラス(パイレックスが有名)も、
琺瑯(ホウロウ)なべやテフロン加工の鍋と同様に向いています。

酸っぱい果実の酸に溶けたり錆びたりしないこと
  → 鉄やアルミは拙いとおもう
大量の砂糖でも焦げ難いもの
  → 薄っぺらなステンレスは向かない

となると、王道はやっぱり琺瑯引きとなるようですね。

ルクルーゼのかわいらしい色の琺瑯鍋や、
パイレックスの耐熱ガラス鍋ならば、
サービングポットとして、
そのままテーブルに出せますよね。

次回は上手くいくと良いですね。

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q鉄の味がして気持ち悪いです

家には安いステンレスのフライパンしかないのですが
ペペロンチーノを作ると、鉄の味がして気持ち悪いです。
フライパンはしっかり洗ってるつもりです。

高いフライパンを買うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤つけて洗ってるでしょ?
そして、洗ったあとの空焼きと油引きもしていないんじゃないかな?
多分、よく見ると少しサビが出てる・・・

テフロンやフッ素コートではないフライパンは、洗剤を使わないで、お湯でタワシ(金属タワシでも可)をつかって洗う。
取っ手とウラ面は洗剤使ってもいいけど、フライパンの内側は洗剤を使わないこと。
その後、コンロにかけて空焼きして水分を飛ばし、薄く油をひいておく。
水分が飛びきるまで火にかけるのがナンなら、キッチンペーパーか何かで拭いてからの方が早いかな?

これを繰り返しておくと、鉄のフライパンでも(ステンレスといってもまあ一緒だ)油が馴染んで、錆びにくく、こびり付きにくくなる。

フライパン料理が金臭いって事は大抵サビが原因。
購入直後のカラ焼きをしていなかったり、洗剤で洗ってしまってサビが出たってのが、ほとんどですね。

テフロンやフッ素コートの場合は、普通にスポンジと洗剤でOKです(金タワシはNG)
そうじゃないフライパンは、それなりに手入れが必要って事です。

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安...続きを読む

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Q南部鉄瓶の錆とりの方法

なくなった父が 大事に持っていた
(一度も使かった事がないのですが)
岩手県の南部鉄瓶が 
出てきたのです。錆だらけなので
錆とりの方法を ごぞんじでしょうか?
40年程前のものです。

三巌堂 成瀬商店 も ご存知でしたら
教えてください。
そこの商品です。

Aベストアンサー

数年前に、昭和初期のものと思われる鉄瓶を再生しましたので、そのときの様子をお知らせします。

その鉄瓶は、廃棄物処理業者のくず鉄置き場で発見しました。
外も内も、錆びだらけで拾い上げたときには、一緒にいた妻はこれが鉄瓶だとは信じていないようでした。
業者の社長と交渉して100円で譲ってもらいました。

まずはじめにしたことは、ワイヤーブラシでこすりました。
電動ドリルの先に回転式のワイヤーブラシをつけて磨くと早いのですが、
鉄瓶の表面の酸化膜が殺ぎ落とされてしますので、手で慎重に錆びを削り落としました。
酸化膜の保護のためにも、薬剤は一切使いませんでした。
薬剤を使うと、さびはきれいに落ちますが、「味」も一緒に落ちてしまいます。
頑固な錆びのところだけは、電動ドリルの手を借りて、ひたすらワイヤーブラシでこすり落としました。
すると、錆びの下から、「鶴」と「亀」の文様が浮き出てきました。
思わず「ヤッタ~!」と叫んでしまったほど嬉しかったのを覚えています。

しかし、本当に大変だったのは内部です。
電動ドリルにさまざまな形のワイヤーブラシをつけて磨くのですが、隅の方がきれいになりません。
そこで、手持ちのワイヤーブラシを短く切って、細かい隅のほうに使いました。
もちろん注ぎ口の中も、細いワイヤーブラシで磨きました。

こうしてすべて磨きあがった後は、また錆びやすいので、表面に酸化膜を付け直さなくてはなりません。
そのために、私は食用油を塗って、鉄瓶を空焼きしました。(囲炉裏に鉄瓶がかかっている程度の熱)
空焼きは、ガスのススが付着しないように、薪で行いました。
本来は、薪か、隅のススしか付かないはずなので。
油はいろいろ試しましたが、最終的には椿油が最も艶のある酸化膜をつけることができました。
サラダ油でも十分に使えましたけど。

まだ終わりではありません。
水が錆び臭くならないように、沸かしては取替えを繰り返して、鉄瓶内部の錆び臭さを水を沸かすことで取りました。
この作業は数十回続けました。

着手してから数週間後に、見違えるような立派な鉄瓶に仕上がりました。
時価5万円ぐらいするようです。(骨とう品やで同様のものがあったので)
常時お湯を沸かすために使っていますが、薪ストーブの上か、薪のかまど(薪ストーブを代用している)の上でのみ使うようにしています。

余計なことまで書いてしまいましたが、貴重なものですから大事に再生してやってください。
そして、大事に使ってください。
沸かしたお湯は絶品です。

数年前に、昭和初期のものと思われる鉄瓶を再生しましたので、そのときの様子をお知らせします。

その鉄瓶は、廃棄物処理業者のくず鉄置き場で発見しました。
外も内も、錆びだらけで拾い上げたときには、一緒にいた妻はこれが鉄瓶だとは信じていないようでした。
業者の社長と交渉して100円で譲ってもらいました。

まずはじめにしたことは、ワイヤーブラシでこすりました。
電動ドリルの先に回転式のワイヤーブラシをつけて磨くと早いのですが、
鉄瓶の表面の酸化膜が殺ぎ落とされてしますので、手...続きを読む

Q魚料理をした後の鍋のにおい

煮魚や魚料理に使った鍋やフライパンに
ついた匂いを消す方法ってありますか?

良く洗っても、そのときは匂わないのですが
次の料理をするため火を入れると
前にした魚のにおいがしてくるんです。

消す方法をご存知でしたら教えて下さい。
家にあるもので出来る方法だと助かるんですが。

Aベストアンサー

こういうときに私の場合、「酢&塩」を使いますね^^
その鍋などにお湯を沸かして、塩(約小さじ1)&酢(約大さじ1)を入れて数分沸騰させます。
その後は普通に洗います。お酢の匂いが残って気になる場合があるかもしれませんが、そのまま何もせずにいれば、お酢の匂いはなくなります^^

私はこういうときには一緒にふきんを入れて、ふきんも消毒してます^^;;;

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報