中学生の音楽のテストについておたずねします。
初めて音楽のテストがあります。期末テストです。
いったいどんな事が問われるのでしょうか。
どんな勉強をしたらある程度はとれるものでしょうか。
音楽は全く苦手・・・
いい市販の教材などもご存知の方は助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問拝見致しました。


中学校のテストであれば、まず先生の授業を良く聞くことだと思います。
教える側も生徒が理解しているかどうか、理解してほしいことを 授業で教え、試験に出すと思うので線Sネイが繰返し説明されること、不断板書し無いのに板書されること、「あれ?これこの間も言っていたな…?」と言うことなどは出題確率が高いのではないかと思われます。

内容的には皆さんも仰っていますが先生にも依りますけれど…実技の試験が別にあるのであれば歌詞の穴埋めなどは少なく一般的な理論や音楽用語などの意味を答える、名称を答える(fと言う記号はどう言う意味か、rit.の読み方と意味を答えなさい…●長調の音階を下の五線に書き表しなさいなど)と言った問題が予想されます。

実技の試験が特に設定されて居ないのであれば歌詞の内容的なことやリコーダーなどの指遣い、曲の作曲者、鑑賞曲であればどう言う形態の曲か(ピアノ独奏曲、管弦楽曲などを言います)作曲者は音楽史の年代ではいつ頃の時代の人か(バロック・ロマン派など)、同世代にはどんな作曲家が他に居るか…など教科書にも載っていて授業で特に触れたことはポイントになると思います。

中学生向けの市販の教材では数種類「中学音楽1~3」と言ったような問題集的なものが出ていると思います。これは殆ど教科書準拠なのでその先生が教科書に沿って問題を出題される方であれば(と言うことで購入は今回の期末を受けてみてからの方が良いかもしれません)その手の本は基本も学べつつ結構テストにも役立つと思いますが如何でしょうか?

以上…問題作成経験のある者からの意見でした。(今は勤務先の試験形態が変わり音楽は筆記を行なって居ないので…)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が随分遅くなってしまってもうしわけありません。問題作成経験のある方からのアドバイス、とってもわかりやすかったです。問題集を購入してみました。あまりにも苦手なので覚えてしまう事ができそうにはないけれど、頑張ってみようかなという気持ちになりました。

お礼日時:2006/06/20 11:31

学校や先生によっても違うと思いますが私の場合は


習った曲のタイトル、作詞、作曲、歌詞
その作詞者、作曲者の生涯や別の作品、
音楽記号の読み方と意味
楽器の名前、授業で使った楽器なら
どうすればどの音が出るか。
などです。

初めてのテストなら、かなりの高確率で校歌についての問題が出ると思います。
合唱コンクールの課題曲なども出る可能性が高いと思われます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。校歌ですか・・・考えてもみなかったです。
教科書に出てきた曲のタイトルや、作詞家、作曲家、記号については最低限覚えることなのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/20 11:35

テストには授業で習った事柄が出るはずです。

授業内容を復習するべきでしょう。

それ以外の内容がテストに出るようなら、校長なり教育委員会に抗議しましょう。

授業でわからなかった内容は音楽科の教師に直接聞きに行くべきですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が随分おそくなってしまってすみません。習ったことからしか出ないということには間違いありませんね。まずは見直しですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 11:32

う~ん・・・私の場合は、


・歌詞の穴埋め
・何拍子か、記号の説明
・リスニングで流す部分はどこの小節か、とか。
・作詞、作曲者の名前
でも、定期テストは各学校の先生がつくるので、先生次第ですね。
先輩に聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり教材よりも過去問ですかね・・・
先輩に聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/04 14:28

学校によって差があるとは思いますが


楽譜の読みや、音楽記号をかくなどです。

この記号はどういう意味か?したのア~エから選べ。

こんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先輩から過去問について聞こうと思ったら、なんと先生が異動されて音楽の先生はまるっきり入れ替えされていた事を思いだしました。
でも、楽譜の読みや記号だけはだいたい出るものですよね。
得意ではないので、満点を取ろうとは無理な話なので、最低でもこの範囲だけは記憶して臨みたいと思います。頑張ります ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:32

音楽のテストは教材ではあまり対応できませんでした。



結構、先生によりけりなので。
授業で扱った曲をテープで流して曲名を書かせるなどする事もあります。

・リコーダーの指使い
・授業で扱った曲の作曲者、作詞者の名前、簡単なプロフィール、作者が曲に込めた願い
・授業でやっていれば理論(~長調とかの仕組み)

今までどんな曲を扱ったんでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
うーん、先生によりけりで教材は参考にはなりませんか・・・
勉強する方法としては教材でやるしかないのかなって思ったけれど、授業で扱ったことを思いだして進めた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜に使える音楽記号のフリー素材を教えてください

楽譜を作っているのですが、
ト音記号などがうまく作れません。
ト音記号、音符、音楽記号などのベクターファイル
(Illustratorで使える)のフリー素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーの素材は知りませんが、フォントを使うのはどうでしょうか?
インストールされてるフォントでMaestroやSonata等の譜面用のフォントはありませんか?

あるいはフリーのフォントがあるかもしれません。
捜してみて下さい。
例:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/ongakun/ongakun.html
http://mimesis.s48.xrea.com/blog/archives/000354.html

Q中学生用の音楽のテスト対策のサイト探しています

中一女子です。 もうすぐ中学の期末テストがあるので、音楽の問題やテスト対策のサイトを教えてください! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テストの内容は、担当の音楽の先生の流儀でずいぶん違うだろうし、授業で教科書のどこをやったかに即した問題が課されるだろうし、ネットでそういうのを探すのは難しいと思いますよ。
むしろ、質問者さんの学校の先輩に過去の問題を見せてもらった方が、目的にかなうと思います。

音楽の勉強もよいけど、主要5教科の勉強も頑張って下さいね。

Q音楽記号の意味

私は趣味で楽器を演奏している者です。
楽譜中のフォルテなどの音楽記号は、全て作曲家の意思が表れているんですよね?記号として正しく演奏することに加えて、その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?そうすると、作曲家の生い立ちなどについても勉強したほうが深い演奏ができるということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?

もちろん求められるでしょうね。基本的に作曲者の頭の中で鳴っている音を完璧に記譜しようとしても無理があると思います。たとえばフォルテという記号もショパンのフォルテとベートーヴェンのフォルテは違うのではと思います。

たしかチェリストのロストロポーヴィッチが、楽譜というのは作曲者が演奏者へ宛てて書いた手紙のようなものだ。と言っていたと思いますが、まさしくその通りだと思います。演奏者はその手紙を読み、ここはどのような事を意味するのだろう?と考え、自分なりの解釈をして演奏するわけです。時としてそれが作曲者の生い立ち、作曲された時代背景等に考えが及ぶこともあるでしょう。

もちろん正しい解釈かどうかは作曲者本人に聞かないと解らないですが、「考える、又は想像する」という事が大事だと思います。
その人なりに想像するという事が、結果的にその人の個性になると思います。といってもあまり個性的すぎるのもダメなんですが(笑)

Q中学生の音楽の宿題!!

音楽の宿題で
・西洋音楽(ロマン派)
・近代・現代の音楽
・世界の民族音楽
を鑑賞してレポートを書かなくてはなりません。
けどそのためにCDを買ったりTVを観たり
するのは嫌なのでインターネットで
聴こうと思ったのですが知っているサイトでは
30秒ぐらいしか聴けないので
ちょっとレポートしにくくて・・・
無料でそれなりの時間試聴できるサイトを
ご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/

http://classic-midi.com/

http://nsknet.or.jp/~sugatani/
ご参考に。

Q音楽記号

「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。
後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

プラルトリラーのことでしょうね。要するに1回または数回(演奏者の好みで)のトリルです。
#1さんが示しているアドレスのページの説明に補足しますと、

・1800年頃以前の作品(バッハとか)の場合は、1つ上の音からはじめて1回(数回)トリル。
・1800年頃以降の作品ではその音から1回(数回)トリル。でもロマン派以降は1回が多いです。ただし、数回バージョンで劇的にカッコよくなる場合があるので、試してみる価値有り。
・楽典の本には「数回でもよい」ということはあまり書かれていないので、本の知識しか無い人は知らないかも。

例)ドの音についている場合
1800年以前  レドレドー または レドレドレドー ・・・
1800年以降  ドレドー (またはドレドレドー・・・。でも多くは1回。)

ちなみに普通の「tr」も、1800年頃以前は上の音から始めます。

Q教芸【中学生の音楽】について

教育芸術社発行の中学生の音楽【教科書】の合唱準拠CDを使って家とかでも自分の好きな合唱を練習したいと考えているのですが、準拠CDはどこで入手出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

めんどうなのでこれくらいしかお答えできませんが、あなたが中学生でその教科書で習っているなら、音楽の先生に尋ねるというより、ほしいと言えば、言下で取り次いでくれるでしょう。指導書などは学校にしか売れないとなってますが、ほとんどのCDは一般人に発売できます。もうひとつの方法は教育芸術者のホームページを見れば発売会社や値段やCDナンバーが出ています。それをみた、近くのCD屋さんにお願いするとよいでしょう。めんどいと言いましたが、補足質問は受けます。

Q音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音

音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音符とか四分音符などの単体記号の画像をどうするか考えています。私は、音楽の昔からある記号は特に独自の創作性がない限り(古来のものをそのまま手書きで写したものでさえ)、著作権は発生しないと考え、スキャナーでそこらの印刷物から取り出そうと考えています。

この考えは間違っているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その考えで正しいです。著作権侵害にはなりません。

Q中学音楽教科書で載ってるような音楽を聞けるサイト

題名の通りよいサイトはないでしょうか?
主に聞きたいのは
レクイエムから怒りの日 モーツァルト作

レクイエムからサンクトゥス フォーレ作

カルミナブラーナからおお運命よ オルフ作

我が祖国からブルダバ スメタナ作

です。

Aベストアンサー

有料でよければ、ナクソス・ミュージック・ライブラリーに入会すれば、全てWebから全曲聴けます。
http://ml.naxos.jp/

さわり(最初の30秒)でよければ無料で試聴できます。15分だけですが一旦ブラウザを閉じて接続しなおせば何回でも聞けるようです。

Q下が「ト音記号」の楽譜ありますか

私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。

辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。
ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。

左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか?

(全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

Aベストアンサー

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションですが,スコアエディタを使用し,第1トラックにト音記号(右手パート)部分を入力し,第2トラックにヘ音記号(左手パート)部分を入力し,第2トラックを入力終了後にト音記号に変換します。(変換方法はヘ音記号をダブルクリックして,ト音記号を選択するだけだったと思います。ヘ音記号で入力するときは,この逆です)
あとは,楽譜作成機能を使用して,楽譜を印刷すれば,お望みのような楽譜が作成出来ると思いますよ。

フリーウェアで,このような機能があるものがあれば良いのですが,私が知る限りでは,一番安いのは,紹介した製品くらいです。(価格は,購入するお店によって変わりますので,書くことは遠慮します。たぶん,10000~13000円くらいだと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/sswlt40w.html

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションで...続きを読む

Q全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

こんにちは。
管楽器で全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出たいと思っています。
しかしインターネットで検索したところ募集要項が何処にもありません。どうすれば出場することが出来るのでしょうか??
出場料なども教えてください。

Aベストアンサー

来年(平成19年)のソロコン出場者の応募要項という事でしょうか?

今年のコンテストが間近なため(3月31日)、まだ来年の募集要項は
発表になっていないのではないでしょうか?


全国の社団法人日本吹奏楽指導者協会(JBA)9支部の
地区代表選考会に選抜される事が必要ですので、詳細にJBA (社団法人 日本吹奏楽指導者協会)へ聞いてみては如何でしょうか?


〒102-0073
東京都千代田区九段北4-2-4
千修ビル内
TEL&FAX 03-5275-5618
E-mail:info@jba-honbu.or.jp

参考URL:http://www.jba-honbu.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報