アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのTT250に乗っています。

先日、オイル交換のため六角のラチェットレンチを使用し、
ドレンボルトを外そうとしたところ、ボルトの頭をナメてしまい、
六角レンチがボルトにしっかり引っ掛からなくなりました。

以前、モンキーレンチで軽くナメてしまった経緯があり
今回、六角で完全にナメてしまった形です。

ナメてしまったボルトを外すいい方法をご存知でしたら、
どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

グーグルでトップで検索できるところをあげておきました。200mmぐらいなやつを遠慮してあごがかんだところで左(あんちくろっくわいずですね)に回してください。外すときのトルクは一番ご存知のはずです。
新品もその半分ぐらいでいいと思います。オイルが漬かっているところなので、ねじの腐食等によるトルク増加は考えられませんので、六角をなめるというのが理解できませんが、よっぽど安物の工具をつかったか、車載のスパナを下手に(そんなとこに最初につかうものでないです)使ったのでは。そんな工具は、あらかじめめがね(あるいはソケットレンチ)で緩めておいて100kgf・cmぐらいで締め付けておいたものを緩めるときに使うものです。普通ねじは手で締め付けて硬くなったところからどのくらい回転させるかの問題で、トルクはねじのサイズで大体決まってきます。母材を変形させたり、ねじを壊すというのは、どこか間違えています。間違えているから外すのにパイレンが必要なのです。
FAの件は変な使い方をしたようで失礼しました。誤解されそうなので言い訳はしません。錯誤ということで、削除してください。
くれぐれもトルクにご注意ください。10から20cmぐらいのアームで20kgもかけたら、ねじが緩まなかったらどこか壊れます。あえていうなら相手がアルミでパッキンでとまっている手締めでもいい場所です。たとえ緩んでもサーキットでないので誰もとがめることはありません。

参考URL:http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回の件は最初に楽をして安物のレンチを
使用したのが失敗の元でした。

しかしここで皆さまからのアドバイスを頂戴し、
大変いい勉強になりました。

おかげさまで無事ボルトを交換することができました。
ご回答くださった皆様には本当にありがとうございました。
親身なご回答を頂戴し、この場をお借りして御礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/07 09:56

ハンドバイスで無理やり回すのが良いです。


何かと重宝する工具です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンドバイスも試してみたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 07:37

いろいろ方法はあるでしょうが、


こんな場合はパイプレンチ。でFAです。
町の水道屋さんにかしてもらいましょう。
隠れて、こっそりやりましょう。
やってるところを、人に見られるとみっともないので、
(なんせあんなに簡単にてにはいり、値段の安い部品もめったにない)
外れたときは、新品をつけておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パイプレンチでFAですか。
パイプレンチは何となくわかるのですが、
FAとは何でしょうか?

ボルトに関しては新品を用意しております。

お礼日時:2006/06/04 22:57

ジグスは持っていますか?


無ければ別にジグスでなくても何でもいいですから、ネジの頭を半分に切るように切れ込みを入れてポンチで左に回るように叩くのが基本的な方法です。

まあ、ジグスが無いなら買ってきた方が早いでしょう。
また、こうなった原因は締めすぎなわけですから、とりあえずトルクレンチも買ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ジグスですか?持ってないです。
調べて検討したいと思います。
参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 19:10

方法は色々ありますが場所によってできる場合できない場合が有りますので選択はご自身で・・・。


1 タガネでボルトの外周を叩いて緩める。
2 バイスプライヤーで緩める。
3 丸棒をボルト頭に溶接してハンドル代わりにする。
  溶接が可能な場合六角ナットを新たに溶接するのも有りですね。
4 ボルトの頭にドリルで孔を開けて逆タップで緩める。
  この場合 逆タップでなくても普通にボルトを取り付けても運がよけれ
  ば何とかなる場合も・・・あるかも。
5 弓鋸でボルトの頭に溝を切りマイナスドライバーをかけて
  マイナスドライバーの先端にモンキーを噛まして緩める。
6 6角のソケットレンチに薄いステンの板とかをかませてボルト頭とソケ  ットの密着面を増やす(ガタ無きこと)ことにより上手くいく場合も
  あります。
とまあ~ 色々です。頑張ってください。
何れにしろ ドレンボルトは新品に換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろ方法はあるんですね。
勉強になります。

まずは1番、6番をチャレンジしてみようと思います。

ドレンボルトは純正の新品を用意できました。
ご心配頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 17:18

このURLのような専用工具があります


http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/

専用工具がない場合、比較的単純な工具でできる方法が下記URLに掲載されています。
http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_nej …

工具を色々とお持ちならボルトの中に逆ねじを入れる方法や、ドレンボルトに十字の溝を掘ってドライバで空ける方法もあります

でも自分でできない場合はバイク屋さんに持ち込むのが一番早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

参考のURL、勉強になりました。
いろいろ試してみてダメなら、最後は
バイク屋さん頼みにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!