ストレッチや腹筋などして引き締めよう鍛えようと思うのですが1日のうちでいつすれば一番いいのですか?

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A 回答 (2件)

はじめまして。



朝食前や食事から4、5時間後(空腹時)は、体脂肪が使われやすいです。
運動後にとる食事は、筋肉を作るので、体脂肪になりにくいです。

朝食前や夜寝る前のジョギングは根拠のあることだったんだと思います。
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この回答へのお礼

運動は空腹時がいいんですね。これからがんばってみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/18 15:45

普通の生活リズムとして考えますと、



午後の時間が宜しいです。 

私も若いときは早朝に2時間程度のランニング等を毎日していましたが、加齢により生理学的にはそれは危ない状態を起こす可能性が高くなりますので、普通の健康状態ならば、30歳を過ぎたら、外気も暖かく、体も温まっている午後が宜しいでしょう。

又、ホルモンの関係で筋肉を作るなら、午後11時には寝ることをお勧めします。

運動直後にアミノ酸等の筋肉の材料を取ると筋肉はつきやすいです。(プロテインでは吸収に時間がかかるので)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!睡眠も十分とってがんばってみたいと思います!

お礼日時:2002/02/18 15:42

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最近、お腹が気になりだしました
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Aベストアンサー

>腹筋と鍛えるのはどの方法がいいのしょうか
⇒加齢でポッコリって事ですか?
腹筋<を>鍛えるって事なら、そのまんま各腹筋をそろぞれ鍛えれば良いのです。 

具体的には、
床に仰向けで膝を曲げて、頭を上げる・・・ボクサーのイメージです。捻って起き上がるのも夫々に効果があります。
反対に下腹部の腹直筋は足を上げる。
他にも米軍海兵隊から流行ったのがジャックナイフ・・・まっすぐ寝たまま、頭と足をそのまま床から離して腹部の角度を90度にして、保持する。
まあ、こんなもので腹筋は良いでしょう。

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それから、拮抗筋も鍛え、更に縮んだ筋肉を伸ばさないと、背骨のカーブがおかしくなりますから、各ストレッチは十分にすること。

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>腹筋と鍛えるのはどの方法がいいのしょうか
⇒加齢でポッコリって事ですか?
腹筋<を>鍛えるって事なら、そのまんま各腹筋をそろぞれ鍛えれば良いのです。 

具体的には、
床に仰向けで膝を曲げて、頭を上げる・・・ボクサーのイメージです。捻って起き上がるのも夫々に効果があります。
反対に下腹部の腹直筋は足を上げる。
他にも米軍海兵隊から流行ったのがジャックナイフ・・・まっすぐ寝たまま、頭と足をそのまま床から離して腹部の角度を90度にして、保持する。
まあ、こんなもので腹筋は良い...続きを読む

Q腹筋は、ウエスト引き締めに逆効果ですか?

今までの回答例の中で、「腹筋は、お腹の筋肉が付くのでウエストは減らない」ようなことも、述べられていました。
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Aベストアンサー

ばんばんプロテインを飲んで筋肉量を増やしている人なら別ですが、運動不足の方が肥満解消のためにする程度の腹筋運動ではそのような心配はありません。
却って、たるんだ腹筋を引き締める効果がありますから、当然ウエストの引き締めにも効果はあります。
ただ、腹筋運動だけでおなか周りの脂肪を落とすことは至難です。食事を減らしたり有酸素運動を組み合わせることで全体的に脂肪を落とさなければおなかの脂肪も取れません。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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No.11にちょいと補足します。
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Q腹筋を鍛える

腹筋を鍛えたいのですがほぼ毎日30x5セットほどやってるんですが他の筋肉と違いなかなか激しい筋肉痛になりません。もっと量を増やして筋肉痛になって1日空けたりするより今のまま毎日やる方がいいのでしょうか??どのようにやれば一番いいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

30.5セットをどんな感じでやっているのかわかりませんが、
なんとなく、体育でやるような幹事かな、、、
腹筋を鍛えるには
1まず腹筋は上下、左右、別の筋肉であることを知れ
2キントレであれば、たとえ首、腹筋、などであっても
負荷をつけるものであると心得よ。(せいぜい10~15レップが限界になるように)
3そして何より、腹筋ほどトレーニング方法の多い部位はない!
具体的には
まず、体育式はやめてください。腰が”あちゃ”に為るよ。
上半分はとりあえずクランチをお勧めします。仰向けに寝て、脚をいすにでも乗せて丸めるように腹筋だけの力で上半身を起します。
10~15レップが限界に為るようダンベルなどを持ちます。
下は寝転がって脚を上下。足首に錘を巻きつけてもいいです。
左右はクランチのときひねってもいいですが、やはりサイドレイズ。
ダンベルをもって左右に腰を落とします。
詳しくはリンクにて
腹筋トレいやになるほど種類があるよ。http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/dumbbell_side_raise.html

参考URL:http://kinhg.o-oku.jp/

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