アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のマルタ戦を見ていて気になったのですが、時々中村選手が審判にボールの交換を要求していましたよね。

で、今朝のネットニュースでボールの空気圧が低かった、みたいな記事がありましたが、空気圧って試合前に審判がチェックとかしないのでしょうか?

また、野球などでは公式球として認められるために反発力などがチェックされますが、サッカーの世界(FIFA)では、そういう規定みたいなものはないのでしょうか?

プロ選手の場合、ちょっとしたボールの違い(空気圧など)で蹴ったときの感覚がかなり違って感じるようですから、ボールに関してはきっちりと統一性のある規則で決まっていると思っていたので、すごく不思議な感じがしたので質問してみました。

A 回答 (1件)

当然、ボールのサイズや重さとともに空気圧も以下の様に規定されています。

「空気圧が、海面の高さで0.6~1.1 気圧(600~1100g/cm2)(8.5~15.6 lb/in2) のものであ
る。」
ある程度の幅があるので、標高や天候、グランド状態などによってボールを蹴った時の感触が違うのです。ボール(の種類)によっても同じ空気圧でも感触が違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり規定があるんですね。でも、規定にかなり幅がありすぎるような気もしますが。ほぼ倍ですもんね。