プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育のサッカーの実技テストのジグザグドリブルが下手です。
タイムは2の次でいいのでとりあえずボールがどこかにずれてしまって
タイムロスをするのを防ぎたいです。
コーンは3か4本とそんなにないのですが、自分は毎回のようにボールがへんなところに行ってしまい時間がかかってしまいます。
なるべく早く、ノーミスでジグザグドリブルするにはどのようなコツがいりますか? 

自分で思ったのはなるべくボールを突くのではなく足で踏むようにして転がす、なるべくボールは両足の間に位置するようにする とミスが少なくなるように気がしたのですがどうでしょうか?
タイムよりミスなしを優先してください。

A 回答 (1件)

いくつかポイントを挙げます。



1.ボールを足の真ん中で触る
つま先でボールを触ると遠くに行ってしまうので、
足の真ん中(つま先とかかとの中間)で触るとコントロールしやすいです。

2.ボールを足の届く範囲に「運ぶ」
ボールを蹴るとスピードは上がりますが、遠くにボールが行くのでコントロールを失いやすくなります。
なので足の届く範囲に「運ぶ」ことを心がけてください。

3.左右両足を使って、横と縦のボールを運ぶ(斜め前はNG)
右足だけだと右のアウトサイドで進まないといけなくなり、次のコーンをかわすために左に進むことが難しくなります。
なので「右足で前進→右足で左足に持ち替えるため左横に運ぶ→左足で前進→左足で右足に持ち替えるため右に運ぶ」を繰り返せば良いです。
この時に斜め前に運ぶと右足・左足どちらの足でも触れなくなるので注意が必要です。
またコーンの間隔が広い場合は前進を2回以上繰り返してもいいです。
あなたが左利きの場合は右と左を逆にして読み替えてください。

こんなところですが3は難しいかもしれませんので、まずは1と2を意識してドリブルをしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!