dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通郵便の紛失する原因で一番高いのって なんなのでしょうか?

紛失したのって どこかの局にあるのでしょうか?

配達記録(補償なしだけで 配達してくれる 210円の物)で紛失する事もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オークションを愛好している、郵便局の元非常勤職員です。



正規局員は、職業意識が高いので紛失・誤配は多くありません。
かつてバイト局員の採用は年賀状シーズンだけでしたが、昨今通年採用を行っているうえ、しかも大量採用しています。
紛失・誤配の発生率は、正規局員よりもバイト局員が高かったように思います。
私が勤めていたとき、バイト局員が現金書留を紛失して真っ青になっていたことも見受けました。
局内の郵便物取扱部署は、郵便物の流通をカメラモニターで撮しています。
さらに、手作業にて流通させる部署は、職員の手元を高画質カメラモニターで撮していますので、局内での盗難はあり得ません。
悪意をもって紛失したのではないかと疑われがちですが、うっかりミスの誤配などの錯誤がほとんどのようです。

誤配された方も、郵便局に知らせず処分する場合もあるのではないかと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
結構 郵政公社も厳しくなったんですね。
利益確保の為に バイトを多くもわかります。

私も メール便で誤配された物が 2通 捨てられた経験があります。 もちろん 入れたポストに住んでた女に 確認済 ← ヤマトの人が この住民に話して 捨てちゃいましたって言ったらしいです。

この世の中 お金を拾えば ねこばばするみたいに 他人の郵便が入っていても すてちゃう人が多いようですね。

お礼日時:2006/06/05 23:24

受け取った相手が、郵便物をマメにチェックしない場合では


ないでしょうか・・・?
 以前、通販OPをしていましたが、受取ハンコがあるにも関わらず
 家の中がごっちゃで荷物が見つからない!と大騒ぎした客が
 結構居ましたよ。誰が受け取ったか判らんとかっていう、意思の
 疎通の無い家庭とかね。
他はまあ、配達員さんの怠慢、不備などだと思います。
私自身は未だかつて、国内で普通郵便が無くなった事は一度も
無いです。(海外は未着あるけど相手国が問題です)
中身が大切なチケットだったりしても・・
「切手在中」とか「小為替在中」とかって書かれた(書くなや!)
手紙さえも問題なく届きました。
もし、相手が届いてないと仰っているなら、先ず郵便物の
チェックは誰がどのようにしているのか、お聞きになられては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!


いえいえ 郵便がなくなったから 質問させて頂いたわけではないので。
もし配達員さんの怠慢、不備で紛失した郵便物があるなら 郵便物はどこにいくのでしょう?????

お礼日時:2006/06/05 23:20

カテゴリがオークションなので・・・



憶測ですが、一番多いのは、うそ(実際は、受け取っている)だと思います。
オークションを長くやっていますが、トラブルメーカーほど、郵便事故発生率が多いように思います。
他はあらゆる思いつく事ですね。
例えば、郵便局員が勝手に捨てた。風で飛んでいった。他人のポストに入れて、他人が処分した。郵便局内にずっと保存してあった・・・

>配達記録(補償なしだけで 配達してくれる 210円の物)
>で紛失する事もあるのでしょうか?

ゼロではないと思いますが、ほとんどゼロに近いと思います。

私の場合もチケット関係は、よく配達記録を利用しますが、いまだに事故は、ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私は 普通郵便も いまあ 事故はゼロです。 わかっている限りは。 ヤマトのメール便は 3度もあるのに・・・・。
郵便局内に保存に発送担当局ですか?

お礼日時:2006/06/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!