dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モーツァルトの奇行や性癖、またはそれにまつわるエピソードなどがございましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 ♯1さんが挙げられたのは、俗に「ベーズレ書簡」と呼ばれるものです。

もっとも、岩波文庫の「モーツァルトの手紙」にも、それらしきスカトロジーの内容は一部掲載されていますが。当時の傾向として、このようなスカトロ内容の文面は珍しくなかったようです。

 あと、モーツァルトは非常にビリヤード好きで、キューを突きながら作曲したこともあったようで…。知人で歌手のマイケル・ケリーは、何度相手しても、一度も勝つことができなかったそうです。
    • good
    • 1

スカトロフェチっていうのは有名ですよね。


それからモーツァルトの死は毒殺だとかなんとか。
モーツァルトに関しては映画、AMADEUSとかオススメですよ。
    • good
    • 0

奇行に入るかどうかわかりませんが、従姉に宛てた手紙に糞尿の話が頻出することは一部では有名なようです。


その手紙をまとめたものを「ミュンヘン書状」のように呼ぶと記憶していますが、記憶が非常に怪しいのでこの名称は信用しないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!