dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラシック初心者です。
あなたの絶対に手放したくないクラシックCDを3枚もしくは5枚もしくは10枚
教えてください
CD購入の参考にしたいと思います。

A 回答 (4件)

henkanさん、こんにちは。



手放したくないCD=全部ですけど・・・

*リリー・クラウス 旧盤のモーツァルト・ピアノ・ソナタ集(モノラル)

*ヴィルヘルム・ケンプ ケンプ選集(ちなみにピアニストです)

*ルドルフ・ケンペ指揮ミュンヘン・フィル ブラームスの交響曲第1~4番

これで10枚は超えただろう。
私家版や廃盤になって久しい(再びの入手困難な)ものが含まれてます。

初心者の方ということですが、私の場合これがとても耳を肥やしてくれましたよ。

*ラファエル・クーベリックが9つのオーケストラを指揮してベートヴェンの九つの交響曲を演奏した全集
 オーケストラの音の違いが鮮明で、のちのCDチョイスにとても役に立ちました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*ヴィルヘルム・ケンプ ケンプ選集(ちなみにピアニストです)

初めて聞く名前です。

とりあえずはじめはオムニバスに収録されていなかったベートーベンの交響曲にしようと思います。

お礼日時:2012/10/05 12:25

補足


先ほど挙げたものの 後者は 2枚組なので 一応「3枚」にはなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 12:22

内田光子演奏のモーツァルトのピアノソナタ


ASIN: B00000410Y
アンドラーシュ・シフのバッハ平均律第一巻
ASIN: B0000041Q7
アンドラーシュ・シフのバッハ平均律第二巻
ASIN: B0000041RF
ホロヴィッツとトスカニーニのブラームス・ピアノ協奏曲第二番
ASIN: B000003F1R
ジョージ・ボレットのリスト・メフィストワルツ
ASIN: B0000023GN
アルド・チッコリーニのリスト・巡礼の年
ASIN: B000005GOD
アンドラーシュ・シフのモーツァルト・きらきら星変奏曲
ASIN: B00005FLQM
ギーゼキングのモーツァルト小品集
ASIN: B00006ITXH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがない曲がいくつかありました。参考になりました。

お礼日時:2012/10/05 12:22

絶版ですが


 レナードバーンスタイン指揮 ベートーベン第九 「ベルリンの壁崩壊記念コンサート」(合唱は問題あり)AmazonではDVD版の中古のバカ高い値段でしか買えないようですが、もともとはCDがありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001MVG6TU

リンクのみ
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UDP8DS

あれ 2枚しかないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベートーベンは候補の一つでした。彼はコアなクラシック愛好者に人気があるようですね。

お礼日時:2012/10/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!