電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は24歳の会社員です。自分をさらけ出すことがとても苦手です。
というかできません。
小さいころから、親の抑圧的な環境下で育ち、いつもよい子を演じて
いなければならなかったことが原因だと思っています。人前にでると、
いつも緊張してさらけ出すことができません。家で素の自分、あるが
ままの自分でいることができないため、外に出ても自分をさらけ出す
ことができないのだと思います。
 友達と飲んでいる時など、もっと自分をさらけ出そうと思っても、
できません。頭の中で一生懸命やろうとするのですが・・・
 もっと自分に素直になり、上手に表現したい。もっと自分をさらけ
出したいです。頭の中ではいつも思っていることなのですが、でき
ないということは、やりかたがいけないのかなと思ってしまいます。
具体的なよい方法があれば教えてください。
 ちなみに、今の親はだいぶ変わり抑圧的でなくなっており問題は
ないのですが、今までにしみついた性格はなかなか変えられなくて・・・

A 回答 (9件)

確かに染みついた性格というのは、変えろったって難しいですよね。

でも、変えたいと思うならば「きっといつかは変えられる」と思うことです。
まず、貴方の思ったことを1つだけでも素直に表現してみましょう。
きっと貴方が思うほど周りの人はビックリもしませんし、好意的に受け止めてくれますよ。
がんばれ。
    • 0

まだ24歳だと実感できないかも知れませんが、人間の1生って意外と短いんです。

1度の人生ですから、なるべく楽しく過ごそうと考えたらどうでしょうか。

自分というものを楽しむ、自分と世間の関わりを楽しむ。もちろん周りのことも考えなくてはいけませんが、もっとリラックス!
    • 0

自分をさらけ出せない。

人前ではいつも緊張している。それがmayomayomayoさんの自分じゃないですか。自分をさらけ出す必要なんて少しもないですよ。みんながみんな自分をさらけ出しているとは限らないと思います。
 どうしても自分をさらけ出したかったら、さらけだしているフリをすればよい。そうするとだんだん、素直に自分が出せるようになります。
    • 0

はじめまして。

心配なしです!今のあなたは自分のことをこんなにちゃんと分析して
こんな自分になりたいと思っているじゃないですか。

まず、あなたが目指す自分が見つけられたことにおめでとう。

tinoさんのいう通り後はあきらめないで望みつづけることだと思います。
目標が高いほどうまくいった時は自分が好きになれるし
幸せな気持ちになれるはず。

でも、そんなあなたをまわりの人はよく分からない人と思ってないと思います。
きっと、あなたを思ってそばにいる人たちは
あなたが言葉にしなくても表情や雰囲気などで
あなたを感じてくれているはずです。

そう思うと自分のそばにいてくれる人たちに
ちょっとだけ優しい気持ちになれたり緊張が解けたりませんか?

まわりの人に誠実であれという気持ちだと私は解釈したわけなんですが
うまくできないことを自分の中でごまかしたりしないからすごいと思います。
    • 0

自分をさらけ出せれば、全てがうまくいくような気がしてるのか?

それとも
たいていのことには満足しているが、唯一この性格だけを直したいと思っているのか?
どちらなのでしょうか?

後者であれば、そのうち時間が解決してくれると思われるので、ここでは前者だと仮定して答えさせてもらいます。

基本的には性格を変えたから、全てがうまくいくわけではないと思います。

その逆で、順序的には、やりたいことがあってそれに向かってチャレンジする。
(TRY and ERROR の精神ですね)
何度も失敗を繰り返しながらすこしづつやりたいことができるようになる。
結果すこしづつ性格が変わっていく。

という順序だと思います。

てはじめに、今までとは違う何か新しいことをはじめてみてください。
    • 0

僕の友人に、子供のころウンコをもらした話や、女に貢いで借金地獄に陥った話などを面白おかしくする奴がいますが、彼自身もそうして、自分の心を軽くしているのだと思い、私も大いに感化され、自ら失敗談を話すようになったものです。

自分の失敗談をネタにすると、実話であるだけに、飲み会などが盛り上がること必至。しかも、ひとしきり笑った後、人間味というか、人って、いろんな失敗をするものさ、という同意や、時として呆れなど、不思議な後味が残って、忘れがたい会になったりします。最近はカラオケが流行ってますが、歌よりも、こういう話をしながら飲んだほうが、酒は面白いと思いますけどね。そんなわけで、とりあえず失敗談をひとつ披露することからはじめてみては? でも、そんな僕の友人でも、全てをさらけ出して生きてるわけではないので、そんなに深刻に考えなくてもよいかも。本当に全てをさらけ出している人間は、社会から外れていくことになります。
    • 0

自分をうまく出せない、という、そのこと自体を、

安心できる友人や知人に話してみたらどうでしょう。
「そうだったの?」とか、「えっでもこういうところは出せてるじゃない?」
とか、いろいろな話ができると思いますよ。
    • 0

「自分をさらけ出す」というのは具体的にどういうことなのか・・・40年以上生きていてもよく分かりません。

自分について何も隠さず全部開けっ広げに喋るってことですか?
そんな人は周りには迷惑ではないですか?
そんな人を見たことがありますか?
人間は皆対する相手によって見せる部分と隠す部分があって当然ですよ。
「自分をさらけ出す」というのが派手に振る舞うとか目立つ行動をするとかいて意味ならば、そうしたい欲求があっても、あなたにはそれは似合わないと思います。
根っからそういう人間ではない人が無理に頑張っても取ってつけたようで馴染まず、見て居る人が引くばかりです。
いいんですよ、そのままで。
    • 0

私が小さいころ、私の両親は父の不倫が原因で離婚するかも!!という

状態が続きました。そのころ、私はなぜそんなに仲が悪いのか理由は知りませんでした。私は長女で、弟や妹はまだ小さく、兄弟で悩みをわかちあうということはできませんでした。
死ぬことも考えました。私が死ねば二人は「この子がこんなに悩んでいたんなら
仲良くしよう」と思ってくれるかな。。。と。
でも、そんなこともできずたどり着いたのは、mayoさんと同じ「いい子にする」ということでした。
私がテストで100点とれば、私が学級委員に選ばれれば、私が近所の人に「いい子だねぇ」と誉められれば離婚しないんじゃないかと。。。まぁ、小学生の考えることなんかこんなとこです(笑)
結果、自分の意見も人にどう思われるだろう?と不安になり、気づくと本心をいうということが非常に苦手になってました。
だから、mayoさんの気持ちは分かるつもりです。

そんな私でも本心を言える友達できましたよ。
とても時間がかかりましたけど。
mayoさんは今は自分をさらけ出せずにいるかもしれない、でも、焦らずに
周りの友達を大切にしていってみてください。
私があなたの歳のころにはまだまだ同じ悩みを抱えてました。
本当のあなたを理解し、また、理解したいと思ってくれる人が
周りにはいると思います。そして、その人のことをmayoさんも
理解したいと思えるようになったとき、きっと悩みは解消されていくんじゃ
ないかな。別に万人にわかってほしいわけではないでしょう?
わかってもらいたい人にわかってもらえればいいんですから。ね?
    • 0