電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が5日間で終わってしまうのは、
何が原因でしょうか?
普通は7日間ありますよね。
私も前は7日間ありました。

一度は、10日間続いたこともありました。
この生理による出血期間というのには
どんな意味がありますか?
無排卵とか、太りすぎとか、鉄分不足とか、
ありますか?

29歳
153センチ
51キロです。

A 回答 (5件)

生理は4、5日で終わるのが一般的です。


3~7日の範囲内であれば問題はありません。
理想的なのは2,3日目をピークに出血量が徐々に少なくなって7日頃で終わるパターンです。
ダラダラと8日以上続いたり、少量で2日ほどで終わる場合は少し注意が必要です。
その状態が続くようであれば、一度婦人科に行って見られたらいいと思いますが、普段7日間なのであれば心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常な生理期間は3~7日ですね。
安心しました。
勝手に7日間が普通だと思っていました。
もう少し様子見てみます。

お礼日時:2006/06/07 08:29

>生理が5日間で終わってしまうのは、何が原因でしょうか?


年齢にもよりますよ。正常な生理期間は3~7日です。異常とは思いませんが。
ちなみに、私も5日間くらいです。以前(7~8日)に比べたら短くはなりましたが。

>この生理による出血期間というのにどんな意味がありますか?
子宮内膜の厚さによるものだと思います。内膜が薄いと出血が短く、厚いと出血も多いと思います。

>無排卵とか、太りすぎとか、鉄分不足とか、ありますか?
無排卵かどうかは、基礎体温を測らないとわかりません。
ダイエットなどで痩せすぎや、太り過ぎでも無排卵になることはあるようです。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常な生理期間は3~7日ですね。
安心しました。
勝手に7日間が普通だと思っていました。
もう少し様子見てみます。

お礼日時:2006/06/07 08:23

> 普通は7日間ありますよね。



初めて聞きました。そうなのですか。

加齢によって、周期や日数や出血量がなどの生理の様子が変わる場合があるようです。
質問者さんはちょうど変化の時期なのかもしれませんね。
(変化があったとしても、必ずしも機能が落ちているわけではありません。)

> 無排卵とか、太りすぎとか、鉄分不足とか、

無排卵は生理前の不快症状がなかったり生理痛がなかったりなど軽い生理になることが多いです。
体重については、急激な増減で生理がとまってしまうことがあります。
鉄分不足については、子宮内膜がはがれ落ちる際の出血が生理ですから、
生理がきた結果として貧血になることはあるでしょう。

質問者さんの場合、年齢や体格からみても女性ホルモンが充実していると思われますから、
日数については特に問題ないように思えます。
その他の状況(出血量や生理痛の強さなど)のほうが気にすべきことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常な生理期間は3~7日ですね。
安心しました。
勝手に7日間が普通だと思っていました。
もう少し様子見てみます。

お礼日時:2006/06/07 08:24

私なんて・・・もう10年位三日で終わっちゃいます。

  でも、三日間で一週間分位の大量出血ですが・・・婦人科で「三日で終わる」と言っても問題は無いといわれましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと先生が言ったのなら、
安心しました。

お礼日時:2006/06/07 08:24

 それは個人差の範囲です。

そもそも、月経は○日というのではなく、1サイクルに1回だけですよね。あとは、剥離したおりものが排出しきるまで何日かかるか、というだけの問題です。5日というのは短すぎるという日数ではありません。7日というのは、その程度の日数の人が多いというだけです。

 ただ、月経周期や量、排出日数がひんぱんに変化するようなら、体調不良やストレスなど、なんらかの要因が考えられますので、婦人科で診察を受け、相談した方がいいと思います。
 ここのようなQ&A掲示板で完全な回答を得ることは出来ないでしょう。直接あなたを診察できるわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常な生理期間は3~7日ですね。
安心しました。
勝手に7日間が普通だと思っていました。
もう少し様子見てみます。
とりあえず、簡単に問題がないかどうかだけでも、
皆さんに教えていただけて、安心できたし、
良かったと思っています。
今後、更なる心配があったら、病院に行きますね。

お礼日時:2006/06/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!