プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、日取りはまだ未定だそうですが親しい友人の結婚式に夫婦で招待される予定です。
場所が遠方のため(新幹線で2時間少しかかります)宿泊するか日帰りかはまだ考え中です。
そこで、ご祝儀なのですが夫婦2人の出席で4万円は少ないでしょうか?
お祝いごとに4という数字もどうかなと思ったりもするのですが・・・。
何分、結構急なことでもあるし、夫婦2人の交通費(恐らく6万ぐらい)+宿泊するならホテル代も全部自費のため正直5~6万円のご祝儀はキビシイのです。。
お祝い事なのでケチりたくはないのですが(泣)。。。
それか、主人は欠席して私一人だけ出席しようかとも考えてます。

A 回答 (8件)

 私見ですが・・・



 いくら縁起の良い数字とはいえ「3万円」であるより、相手はお喜びになるのでは?
 また、ご祝儀惜しさに欠席するというのも、本末転倒なような気がします。

 本来ならば、交通費や宿泊費は、式を行う方が出すべきお金ですよね? 古来の習慣から言えば。
 それを考えれば、祝儀がその分安くなるくらい、相手も織り込み済みだと思います。
 そうでない浅ましい相手だったら、祝ってあげる価値の方が無いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。やっぱり欠席はよくないですよね。

お礼日時:2006/06/06 12:45

4万という数字は、避けたいですね。



日帰りにすれば、ホテル代が浮くので、
5万にできるかもしれませんが、
片道2時間以上だと忙しくなりそうですね。

新幹線の区間にもよると思いますが、
往復新幹線+ホテル宿泊のツアーとかあるので、
探してみれば、1万円くらい安く上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日帰りでも可能ですがせわしなくなりそうですし、時間も気になるところです・・・。ツアーを探すという手があったのですね。気付きませんでした。早速検索してみます。

お礼日時:2006/06/06 12:47

こんにちは。



そうですね、普通であれば「5万」と行きたいのですが、交通費と宿泊費を自腹になると、少し苦しいですね。

祝儀「3万」プラス1万円のお祝いの品物で如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、交通費と宿泊費の自費は概算で見積もってもかなり懐具合が厳しくなります・・・。やっぱり4という数字はよくないですよね~。。。

お礼日時:2006/06/06 12:49

たしかにご夫婦での列席であれば5って言いたいですが交通費を考えると出せて4ってことですよね この場合数字の4ではなく4枚である


ということが禁忌となりますもし4出せるというのなら1万円札を3枚
5千円札を2枚とし枚数を5枚にします

さすがに新幹線2時間の距離ですので足代は出てもいいと思いますが
出ないのであればご祝儀を減らしてもかまいませんので
3でも大丈夫だと思いますよ 質問者様のときにいただいているのであればその金額も考慮する必要がありますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、3万円と5千円2枚ですね。いいお知恵をありがとうございます。交通費と宿泊費は自費なので、やはりご祝儀は3万か4万円にしたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 12:52

親しい友人なら4だとしても分かってくれると思います。



ただその友人の方がげんを担ぐ(漢字わからんっす^^;)方なら#4さんのようにしたほうがいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、親しい友人なのでわかってくれると思います!

お礼日時:2006/06/06 12:57

わたしならばムリをしてでも5万円包みます。


親しい友人であればなおさら1万円をケチってずっと後悔したくないので。
こういうのって結構あとあとケチったことを後悔するようですよ・・・

ほんとに全部自費なのでしょうか??
交通費か宿泊費くらいは出してくれるかもしれませんよ。
私のときは、結構負担しましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通費・宿泊費は全額自費です。本当は5万円包みたいのですが・・・。我が家の懐具合から計算すると、ちょっとキビシイです。。。たかが1万円、されど1万円という感じでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/06 12:56

ここで質問されているということは、四はおかしいと


質問者さんご自身が思ってらっしゃるということですよよね?

それであれば、節約するのは安いチケットや激安プランのホテルなどを利用して
ケチるのは自分たち側の出費にされた方がいいと思います。

皆さんの回答に対しても「それでも五は無理」で統一されているところを見ると
一体なんのために質問されたのかよくわからない気もしますが・・・?
    • good
    • 3

そうですね。

本当に厳しいなら無理して5万包むよりは3万円+品物か1万円札3枚+5千円札2枚にしてはいかがでしょう。

私だったらお金がなかったら自分だけ参加して3万円包みます。
その方がお互い精神衛生上良いと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!