プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの代理での質問です。

液晶ディスプレイ単体でテレビ放送やゲーム(PS2等)を楽しむ事が出来、なおかつ、パソコンと接続してテレビ放送を録画出来る機器はないでしょうか?

友人はゲームが好きなのですが、テレビが故障してしまい、液晶ディスプレイをテレビ代わりに使用出来ないかと考えています。
単に、テレビ番組を見たり、ゲームをするのにパソコン(OS)を立ち上げるのは、時間がかかったり、電気代が余計にかかるので嫌だそうです。

そして、なおかつ、パソコンでテレビ番組を録画し、DVDに焼きたいと言っているのです。

私自身、テレビ録画はHDD&DVDレコーダー派なので、PC用テレビチューナー等に詳しく無く、皆様の知識をお借りしたく、質問させて頂きました。


私が調べたところ、(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …)のような製品は見付かったのですが、この製品ではパソコンでテレビ録画が出来ないようなのです。

ご存知の方、お教え頂けると非常に助かります。

友人のPCは、数ヶ月前に購入したショップブランドのPCで、OSはWindowsXP HOMEだそうです。

A 回答 (2件)

失礼しました。

検索したら、こんなの出てきました。

アップスキャンコンバータ付きUSB 2.0対応TVキャプチャ発売
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

ビーギア、TVキャプチャが可能なアップスキャンコンバータ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030724/ …

記事が相当古いので、最近のものではわかりませんが、
あっても良さそうですね。
他の回答者様からの回答を待ちましょう!

大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ二度もお教え頂きありがとうございます。
勝手ながら、お礼はこちらにまとめさせて頂きました。

私が探していた製品も無い訳ではないのですね。
少々調べてみたのですが、エンコード方式がソフトウェアエンコードのようですし、スキャンコンバータとキャプチャーユニットを別々に用意した方が快適に使用出来そうですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/06/10 18:04

>パソコンでテレビ番組を録画し、DVDに焼きたい



これを実現する機器はキャプチャー機器で、
キャプチャー機器はパソコンに内蔵させるか、
あるいはUSB端子などを利用してパソコンに
接続する機器であり、当然パソコンの電源を
入れていないと動作しません。

>単に、テレビ番組を見たり、ゲームをするのにパソコン(OS)を
>立ち上げるのは、時間がかかったり、電気代が余計にかかるので嫌

これを実現する機器は質問者様の調べた結果にあるような
スキャンコンバータという機器です。

この2つの要求を同時に満たす製品は私は知りません。

ちなみに私が使用しているのは既に生産終了になってしまった、

TVBOX2
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvb …

という機器です。

スキャンコンバータとキャプチャーユニット、
それぞれ別々に購入するのが良いと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!