こんにちは。
先日、屋外に設置してあるウッドデッキに、重量物が落ちて割れと欠けが
生じてしまいました。
この場所は特に荷重のかかる場所ではありません。
しかし、代替品の入手が難しいので、何とか直したいと思っています。
いい方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウッドデッキの下側にはりこめるならば、割れた木材を裏側から別の木材で補強しましょう。


割れたデッキ材よりも少し幅の狭い2×4材が使いやすいでしょう。
取り付けには『コーススレッド』という名の木ネジを使ってください。
細身ですので下穴なしでも使えます。
補強材は、50cmもあれば十分だと思いますが、デッキを支えている根太と干渉しない限り長めの方が良いでしょう。

欠けは無視できるなら、放っておいてもかまわないと思います。
接着剤やパテの類は木材の収縮によって浮き出てしまうので、しばらくすると見栄えが非常に悪くなります。

どうしても欠けを修復したいのなら、埋め木がしやすい形状(丸や四角)に欠けの部分を整えて、その形状に合う埋め木を作りはめ込みます。
接着剤は使わずにはめ込んで取れないようにしてください。
しっかりはめ込めないようなら裏からもくネジで埋め木を取り付ければ収縮したあとの交換が容易です。

修復部分は他よりも腐食が進行しやすいので、十分に木材保護剤を塗布してください。
間違っても塗布前に雨に当てないことです。
寿命が一気に縮まってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨に当たらないようにして週末にでも補修したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 18:33

木工用パテで埋めるのはどうでしょうか。


プラスチックパテが使用法は簡単です。良く練って厚紙などを使い、欠けている個所に塗りこみ、乾燥させます。水分に弱いものがあるので注意してください。

欠けが大きい場合や裂けているような傷の場合は、柔らかい木を削って穴に差し込み、水性でない接着剤で接着して穴を埋めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはホームセンターで材料探しをします。
うまくいくか不安ですが、がんばってみます。

お礼日時:2002/02/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小屋の木材の割れ、補修はどうしたらいいでしょう?

昨年の2月ごろ、自宅横に、木製の小屋(2m×6m×高さ2.5メートルくらい。屋根と壁はポリカの波板)を作りました。
木材は、ホームセンターで購入し、キシラデコール(木材保存剤)を塗布して使用しました。
それから数ヶ月後の春から夏にかけ、柱や梁に使っている、9cm角の木材に縦方向の割れが出始めました。
おそらく、そんなに乾燥していなかった木材を使用したからだとは思いますが、結構、深く割れているので、どうしたらいいのか悩んでいます。
パテなどで補修した方がよいのでしょうか?
それとも、逆にそんなことはしない方がよいものなのでしょうか?
また、割れた部分にキシラデコールを塗布した方がいいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3寸の柱だから、割れるのは普通です。割れるのを嫌う木造建築ではあらかじめ背面に溝を入れています。

割れ目に詰め物をしないこと。乾燥収縮、湿潤膨張を繰り返しますので、詰め物をすると割れ目が広がります。
木を密封しないこと。木は乾いたときに湿気を外に出し、湿気たときに湿気を吸い込みます。
空気が乾いたときに湿気を出して乾く、ような構造でないと木の内部に湿気がこもり、腐敗します。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q木割れの補修

室内の開き戸に補助錠を取り付けたのですが、鉄の棒が入る受け口に穴を開けて金具を木ねじで取り付けたのですが、木にひびが入ってしまいました。鍵の引っかかる大事な部分なので、とりあえず、ひびの入った部分に木工用ボンドをぬったのですが、心配です。もっとよい接着剤、またはもっとよい補修方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工ボンドを詰めてその後その木ねじを一旦抜いてください。
無理やり広げてしまったものは、木ねじを抜くと同時に復元してボンドが初めて効きます。
速乾性で数時間 普通のボンドで一日間そのまま放置・もし圧着する方法が有ればその方がより安心です。
例えばクランプで締め付ける 長い材木で押さえつけるなど。

その後もう一度チャレンジしてください
木工ボンドでくっついた部分は絶対に再び割れません
予備穴が小さいままだと、他の所が割れます。

同じ個所にもう一回り大きな穴を開けて止め付けてください。

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Qウッドデッキの木材ひび割れについて。

約3年前に、本やネットを参考に、自分でウッドデッキを作成しました。

初めてという事もあり、木材はホームセンター等で売ってる「防腐剤入り2×4材 12Fで900円ほど」で作成しました。

年1回はデッキ用の塗料を塗ってますが、画像のようにひび割れてきてます。

デッキ設置場所は日当たり良好で、屋根等はありません。

このようなひび割れは許容範囲でしょうか?それとも何か対策をした方がよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)が足に刺さったり、素足で歩いたら怪我をしたり、靴下破けたり・・

 木が裏返せないなら、フローリング材を上に貼るのが良いでしょう。屋外に耐えられる栗材などが良いです。2×4材は構造材で壁の中に隠れる素材で床材には不向きです。私は放出品の鉄道の枕木の中古を製材所でわいてもらって使用しました。栗材ですから10年以上経ちますが、色が黒くなった以外全く変化ないです。
>本やネットを参考に、
 木を知らない素人が書いたものなら参考にはなりません。本職に一言聞けばよかったですね。

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)...続きを読む

Q木材の性質と補修

1度折れた木製バット(野球)を木工用ボンドで接着させる作業をしています。

完全にピッタリ元通りになることはなく、わずかに浮いてしまったりズレて接着してしまうケースがよくあります。
自然の木材が折れれば手作業で完全元通りにすることは不可能なのはわかりますが、どう合わせても数ミリもズレが生じるので気になっています。

水分を吸って木が膨張することは知っておりますが、強い衝撃で折れたことで膨張するようなことってあるのでしょうか。木材はハードメイプル(かえで)です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパッと切った面は密着しやすいが、それと比べて、
複雑に折れた場合は接触面積が膨大な大きさになります。
高い圧力で正確に押し込まなくては密着しません。
接着には10Kg/Cm2くらいの圧力が必要です。

Q木材の穴埋め・修理

我が家の犬が浴室ドアサッシが取り付けてある木の部分をガリガリと削り
深さ最大約2cm・幅約20cmの穴を作ってしまいました。
これを自分で修理したいと思うのですがどのような物で
良いのかわかりません。
何か方法はありますでしょうか。また、その方法が載ってるサイト
がありましたら教えてください。
あとかなりの大きさなので修理にかかる費用も気になります。

Aベストアンサー

探してみればこんなものがヒットしました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117969911

あまり深い傷であれば埋め木という方法もあります。
傷の周囲を丁寧にノミで直角に掘ります。
同じ材質の木を用意して
それに見合った大きさにカットして木工ボンドで接着します。
技術が要りますが綺麗に収まると集成材の感覚でそのまま使用できます。

お風呂場ということなので、その部分にペンキを塗ることが出来ればほとんど目立たなくなります。

Q木材補修パテを削る道具というものはありますか?

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。

Q主枝が折れたときの対処を教えて下さい。

トキワマンサク(高さ1mくらい)の主枝を折ってしまいました。

50センチくらいのところで、太さ1.5センチくらいですが、半分弱くらいまで長さ5センチくらいにわたって裂けているようなかんじてす。
完全に折れきっておらず、若干傾いていますがたってはいます。

あきらめて、その部分で、切り落としたほうがいいでしょうか?補強で持つものでしょうか?
処置を教えて下さい。具体的に(補強の仕方、必要な薬剤など)教えていただけると助かります。
※全くの初心者です。

Aベストアンサー

完全に折れてしまってなければ大抵くっつきますが、切ってしまうことをオススメします。
50cm程度であればすぐ伸びるし、一度切ったことで枝の伸びに勢いがつくことがあるので、切った方がベターと考えます。

どうしても復元したいのであれば、支柱か添え木をするしかありません。
一般家庭にあるものですと、包帯かガーゼ(杉皮)、長めの割り箸(竹)、ビニール紐(棕櫚縄)、を用意します。()内はプロ仕様です。
まず、包帯を折れた箇所の上下一カ所ずつ巻きつけて、後で位置を調整できるように仮り固定をします。
箸の中心を折れた箇所にあわせて当て、上の包帯の上端は箸の上端に、下の包帯の下端を箸の下端に合わせます。
各包帯の上端と下端から5mmほどの場所にビニール紐を二周巻き、しっかりと結びます。
薬は要りません。頑丈な支柱は幹がヒョロくなるのでオススメしません。

切り方は、今の主幹を、次に主幹にしたい枝の1cmほど上で切るだけです。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報