プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年双子を出産しました。1年たった今も妊婦腹(6か月くらい)です。
毎日ウェストニッパーは付けていますがなかなか戻らずニッパーの方がのぴてしまします。
みんなそんなもんなのでしょうか?
妊婦時代のピークは99cmでした。双子にしては小さいと助産師さんに言われましたが・・・。
みなさんはどうしましたか?

A 回答 (1件)

私も双子の母です。

うちの子はまだ9ヶ月なのですが・・・
私の妊娠時代の最終腹囲は100cm、ほぼ同じでしたね。
ただ、私はかなり身長が小柄(150cm以下)なので、その割合だとかなり大きなお腹に見えてましたけれど。
で、私もまだお腹は引っ込んでいません(泣)
妊婦腹、とまではいきませんがすごくぶよぶよで、入浴のたびにため息です。
私の場合は食べづわりがあり食べないとつらくて、過食傾向にあったので妊娠前より体重もかなり増え、体重の戻りも悪いです。
帝王切開の出産で、術後の傷の痛みがかなりあり、また医師や助産師にも1ヶ月位しないと締め付けてはいけないと言われていたので、ニッパーなどでの締め付けは1ヶ月検診後からでした。(出産後もまだ妊婦?というくらいお腹はでてました。マタニティをまだしばらく着続けていたくらい)
一応、出産前から一通り産後ガードル類をステップアップ順にそろえてありましたので、時期はかなり遅れたとはいえ順に使っていきました。
けれど効果は今ひとつなく、腰痛もひどかったためこちらのサイトでも過去に何度か話題になっている「」トコちゃんベルト」という骨盤矯正ベルトを購入し、試しました。
そのせいかどうかはわかりませんが、腰痛は軽減しましたが、質問者様とは違い私は面倒くさがり屋なもので、腰痛軽減と共に使用をやめちゃってしまいました。
それでもちょっとはそのベルト後体型は締まったかな。
お勧めしたいのですが、そのベルトは産後6ヶ月までが勝負だそうで・・・
経験談で前置きが長くなってしまいましたが。
ニッパー(ガードル含む)は産後の順序どおりの物をお付けになられましたか?
ニッパーはお腹にだけ巻いていませんか?
お腹だけを引き締めるのではなく、骨盤部分から下腹部にかけて巻かないといけません。
トコちゃんベルトの説明書きにもありましたが、骨盤を狭めないと内臓自体が緩みで下降してくるみたいで、それが戻らない原因みたいなことが書いてありました。(説明書をなくしてしまったので曖昧です。すみません)
あと、双子育児は、ご自分一人で出産後早期からされていましたか?
うちは双子だから大変だろうと、義両親と同居+里帰りで実際家事を始めたのは産後4ヶ月くらい、それも未だに家事は義母と半々くらいで夫もかなり協力的ですし、里帰りもせずに一人で家事一切及び育児を頑張られておられる方と比べると双子と言えども運動量は少なかったんじゃないかと分析しています。
もし、質問者様が例に挙げたような一人で頑張られている方だとしたら当てはまりませんけれど。
今、子供がやっとはいはいがスムーズになり追いかけたりすることが増えてきたからか、やっと体重が徐々に落ちてきて、体型も少ししまりつつある段階です。
質問者様ももしかしたら私と同じく徐々に徐々にのタイプではないでしょうか・・・。
早くすっきりしたいものですね!
お互い頑張りましょう!
なかなか回答が付いていなかったので、同じ双子の母として気になって書き込ませてもらいました。
経験談ばかりで、回答になっていなければすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は退院後すぐに自宅に帰ってきて2週間くらいは毎日実家の母が来てくれていましたが夕方には帰ってしまっていたので一人でやることが多かったです。双子のほかにもう二人いましたし大変でした。が痩せませんでした。私も徐々にタイプなのでしょうか。気長にがんばってみます。育児がんばってください。