アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部フィルターのホースの内部に黒いコケが目立つようになりました。温度の上昇に関係しているのか急に増え始めました。ホース内のコケを取る方法で、簡単な方法はないでしょうか。ホースを取り外して水でゆすぐだけで取れるでしょうか。それとも物理的に強引に掻き取らないとだめでしょうか。なお水槽を立ち上げて約3ヶ月が経過しています。アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホースを取り外し、片方を止めます。

もう片方から、カビ取り剤を流し込みます。そうしましたら、残る片方も止めます。

ホースを傾けたりして全体にカビ取り剤が満遍なく付くようにします。

そのまましばらく置きます。その後水を流せばきれいになっています。

これで取れない場合は、使い古しのホースに、糸をつけます。糸の中央に綿をつけるようにします。

糸の先を片方から入れます。そのままでは入っていきませんので、水を流し込みながらします。小さな重石などをつけておくとうまく入っていきます。

反対側に出ましたら、糸を左右に引いてやれば中が掃除できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちょっと書き間違いました。

訂正いたします

>これで取れない場合は、使い古しのホースに、糸を
>つけます。糸の中央に綿をつけるようにします。

これで取れない場合は、使い古しの綿にホースの長さの倍の長さの糸つけます。糸の中央に綿をつけるようにします。
    • 1