街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人がストーカーにあい,強姦未遂の被害にあいました.
友人は警察に駆け込み,逮捕状をとって逮捕してもらったようですが,現行犯逮捕ではなかったんです.
そしたらそのストーカーが不当逮捕で訴えると言い出したようなんです.既にストーカーの知り合いの弁護士を雇っているようです.
そして相手側の弁護士さんから謝罪したいと連絡があったのですが,不当逮捕で起訴ってありえるんでしょうか?
気になるとすれば,物的証拠もメールも何もないんです.
また,その友人はまず何をすべきなのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (6件)

不当逮捕で起訴されるのは警察です。


あなたの友人ではありません。

弁護士から謝罪の申し出があったと言うことは
和解したい、つまり犯行を認めていることになるでしょう。
毅然とした態度で警察に被害を主張することが一番です。
    • good
    • 0

>そしたらそのストーカーが不当逮捕で訴えると言い出したようなんです


誰を訴えるという話なんでしょうねぇ。意味不明です。ただの戯言でしょう。

>そして相手側の弁護士さんから謝罪したいと連絡があったのですが
これがまともな話ですよね。平たく言えば強姦未遂罪は親告罪ですから告訴を取り下げてくれれば罪には問われないから、示談金をあげるから告訴は取り下げて欲しいと頼みに来たということですよ。

>不当逮捕で起訴ってありえるんでしょうか?
「不当逮捕」の明確な定義がそもそもないでしょう。
平たく言えば、逮捕は不当であるという主張でしょうか。
でも令状をとって逮捕しているのだから全然不当ではないですし。
それに「起訴」と書かれていますけど、それは検察官が行うものなので、、、、検察官が逮捕した警官を起訴するかという意味でしょうかね。

>また,その友人はまず何をすべきなのでしょうか?
とりあえずその相手の弁護士と話をして下さい。もちろん拒否してあくまで罰を下して欲しいと望んでも構いません。
    • good
    • 0

逮捕状は証拠や確証(?)がないと取れません。


警察が逮捕したということはなにか証拠があるはずです。
不当逮捕で訴える・・・は訴えることは可能ですが、勝てるはずないです。それをわかっているので、弁護士を通じて謝罪(たぶん和解)したい・・・ではないかとおもいます。
今後のことも考えて弁護士に相談されては?お金もかかってしまいますが、大事なのは身の安全ですから。

素人意見なのでご理解ください。
    • good
    • 0

相手の弁護士から謝罪を訴えていると言うことは、相手が認めているのと同じと自分は思います。


ただ、相手からしてみれば、弁護士を立てて、不当逮捕だと訴えているのは弁護士をたてたからですね。弁護士を立てることにより、被害届けが引っ込むかもと思い、引っ込んだら良かった良かったとなるだろうし、弁護士を立てた以上は最初から認める方にはいかないでしょうからね。
毅然とした態度で臨めば、向こうも認めて、和解を求めてくるとおもいます。
以前、自分の女友達もひつこい程付きまとわれて、それが解決するまで半年ほどですが誰かしら男が彼女の護衛ではないですが彼女の家まで送っていったことがありますし。その当時はストーカーの法律がなかったので、警察の方もいろいろ調査をして、それからだったので。


警察の方のストーカーについてのやつ
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 2

その友人が起訴されるわけではありませんので、その部分は安心して良いと思います。


その上で、犯罪を立証するのは友人ではなく、検事さんたちですから、そこも余り心配する必要はないでしょう。
その上で、この罪は親告罪と言いまして、被害者が告訴を取り下げてしまうと、刑事裁判が行えなくなります。
つまり、あなたのご友人に対して極悪非道な振る舞いをした悪人を野放しにすることにつながってしまいます。
強姦という罪は、刑が極端に軽すぎると言われております。本来は人道上の罪であり、他人の生存権を脅かす殺人などの罪と同等に扱うべきだという言う専門家もいるほど、悪い惨い破廉恥な罪です。
刑事裁判の当事者になるというのは大変な苦痛を伴うかも知れませんが、是非とも妥協して泣き寝入りすることなく戦ってほしいと思います。
あなたのできる事はその友人の支えとなってあげて、彼女に勇気を与える事ではないでしょうか。
ご友人は、検事さんにどのような罪を与えてほしいのか?
我が身の安全を確保するために警察に動いてほしい事などをきちんと伝えることが、まずは大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大変でしたね。


私もかつて彼女が同じ目にあいました。残念ながら被疑者は見つからず逮捕できませんでした。
辛いでしょうが頑張ってください。

さて、まずは相手側の話を聞いてみてはいかがでしょう。ただし、ただ謝罪をしたいのか(裁判で罪をみとめ被害者に謝罪をしているというアピール狙いかもしれません)、和解と引き換えに告訴取り下げを要求したいのか、予め聴いておいたほうが良いと思います。仮に和解を持ち込んできてもその場で返事はしないほうが良いでしょう。
刑事事件では一度告訴を取り下げると同じ事件では再告訴できないはずですので注意してください。

このまま刑事裁判で訴え、刑事罰を与え罪を償ってもらうのか、和解に応じその分慰謝料をがっぽりともらうのかゆっくりと考えるのが良いかと思います。もちろん、強姦未遂罪が成立してから民事訴訟をしてもよいでしょう。強姦未遂で味わった恐怖は簡単には消えてくれません。そして、カウンセラーにかかるはお金が必要です。

弁護士を雇っているからといって、逮捕されたのであれば驚くことではありません。
不当逮捕で起訴といっても、逮捕したのは警察であり、それは国を相手に起こすもので被害者には関係ありません。
不当告訴で訴えることはあるかもしれませんが、結局争点は強姦未遂があったかどうかになり、強姦未遂が認められれば、この「不当告訴で訴え」たとしてもそれは乱訴として却下されるのではないでしょうか。

刑事裁判であれば物的証拠もメールも刑事のプロである警察や検察がそろえてくれますので、何も心配しなくていいと思います。

強姦未遂なんて恐ろしい目にあったうえに、弁護士が出てきてとてつもなく不安でしょうが、焦って間違った判断をしないように、高い山の上から下界を見下ろすつもりで落ち着いて対処するよう、ご友人にお伝えください。

参考URL:http://www.geocities.jp/m20790/recovery/higai/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue-7様の場所を借りてお礼をさせて頂きます!!

皆様

親身なアドバイスありがとうございます!
あれから少しドタバタしていて,お礼が遅れてしまいました.
皆様から頂いたアドバイス,意見を整理して,友人に伝えました.少しづつ理解出来てきたようで,落ち着きを取り戻してきた感じです.
ただ,一刻も早くストーカーから離れたいらしく,裁判については検事さんや刑事さんとよく考えてから行うようです.震える声で話す姿に,涙が出ました.
自分が友人に出来るのは,心の支えになってやれることだと気づけました.
二度とこんなことが起こらないように,願うばかりです.

皆様,本当にありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!