プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普通免許を所持しており、既に5年以上無事故無違反です。来年の免許更新ではゴールド免許になる予定です。しかし仕事の都合上、現在中型二輪免許を取得中です。このまま中型の免許を取得したとすると、現在ゴールドの資格があるのに青色免許のままなのでしょうか?他の方の質問を見てると青色から緑色への格下げは無いようなのですが、格上げのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

5年間無事故無違反を経過後の最初の更新、又は免許取得で問題なくゴールドになりますよ。

追加での2輪取得免許のは書き換えになり、免許の更新みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。せっかくのゴールドの資格がが消えてしまうのではないかと心配していたのですが、これで安心して今週日曜日の卒業検定に臨めます。

先の方のご回答のとおり、

「すでに5年経過→無違反」

★その後、「免許書き換え」…「ゴールド免許」

★その代わり、2輪免許追加→「ゴールド免許」
ということです。
---------------------------------------------
●ゴールド免許資格発生以降は、
公安委員会で発行される免許は、「ゴールド」です。
---------------------------------------------
★この「無違反」の事実は、
免許「紛失時」の再発行時でも
「ゴールド免許」で「再発行」されます。
以上
    • 0

後1年ほどに迫った免許更新で晴れてゴールド免許にな(予定)が、その前に普通2輪の免許追記を行う…という事ですよね。

この場合、普通2輪免許を追記してもらってから次の免許更新をする迄はゴールド免許が貰えません。ただ、SDカードの申し込みをすると、過去の違反暦について書かれた書類が送られて来る(違反が無ければ何も書かれていない)ので、それがゴールド免許の変わりになるのではないでしょうかね?
    • 0

普通二輪免許は追記(裏書?)ではありません。

新たに普通二輪の欄に1が立った免許証が交付されます。
ですから、その際にゴールド免許となります。
    • 0