アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店などの焼肉定食がとても美味しいですよね^^
家ではあんな味にならないんですけど
タレはやっぱり業務用とかでしょうか??
喫茶店で働いた事がある方や、
美味しい焼肉定食の作り方知ってる方
教えてください^^;

A 回答 (5件)

市販の焼肉のタレに、おろしたたまねぎと砂糖をお好みで加えてひと煮立ちさせてください。


もちろん、もともとどの市販のタレにも入っている材料ですが、市販というだけあってその量は最大公約数的な量しか入ってはいません。
その二つを増量するだけでかなり美味しくなりますよ。我が家はいつも甘めにしています(^。^)

牛肉は薄切りの物を使い、調理するときに程よく温まったサラダ油にみじんにしたにんにくを入れ、軽く炒めます。その後お肉を若干赤みが残っているくらいまで炒め、弱火にしタレを入れ全体にからめます。炒めすぎに気をつけてくださいね。

出来上がりにゴマやゴマ油、七味などをお好みでかけて、キャベツの千切り(絶対欲しい!(笑))の上に乗せて出来上がりです。
今度試してみませんか?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方ありがとうございます^^

チャレンジしてみますね~

お礼日時:2006/06/09 09:04

No.3です。


誤解されては困るのでの追加の書き込みです。
多くの喫茶店が業務用の冷凍食材を使用するのかは仕入れ価格の変動が少ないので原価計算が求めやすい、長期保存可能なので無駄に破棄する材料を減らす事ができる、又味の安定化を図れると言った利点があるからです。
それに手を加えアレンジして独自の商品として提供するお店も多々。
決して手抜き料理を提供してる事ではないと言う事だけは分かって頂きたいです。
    • good
    • 0

喫茶店などで提供している焼肉の多くは冷凍食品です、肉そのものにすでに味付けしてあるものが殆どで流通過程で一般には売られてない業務用。

総てのお店ではないですが。それを使えば誰が作っても同じ味。
タレも業務用といえど容量が多い位で家庭用と中身は差ほど変わらないです、よほど特殊なものなら別ですけど。
都市にお住まいなら一般の方でも買える業務用の食材を売っている専門店探せばあります。
喫茶店で業務用の冷凍食品頼めば売ってくれるかも知れませんが、店主に「冷凍食品つかってる?」なんて聞けないですよね、聞いても答えませんでしょうから、よく通うお店で店主と親しくしていれば失礼もないでしょうから業務用の食材手に入れて味わってみては。
ネットの通販でもそういった食材多分売っている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうみても冷凍っぽい所ありますよね。
ん~やっぱり喫茶店の味は難しいな~(T_T)
一度業務スーパーでも行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:02

近所の喫茶店では・・・・うまみ調味料(味の素)をドバって入れてますよ。

反則技かな。中華料理屋でもこの調味料を入れてる店、結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素ですか^^;知らなかった~

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:00

こんにちは。



お店によって、色々味が違って
おいしいのってありますよね。

でも、「おいしい」ってだけじゃなく
「味付けは?」って考えながら食べてみては?

手に入らない調味料はないんです。
何かを隠し味的に、こそっと足してるんです。
だってお店はプロですもん。
一般家庭と同じ味じゃ、、、。

「タレは業務用」?
もっと観察しませんか?
業務用で調理してたら、おいしくないと思います。
チェーン店の中華屋ですよ、それは^^;
僕は調理場に近い席に、いつも座ります。
「技」を見てるの、楽しいです。
で、「北京なべ」買いました^^;

にんにくが入ってるの、見つけた事あります。
肉を炒めるのは、長くて30秒。
で、一回違うとこに置きますね。
北京なべにタレを調合して、火を通して
で、肉がなべに戻ってきてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりプロの味は難しいですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!