結婚される前は、小和田雅子さまでしたが、結婚後は苗字はないのでしょうか。
正式な氏名は何になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

謎でも何でもありません。

姓というのは権力者にとっての国民の識別記号ですから、トップの天皇家に姓は必要でない。(徳川家康だって、将軍になってからは「上様」と呼ばれるだけで「徳川さん」と呼ぶ大名はいない。)
逆に、百姓は「家来」でなく、農地とセットになった「道具」だから、「○○村のさぶ」とかいうことで「姓」はない。
中国の場合は王朝が変わりますから、いわば、徳川とか足利とかいうのと同じ。

以前、現皇太子さんが卒業式(中等部だったと思う)のとき、校長は「徳仁親王」と呼んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:35

 天皇家には古来より「姓」はありません。

ですから、雅子さんも結婚と同時に姓はなくなりました。
 なぜ天皇家には姓はないのか?(例えば中国の皇帝家にはあるのに?)ということは歴史学上の謎で、未だに不明です。
 天皇の祖先は、もともと「姓」という習慣のない国から来たのか?
 それとも本当はあったのに、何らかの理由で廃止した(隠した?)のか?
 謎です……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そもそも姓の役割ってなんなのでしょうね。
今まで考えた事がありませんでした。

お礼日時:2002/02/21 02:36

内廷にある方々は、苗字はないですね。


そのまま「雅子」さま。

因みに、宮家の皇族方で、紀子さまの場合は、
宮号(苗字と同じ?)があるので、「秋篠宮紀子」さま。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ皇族でも違うんですね。全然知りませんでした。

お礼日時:2002/02/21 02:37

「雅子」がフルネームになりますね。


皇族ですから、臣民のものである「氏」はありません。
ちなみに、戸籍も普通の戸籍はありません。
「皇統譜」という皇族の記録(戸籍に相当する)に記されます。

だから、「本籍」もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
戸籍がないというのは納得できるような気がします。
扶養家族とか書いてあるのはちょっと想像できないですし・・・

お礼日時:2002/02/21 02:39

当然ありませんよ。



きっと、車の免許証には、氏名「雅子」本籍地「日本国」現住所「東京都○×□」
ってなっているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり免許なんかで想像すると少し違和感を
感じてしまいます。

お礼日時:2002/02/21 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Q眞子さま 旦那になる方 まさに 皇族の方と 結婚する為に 生まれた方。【あんな ピッタリな 方て ど

眞子さま 旦那になる方

まさに 皇族の方と 結婚する為に

生まれた方。【あんな ピッタリな 方て どこに住んでる訳?】

紀子さまフイバーの逆バージョン。

Aベストアンサー

>皇族の方と結婚する為に生まれた方
マスコミは皇族タブーで、ネガティブなことは一切書きませんし報道もしません。
結婚する相手に対しても、悪いことは書くはずがありません。
ピッタリかどうか分かりませんが、雰囲気やイメージはマスコミが作ります。

Q名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

冠という苗字があります。
どのように読めばいいか分かりません。

読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。
そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。

自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。
もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

名字 検索 一覧 でGoogle検索したらこんなHPがヒットしました

http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp

「冠」一文字だと「かんむり」しか読みがありませんでしたので、ご期待にそえるかどうかは保証できませんが・・・

Q眞子さま結婚報道はどこから?

宮内庁の発表まですべて待つ、みたいなかんじなのですが?

と、いうことはこの報道どこから出て来たの?
(てっきり 宮内庁か、眞子様周辺からで、宮内庁も承知、準備してリークしたのかと思っていましたた)

大学の友人関係から???(それにしたって、漏れるのは宮内庁もわかっていたと思うが?)

Aベストアンサー

NHKのスクープ、らしいです。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170517-OHT1T50055.html

じゃあNHKはどこから・・となると。
NHKなら、役所関係とか、いろいろつながりがありそうです。
知ってる人は知っていたわけですから。
どうせそのうち発表されるなら、民放にスクープされて、へんな騒ぎにされよりNHKがいい。
みたいな感じでしょうか。

Q冬季五輪観てて思った珍しい苗字のルーツを

近江谷、國母姓のルーツはどこにあるのでしょう。國母は国母という地名があるようですが、近江谷という地名は聞いたことがありません。五輪の両選手は北海道出身なので、出身地からルーツを辿ることが困難です。詳しい方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

 http://blog.goo.ne.jp/jinmeiryoku/e/c8161750f05224d44792773b007759f9

 地名に関しては市町村が合併や市に昇格したりとかで旧地名が消えていって居ます。字名などが残っていれば分かる場合もありますが消えていって居ます。今の地名では見つからないことが沢山ありますよ。

Q悠仁親王と愛子さまが結婚する可能性

次期天皇たる悠仁殿下と皇太子の一粒種で天皇の直系である愛子内親王
この2人が結婚する可能性はあるのでしょうか?
血縁的には従兄弟なので問題はありません

天皇家はお妃様が民間からの入内が続いて皇族の血が薄くなりつつあります
(父母とも皇族と言うのは天皇家では今上天皇並びにそのきょうだいが最後であります)
もし悠仁殿下と愛子内親王が結婚し男子が誕生となれば その子の両親は皇族で父君は天皇(悠仁)、母君は先帝(今の皇太子=その頃には崩御しているので先帝という表現)の皇女(愛子さま)と言う最強の血縁になると思うのです が
どうなのでしょう?
やはり皇太子家と秋篠宮家の対立を考えると有り得ない話なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は低いと思いますが、絶対無いとはいえないですね。

ご指摘の通り天皇家はお妃様が民間からの入内が続いています。

そして、お二人ともご苦労も多く見られるように思います。

今後、民間からお妃様を迎えることもなかなか難しいことになるかもしれませんね。

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q【まこさま】婚約て 早くないかい? と 思いきや 25歳→いやはや 皇太子の ご子息できない できな

【まこさま】婚約て 早くないかい?

と 思いきや 25歳→いやはや 皇太子の ご子息できない できないとか 騒がれていたが。

もう まこさま御誕生されて 25年て 超早い。

先々の 【女王陛下】としての 貫禄 気品は

やはり 日本の象徴となる 器と 凜とした

日本の誇りになられそうですよね??

Aベストアンサー

眞子様は秋篠宮様の第一女子ですが。
皇太子様のお子様は愛子さまです。今年16歳になられます。

Q名字のルーツについて

あまり聞いたことのない名字の人がたまにいますよね。そういう名字のルーツをしりたいです。名字を打ち込むだけでどこの地方に多い名字なのか、どういうルーツの名字なのか、ということをネットで(無料で!)調べることが出来るページはありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんなのありました。
ちなみに、苗字が漢字3文字だと家柄がいいとか、
苗字に「長」が付く人は、昔は村の長(おさ)だったとか、
いろいろ調べてみると面白いと思いますよ。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~myj/

Q雅子様のご病気

ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。
心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、
公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。

公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、
愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な
ご負担のあるものと存じます。

ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには
いられません。

わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、
昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。
現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。

現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。
こういったことも、関係しているのでしょうか。
あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。
わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない
状況にある感じを受けます。

ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。
心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、
公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。

公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、
愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な
ご負担のあるものと存じます。

ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには
いられません。

...続きを読む

Aベストアンサー

天皇は、良くも悪くも日本国民の象徴です。
国民の批判の声を取り入れて、無理に立派な一家にする必要のあるものではなく、
その時々で、日本を象徴する姿なのです。
天皇家がうまくいっていないということは、この日本がうまくいっていないことを象徴しているのだ、
という目で見守っていくのがよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング