プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころ使っていたピアノを手放そうと思っています。フリマに出す事を考えていますが、運搬料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、費用をかけずに引き取ってもらう方法はあるのでしょうか?ピアノは普通の縦型ピアノです。

A 回答 (4件)

古いピアノの中には今ではできないほど丁寧に作られた物もあって、それは大変価値が高いそうです。

運搬は東京から茨城までで5万円掛かりました。

以前、後進国に不要のピアノを寄付するという団体があるのをテレビで見ました。
もしかすると喜んで引き取ってくれるところもあるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

後進国に不要のピアノを寄付する!!!それはすばらしいです!そんな事が出来るのであれば是非そうしたいです。どうもありがとうございました!

No1です。

そのアップライトの年数がわかりませんが、子どもの頃・・・ということであればある程度の年数が経過していると思われます。中古ピアノの購入業者もありますが、その程度の経過年数ですと買い取りはしてくれないでしょう。逆に運送費で料金がかかる場合もあります。昨年、新しいアップライトピアノを購入したときに、古いアップライトを購入した業種に持っていってもらいましたが、話を聞くと、新品を購入してくれたので古いピアノの運搬料はサービスしますが、購入後5年以内程度であれば中古として購入をするようですが、それ以上経過した場合には、中古品として売れないので、運搬料をもらって運んでいるとのことでした。

フリマでは、売れなかったときの運送料負担が倍になりますので、個人的に希望する人を探されたほうが、良いかと思います。その際も、ピアノ代金は無料で、運送料だけを負担してもらうと良いでしょう。

もし、まだ新しいアップライトピアノの件でのご質問の場合は、失礼をお許しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

もう20年以上も前のピアノですので、無理ですね・・・ちょっと考えが甘かったです。でも捨てるなんてもったいなくて出来ませんし、直接探した方がいいですね。

ピアノの運搬費は、距離よりも運ぶ階数・エレベーターの有無等で差が出ますが、3万円以上かかります。

フリマに出して、売れ買った場合は倍額になります。

やはり、ピアノの引取専門の業者に買い取ってもらうのがよろしいと思います。

業者は電話帳で探せば見つかります。

• 0
この回答へのお礼

電話帳!思いつきませんでした!アリガトウございました!!

アップライトの運搬料は、距離にもよりますが最低3万円程度が必要になります。

ユニック付のトラックを使う事になり、人数も最低二人が必要になります。費用をかけずに引き取ってもらう方法は、譲り受けたい人が運送料を負担する方法でしょう。重量がありますので、人手だけでは運搬ができません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり予想はしていたとはいえ高いですね・・・すばやいご回答どうもありがとうございました!