プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガーデニングを始めました。
折角始めたのだから色々可愛らしくしたい!と思い、
自分で「ガーデンピック(植木鉢に挿す飾り)」を作りたいと考えています。

玄関先の植木鉢に挿したいので、
これから梅雨だし耐水性があるもので作らないと!と思ったのですが、
紙ねんどとニスで大丈夫なのか、木で作ったら腐らないかな、と
分からないことがいっぱいです。

雨に濡れても平気だよ!という
素人でも使える素材があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

紙粘土の類でも目止め塗料を塗ってしまえば多少は水を防ぎますが、やはり雨ざらしはまずかろうかと思います(汗)



成分が溶け出す可能性の事と、結構値が張るのが難ですが・・・

・樹脂粘土というものがあります。単品で耐水なのは「モデナ」くらいしか思い当たる節がありませんが
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
 (通販ページですが参考資料ということで。画材店やハンズ等で買えます。)

・プラモの改造等に使うエポキシ樹脂パテでもよろしいかと思います。粘土のようにも作業できますし、固まったら削って整形もできます。(軽量タイプの物が削るのは楽な気がします。)
 模型店等で販売されています。塗装はプラカラーで。
http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page118.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やっぱり紙粘土を雨ざらしはキツそうですね(^^;)

樹脂粘土にエポキシ樹脂パテ。
樹脂が良さそうですね・・・

模型屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 11:26

「自由樹脂」はどうでしょう。


顆粒状のプラスチック樹脂で、お湯に入れると柔らかくなり、粘土のように形が作れます。
冷えれば固まり、また温めれば柔らかくなります。
色も多数あり、耐水性は完璧。

ハンズなどのホームセンターにもありますし、文房具や玩具店にもあるかもしれません。
通販でもあちこちで扱っています。
使い方も検索すればいくらでも出てきます。

ただ、屋外に長期間放置した場合にどうなるかは分かりません。
耐紫外線などの耐環性能は不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません

自由樹脂というのは初めて聞きました。
私が住んでいる地域にはハンズが無いので、
通販で探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 11:18

塗料は屋外用のものを使えば耐水性があります。


素材にも耐水性が無いと耐えません。

粘土ならオーブンで焼くものがあります。

木の場合耐水性が少し劣るものがあります、
固い木は比較的耐水性があります。
塗装しなくても耐えるものすらあります。

ダンボールでも魚などに使うものは耐水性があります。
最近は発泡スチロールが多いかな、これも使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

オーブンで焼く粘土は耐水・耐久性に優れていそうで良いですねv
形も好きに作れそうですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!