はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

明日、自転車を西濃運輸さんに頼んで運びます。
自転車はかご・荷台付きシティサイクルです。
乗って5年経つのでかなりボロいですが。
梱包は自分でするんですが、
一応ダンボール素材の緩衝材1メートル×1メートル、
よくお茶碗など包んでいる白い緩衝材1メートル×1メートルを2枚買ってきたんですが・・・
足りますか??
父に聞くと、「荷台とサドル、ハンドルをぐるっと巻いてガムテープで貼っとけばいい」などと乱暴なことを言っていましたが・・・。
車輪は梱包いらないことはわかるんですが、
具体的にどこを包んだらいいんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

基本的に運送屋さんは自転車の配送を嫌います。

理由は傷つくのと、積みにくい為、一番よい梱包は、ペダルをはずし、ハンドルをゆるめてタイヤと平行にして固定し、後は傷ついたら困る所や壊れやすい所をダンボールとガムテープで保護すること。自転車を渡す時、ちょっとくらい傷ついてもいいよと、言ってあげるとちょっとは感じいいのでは?ちなみに自分は運送業ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できましたら再度質問になってしまうのですが・・・
ハンドルをゆるめたり、ペダルをはずすのに器具は何かいりますか?
傷がつくのははっきり言って、最近替えてまだ新しいサドル以外は構わないんです。
5年も乗って風雨にさらされ、何回も倒され、はっきり言って相当傷んでいるので・・・。
そうか、そうやって一言言うと違うかもしれませんね。ありがとうございました。

元西濃です。

梱包するように言われました?そのまま運ぶと多少傷が付いてしまう可能性があるので傷ついてほしくない部分を梱包するといいですね。お父さんの方法でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元西濃運輸さんだったんですか。これはまた奇遇ですね。
梱包はしてくださいと言われました。もし梱包をしていただくとすると2000円程別途かかるとのことでしたので・・・。
要するに傷ついてまずい部分を包めばよいのですね。ありがとうございました。