はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

明日、自転車を西濃運輸さんに頼んで運びます。
自転車はかご・荷台付きシティサイクルです。
乗って5年経つのでかなりボロいですが。
梱包は自分でするんですが、
一応ダンボール素材の緩衝材1メートル×1メートル、
よくお茶碗など包んでいる白い緩衝材1メートル×1メートルを2枚買ってきたんですが・・・
足りますか??
父に聞くと、「荷台とサドル、ハンドルをぐるっと巻いてガムテープで貼っとけばいい」などと乱暴なことを言っていましたが・・・。
車輪は梱包いらないことはわかるんですが、
具体的にどこを包んだらいいんでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に運送屋さんは自転車の配送を嫌います。


理由は傷つくのと、積みにくい為、一番よい梱包は、ペダルをはずし、ハンドルをゆるめてタイヤと平行にして固定し、後は傷ついたら困る所や壊れやすい所をダンボールとガムテープで保護すること。自転車を渡す時、ちょっとくらい傷ついてもいいよと、言ってあげるとちょっとは感じいいのでは?ちなみに自分は運送業ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できましたら再度質問になってしまうのですが・・・
ハンドルをゆるめたり、ペダルをはずすのに器具は何かいりますか?
傷がつくのははっきり言って、最近替えてまだ新しいサドル以外は構わないんです。
5年も乗って風雨にさらされ、何回も倒され、はっきり言って相当傷んでいるので・・・。
そうか、そうやって一言言うと違うかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:41

元西濃です。

梱包するように言われました?そのまま運ぶと多少傷が付いてしまう可能性があるので傷ついてほしくない部分を梱包するといいですね。お父さんの方法でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元西濃運輸さんだったんですか。これはまた奇遇ですね。
梱包はしてくださいと言われました。もし梱包をしていただくとすると2000円程別途かかるとのことでしたので・・・。
要するに傷ついてまずい部分を包めばよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Q子供用自転車を安く送る方法

14インチの子供用自転車を、
大阪府から神奈川県まで、できるだけ安く送りたいんですけど、
どんな方法がありますか?
ヤマト運輸に問い合わせてみたところ、5千円台、もしくは7千円台も
かかると言われてしまい、結構悲鳴を上げています。
梱包していないとどうしても高くなってしまうんでしょうか?
梱包するとしても自転車の梱包って、どうしたらよいのやら・・・。
良きアドバイスを、お待ちしています!

Aベストアンサー

西濃運輸に問い合わせてみてください。
以前に「ヤマト便」で5千円と言われたものが、「西濃運輸」では3千円で送れました。
多少の傷がついてもかまわないならば、梱包のいらない場合もあります。
その場合は保険の加入が困難かもしれませんが、西濃運輸さんは扱いが丁寧だと評判ですから、大丈夫だと思います。

私はいつも家具を発送する時に使いますが、ヤマト便のほうが常に数千円高いですね。
連絡するなら、電話をお薦めします。
なぜかというと、混載便の場合担当者の裁量で値段をかなりの範囲で下げられます。
正規ルートの見積りよりもさらに安く送ることが可能です。
裏技なのでここで公表すると、西濃運輸さんの内部で問題になるかもしれませんが・・・。

Qヤオフク等での自転車発送方法を教えてください

皆さん こんにちは
いつもお世話になります。

今回は,タイトルどおりヤオフク等で,入札にかけた自転車の発送方法について,教えてください。
子供用に新しい自転車を購入したため,3台ほど車庫に保管してあり,譲る方もおらず,比較的状態もいいので,ヤフーオークションにでも出してみようと思っております。
20インチ,16インチ,三輪車 の3台です。

(教えて!)
無事落札いただけた場合,
梱包は,どのようにすべきなのでしょうか?
自転車屋さんで大きい段ボールをもらって入れる必要があるのですか?
それとも,梱包用のプチプチのビニールで巻くだけでOKですか?
ハンドルやペダルの固定はすべきですか?
運送会社では,何か制限があるのでしょうか。
経験のある方,よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた状態で発送されるわけですから、再組み立てと調整にはプロの技を要します。

よって基本的には全くバラさない状態のままで運べるように、箱の方を拡大するしかないのですが、これはなかなか大変な作業です。
※箱をニコイチにして(切った張ったで)超巨大なハコを作るのですが、それなりに壊れない剛性と強度を確保するのは結構難しい。(一応上にどう重量の荷物が乗っても大丈夫なように考える)

もちろん中に入れる自転車の方も梱包が必要で、あらゆる面をエアーキャップ(例のプチプチと潰すシートのことです)で覆う必要があるし、箱に入れたときに暴れないように各部を段ボール・ひも・発泡スチロール・新聞紙等を駆使して固定しなければならない。(これも大変しんどい作業だが、いい加減にすると大概どこか壊れるのでサボることもできない)

で、これを3台やるのは文字通りの力仕事になりますから(もちろん家族総出で)、数千円でやるにはあまりに割にあわない話と思うわけです。
なので梱包するなら小さなサイズのものに限定して、かさばるものは引き取りを前提にすることをお勧めする次第。

参考URL:http://www.biking.jp/page373.html

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた...続きを読む

Q自転車の梱包について

自転車の梱包について

ロードバイクをヤフオクなどで売るとき、
離れた地域なら宅急便で送ると思うのですが、
どこまで分解してどんなふうに梱包するのがいいのでしょうか?
できれば具体的にわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本は、前タイヤ・ペダルを外します。前タイヤは全長を、ペダルは全幅を抑える為です。

そしてアヘッドの場合、ハンドルステムのフォークをクランプしている部分を緩めて、ハンドルを車体と平行にします。この場合ステムを外してしまってはいけません。あくまで90度曲げる程度、緩めるだけで良いのです。

スレッドの場合はハンドル自体をステムから外しても良いと思います。いずれにせよ、出来るだけコンパクトにしてあげた方が良いと思いますよ。

各パーツを緩めたり外したりするには工具が必要です。ペダルを外すのにペダルレンチが。
ステムを緩めるのに六角レンチが必要です。タイヤはスポーツバイクの場合クイックが付いていますので、工具はいりません。

何処の家庭でも六角レンチぐらいはあるでしょうが、ペダルレンチは無いかも知れません。薄い15ミリのスパナがあると外せますが。コレもおいていない場合が多いでしょうね。
そんな時はペダルはそのままで梱包しても良いと思いますよ。

自転車屋用のダンボールの場合、ペダルが付いたままだと、箱に自転車が入りきれません。なので、ペダルの位置を決め、そこにペダルの大きさの穴を開けます。自転車を入れたあと、その穴からペダルを出せば問題ないと思います。もちろん、飛び出たペダルの部分にも保護テープを張ったりしなければなりませんが。

料金もおそらくはペダルの飛び出た分はオマケしてくれると思います。もちろん全ての業者がそうしてくれるとは言いませんが。もし正規の料金を取られる場合は、落札者とのトラブルを考慮して、その辺りのいきさつを一言報告しておくと良いと思います。

後は各パーツに傷が付かない様にプチプチなどで保護すれば完璧です。この様な状態で梱包すれば、例えばヤマト運輸なら、ヤマト便が使えます。場所にもよりますが、本州なら高くても5千円ぐらいで済むでしょう。

梱包に必要なダンボールは、御近所の自転車屋さん等にお願いすると、もらえたりします。仮に大きい物が手に入らなければ、しっかりとしていれば継ぎはぎでも良いと思います。

次に。

らくらく家財便を使うと、自転車をバラさなくても、そのままで発送できます。出品者にとってはお手軽ですね。

しかし、これは出来るだけ使わない方が良いでしょう。理由は送料が非常に高くなるからです。1万5千円~ぐらいするでしょうか。(詳しくは宅配便サイトで。)

ヤマト便に比べると非常に高価ですね。入札する側にとってみれば、送料はいらぬ出費です。商品の値打ちには何の関わりもありませんから。

例えば出品価格3万円の自転車に、1万5千円の送料。割りに合いません。売り手側も出来るだけコンパクトに梱包して、送料を安く抑えて上げた方が、入札件数も遥かに多くなると思います。売り手に組み立ての技量が無く、家財便を望まれるなら話は別ですが。

実際にらくらく家財便での発送と書いてあると、ほとんどの場合、質問欄にヤマト便での発送は可能か?といった様な質問が入っていますね。

私も何度も自転車の売買をし、梱包も行っています。運送料金は、やはりヤマト運輸が安いのかな?と思います。

長文になりましたが、参考になれば。

まず基本は、前タイヤ・ペダルを外します。前タイヤは全長を、ペダルは全幅を抑える為です。

そしてアヘッドの場合、ハンドルステムのフォークをクランプしている部分を緩めて、ハンドルを車体と平行にします。この場合ステムを外してしまってはいけません。あくまで90度曲げる程度、緩めるだけで良いのです。

スレッドの場合はハンドル自体をステムから外しても良いと思います。いずれにせよ、出来るだけコンパクトにしてあげた方が良いと思いますよ。

各パーツを緩めたり外したりするには工具が必要です。...続きを読む


人気Q&Aランキング