ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

22歳男です。
去年収入が一定の金額を超えまして、親の扶養から外れたんだと思います。
なので、今まで使っていた保険証が使えなくなって、自分で保険に入らなければならないんだと思います。
ですけど、今年アルバイトをやめて、しばらくニートをしていました。
今またバイトが決まったのですが、保険証のことで少し困っています。
去年収入が130万以上はあったはずなので、親の扶養からは外れていますよね?ということは今持っている保険証は使えないのですよね?(何日まで有効など書いていないし、いまいちよくわからなくて…)
自分でお金を払って保険証を使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか…?
また、今年まだ収入がないことに関して、なにかが免除されたりすることはあるのでしょうか?
免許もないので身分証明ができなくて少し困っています

A 回答 (4件)

まず、今までの保険証が何だったのか、今どういう状態かがわかりませんので、これを調べることが先決です。

「今までの保険証」の管轄元に確認をしてください。

身分証明が欲しいということでしたら、住民基本台帳カード(住基カード)を市役所で発行してもらうのが、一番早いでしょう。500円です。
    • good
    • 0

収入が130万以上で扶養が外れるのは所得税法上のことであって、社会保険の扶養とは別です。

健康保険の扶養認定は親御さんの加入している社会保険によって異なるので、親御さんの職場に問い合わせてみることをお勧めします。
参考までに、政府管掌健康保険の被扶養者の範囲について記載されているURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
    • good
    • 1

>去年収入が130万以上はあったはずなので、親の扶養からは外れていますよね?ということは今持っている保険証は使えないのですよね?(何日まで有効など書いていないし、いまいちよくわからなくて…)



今、お手元にある保険証は親御さんの扶養に入っている保健証をお持ちなのですよね?
その前提で話を進めます。

保険証に有効期限が書いていないのは、
  「保険証をもっている」=有効
だからです。

一般的な手順としては、
扶養の枠からはずれた(はずれることが決まった)時点で、被保険者(保険に加入している人=親御さん)を通じて被扶養者(扶養家族=質問者様)の保険証を返納しなくてはいけません。
保険証を返納すると、「(正式名称は忘れましたが)健康保険を脱退したので、国民年金に加入してください」的内容の書類を発行してくれると思います。(もしかしたら発行しないところもあるかも?)
その書類をもって、市・区役所、町村役場等に行けば、国民健康保険証を発行してくれます。

ここで、気になったのですが、
質問者様は「扶養の範囲からはずれている可能性があるのに、扶養の保険証をもっている」のですよね?
自分が本来加入しているべき健康保険証以外の保険証で病院を受診すると、過去に遡って保険の変更手続きをしなくてはいけないので、病院や(お父様の職場の)保険証の担当者などにも手間をかけさせてしまいます。

まずは、保険に加入している親御さんを通して職場の健康保険担当者に話をすることをお勧めします。
その際、去年の年収や働き始めた日、辞めた日、今後の毎月の収入見込みをまとめておくと話しがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

いままでの保険証はお父様の会社の健康保険でしょうか?


それとも国民健康保険ですか?

どちらにしても、今は国民健康保険に加入しないと保険証を使って治療など出来ないですね。

早く役所に行って相談された方がいいですよ。もしかすると、加入資格が発生した時点(届け出日ではない)までさかのぼって保険料(税)を納めなければならなくなりますよ。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!