電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチウィルスソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティーを使用しています。
今月初めからウィルスセキュリティーのシステム防御が作動しなくなり、ソースネクストの指示通り、再インストールを繰り返しましたが症状が改善しませんでした。ソースネクストの「回答くん」で問い合わせを入れたところアンチスパイウェアソフトのSPY-BOATとの競合が考えられるのでソフトをアンインストロールしてから、再インストロールしてくださいとアドバイスされましたが、症状が改善されません。
その後、パソコンに入れているアンチスパイウェア全部を削除してから再インストロールして見ましたが、症状は改善されませんでした。
今現在、そのパソコンは凍結して使用を控え、もう一台のパソコンからネットにアクセスしています。ちなみに、もう一台の方ではウィルスセキュリティーとアンチスパイウェアを複数入れていますが今のところ問題は起きていません。

通常、アンチスパイソフトウェアはアンチウィルスソフトとは競合しないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、ウイルスセキュリティーとスパイボットを使っていますが、まったく問題がありませんが・・・


チェックディスクなどでハードディスクをチェックしたら直ることもあるのでチェックしてみてはいかが・・・
直らない場合は多分OSの方に問題がある可能性があります。

この回答への補足

私も2台使っているうちの一台は全く問題無しで動いているので首をかしげているのですよ。

補足日時:2006/06/11 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクのチェックを行い、再インストしてみましたが駄目でした。どうやらOSに原因があるようです。
ということは…問題がなかった頃に状態を戻して再インストと言うことですね。やってみます。

お礼日時:2006/06/11 02:21

パソコンにはプレインストールされてるアンチウィルスソフトがあると思いますが、そちらのほうは完全に


アンインストールされたのでしょうか?
アンチスパイウェアソフトは削除しても、それだけではまだ解決しないのでは?

この回答への補足

自作パソコンなのでプレインストロールプログラムは無いです。

補足日時:2006/06/10 19:25
    • good
    • 0

おいらはMcAfee.comを扱っていた時代のソースとしか付き合いがないからそれ以上は判らんが、



ウイルスセキュリティ2004発売時にSpybot S&D 1.2 相性が悪くブルースクリーン頻発で使えないことがあった、Spybot S&D 1.3になってからは収まり、ソース自身も対策パッチを当てた2004後期版に入れ替えるように言っており、2005版以降はその手の話はなくなったはずだけど、いまだにそんなことを言うようでは電話に出たサポートも素人かな。

参考URL:http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

この回答への補足

テレホンサポートは面倒なので使っていませんです。
HPのサポートに乗っていたのですが…
Spybot S&D 1.2 との相性問題は初耳でした。Spabotを導入したのは2005年半ば過ぎからですから、問題ないはずですよね。

補足日時:2006/06/10 19:28
    • good
    • 0

ソースネクストのウィルスセキュリティーは2台のパソコンで使っていましたがあまりにもいろいろなプログラムの動作がおかしくなったり使えなくなったりしたので、2台とも使うのをやめました。



最近のアンチウィルスソフトには非常に限定的なスパイウェア対策が含まれているので、アンチスパイウェアソフトともコンフリクトをおこすことは充分あると思います。

この回答への補足

>最近のアンチウィルスソフトには非常に限定的なスパイウェア対策
確かに入っているようですが、役に立っていなさそうですよね。
だから、アンチスパイウェアソフトを別口で導入しているのですが…
システム構成を考慮しなおしてみます。
でもとりあえずは復旧させなくては…

補足日時:2006/06/10 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!