電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モバイル通信料を2ヶ月分滞納させました。先日通信会社から電話があったらしく、ブラックリストに載ります。当分ローン等は組めませんよ。と言われたそうです(夫が言っていました)。
私はクレジットカードの支払いを過去に何度も滞納してますが、そんなこと言われたことがありません(1回目の引き落としを忘れたと言う意味ですが)。
やはり2ヶ月分がいけないのでしょうか?
2か月分滞納させたのは初めてですが、支払期限から半月くらい支払いが遅れると言う滞納は何度かあります。
このこともブラックリストに載る原因になったのでしょうか?
金額的には2ヶ月合わせて9000円弱です。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

個人信用情報データベースの機関は下記が上げられます。


http://www.cic.co.jp/
http://www.ccbinc.co.jp/
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
http://www.fcbj.jp/
これらの機関は金融関係各社が相互に情報を共有しています、クレジット、ローンなどの利用申請があった際に延滞などの事故の有無を確認します。
本来ブラックリストなどと言う名称のリストは存在しないのですが、これらの個人信用情報データベース機関の事故情報を総称してブラックリストと呼ばれているのでしょう。
さて、今般の質問の内容では金融機関・会社でもない通信会社の振り込み支払いの延滞ですので、上記の信用情報機関は利用できませんし、ましてや振込み支払の延滞などは近所の酒屋のつけがたまったのと同じ話です。
もちろん延滞は好ましいことではありませんが、ブラックリストに乗るとかローンを組めなくなるとか、虚偽を述べて督促するというのは問題です、抗議してもかまわない話でしょう。
尚、念のため上記の信用情報機関では個人の求めに応じ情報開示を行っていますので、ご自身の信用情報開示申請を行い記載内容を確認するのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信会社では信用情報に載せると言ったそうです。ローがしばらく組めなくなると言ったのかまでは確認しませんでした。
もう1度確認してみようと思いますが、こちらが遅延したのが、悪いのでこれからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 12:30

通信事業者勤務してました。


通信会社ではブラックリストは存在しますが、ローンが組めなくなると言うのはおかしな話です。
携帯電話の新規申し込みなどの利用制限されやすくなるくらいで、金融機関とはありえません。

金融会社からの通知ではないので、ご主人様が何か危ないものに手を出してしまっているか、愛人とかで解約されたとかでしょう。

ダンナの動きを探るほうが懸命と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない動きとは何ですか?
通信会社と何か関係あるのでしょうか?

ローンが組めなくなるわけではないとのことでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 12:31

ブラックリストとは、通信会社であれば通信会社同士のデータベースでしょうし、金融機関であればやはり同士が閲覧参照できるデータベース情報のことだとおもいます。


そこに事故として載せるかどうかは、企業によるようです。

なぜなら契約約款は(企業と契約者との約束事)企業ごとに異なるからです。

ちなみにクレジットカードも、3~4回の支払い滞納でリストに載った友人がいます。金融機関から通知がきたそうです。
通常遅れる場合は、電話1本入れていつまでに支払うか伝えれば金融機関も融通をきかせてくれますが、現代の人は電話が億劫なのか、だまって滞納してたかをくくっていて、気がついたらブラックという人はいるようです。

電話があったとは、まだ確定ではなく警告である可能性があると思います。
まずは通信会社にこちらからも電話し、どのくらいシリアスなのか雰囲気から探ってみるといいでしょう。その場合、攻撃的にならないこと。
あちらも約款にそって、できるだけ融通をきかせているはずですので、そこで落ち度がある貴方側がへたにキレてはもともこもありません。
問い合わせた内容は、記録にのこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信会社同士のブラックリストと言うのもあるのですね。知りませんでした。
カード等は使っていないので、多分電話で話していた信用情報に載せるというのはその事だったのだと思います。
載せられるとどうなるのか良く分かりませんが、これからは気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 12:27

通信会社ってどこですか?


そんなこと言わないと思いますけどね。
ご主人、話、作ってませんか?
そもそも通信会社からの督促ということはクレジットカードでの支払いではないんですよね、引落か、振込みですか?
それなのに当分ローンが組めなくなるというのは話のつじつまが合いません・・・
通信会社から支払のお願いの電話はあったんでしょうが、後はご主人の創作では?
滞納なんてしちゃダメだよと言いたかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いは振込みです。請求書と一緒に用紙が送られてきます。
期限までに支払ってないので、支払い催促のお願いの時に言われたのだと思いますが、夫の嘘かしら?
でも、支払いを済ませていますが、利用停止になったままです。。。
なので、何の連絡も来ませんが契約を切られたのだと思っています。
なので、と言うのはおかしいかもしれませんが、リストに載ると言われたのも本当かな?と思ってしまいました。
通信会社の名前は出さない方が良いと思ったのですが。。。
私はモバイル通信をしないので知りませんでしたが、有名な所だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!