アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後2週間です。悪露が茶色で少量だったのが、今朝急に鮮血になっていて、歩くとたらーっと出てきます。量は生理二日目ぐらいです。茶色で少量のおりものが鮮血で量も多く変化することは異常ですか?*会陰裂傷で結構縫いました。

A 回答 (2件)

私も産後、茶色で少量になったかと思えば、鮮血の悪露が出たりと、2ヶ月近く悪露が続きました。

一応心配だったので、診察を受けると次のように説明されました。

--
産後2週間となると、傷口も回復しはじめ、家事や育児で体を動かす料が増えてきます。
子宮の中にはまだ悪露が残っており、体を動かすことでそれらが排出されるので、一旦治まったと思ってもまた鮮血の悪露が出ます。
ほとんどは1ヵ月程度でなくなりますが、それを過ぎてもまだ鮮血の悪露が大量に出る場合は、子宮の中に胎盤等残っている可能性があるので、再度診察が必要です。
--

とのことです。
どうでしょうか?体を動かす量増えてませんか?
余りにも量が多く長く続く場合は一度診察されたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

私のときも、産後2週間位の時に塊とともにダーっと出て、専門職に就いていながらかなりビックリしました(笑)その後1日位で量が減り、色も薄くなりました。

中に溜まってしまった血液(悪露)がでてきたりします。
分娩時に必ず子宮内に残存がないか確認しますが、羊膜が残り、後で出ることもあります。羊膜が子宮内から剥がれるときに出血や子宮が収縮する痛みがあるときがあります。

胎盤などの大きいものが子宮内に残ることはまずないので、様子を見ていていいと思います。

会陰裂傷でかなり縫ったとしても、2週間経っているので、そこからの出血は考えにくいです。
縫合不全などあれば別ですが、それならば、化膿していることになりますのでかなり痛むはずです。

出血が2日位続いたり、増えたり、腹痛や熱が出るなど他の症状があれば受診されたほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!