おしえてください!!!
源氏物語の雲居の雁とよばれる人の、当時の
平安女性とのちがいや、心情を教えてください。
どんな性格か分析してます。 
とにかくとにかくおねがいします!!!!!

A 回答 (3件)

私も卒論で源氏物語の女性についていろいろ調べました。

雲居の雁の性格というか、源氏物語の他の女性達と違っていて面白い点というのはやはり、普通の姫だった彼女が、年をとるにつれて、所帯じみた女性になっていくという点だと思います。あの物語に出てくる女性達は現実感がない女性達ばかりですが、夕霧の一家というのはとても生活観にあふれていますよね。落葉の宮に嫉妬するところなどをみても、自分に正直な女性だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目のつけかたがわかってたすかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 03:51

雲居の雁と夕霧は幼い頃から一緒の家で暮らし、恋心を実らせてきたんですよね。


でも、雲居の雁の父・頭中将は夕霧のことは嫌いではないんだけど、夕霧の父・光源氏にライバル心があるし、結婚は許さなかった。
夕霧が出世して、ようやく雲居の雁と結婚が許された夜、雲居の雁は夕霧をすぐには部屋に入れなかったんです。「私は父からの景品じゃないのよ」って。本当にこういうところは、前の方のアドバイスのように現代っぽいと思います。

参考書としては、
瀬戸内寂聴さんの「女人源氏物語」という本が出ています。
雲居の雁は4巻になります。女側からの意見が書いてあって、
「源氏物語」を別の見方から読める本です。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひよんでみますね。

お礼日時:2001/01/21 17:38

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?


(瀬戸内寂聴さんの名解説で、『源氏物語』の世界を堪能!)
1.http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bc4/toncyan/Tea …
(源氏物語(1))
雲居の雁の性格は記載されていませんが・・・?
2.http://www04.u-page.so-net.ne.jp/yc4/hirorin/zu_ …
(相関図)
3.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/keizu.h …
(”源氏物語”の系図)
4.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/hime14a …
5.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/hime14b …

ご参考まで。

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/tuhan/genji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源氏物語の夕霧と雲居の雁について

源氏物語の中で疑問があるのですが、
確か雲居の雁と夕霧は、夕霧が二の宮に夢中になっしまって、別居?
だったかまでは覚えていないのですが、相当仲がこじれましたよね?
その後元通りになったかが描かれていなかったような覚えがあるのですが、実際はどうなったのでしょうか?

かなり前に読んだので記憶があやふやですみません。
もし何かご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

宇治十帖の冒頭(匂宮)で、現在でも雲井雁と落葉の宮の家に毎月きっちり15日ずつ通っていると語られています。
まぁ収まるところには収まったようです。
それにしてもさすが夕霧。マメですねー(^^;

Q新撰組が当時の京都府警と考えた場合、六波羅探題は当時のアルソックやセコムのような存在だったのでしょう

新撰組が当時の京都府警と考えた場合、六波羅探題は当時のアルソックやセコムのような存在だったのでしょうか?

Aベストアンサー

六波羅探題は幕府直轄で公安調査庁辺り。

私兵集団が元になっている新撰組の方がアルソックやセコムに近い立場かと、
しかしやっている仕事は単なる警備ではなくどちらかというとSAT。
新撰組がSATなら管理する上の京都府警は、京都守護職で会津藩になるかと思います。

Qこの前 サイトで 知り合った人との事で 相談したものです… あれから はっきり 相手に 私とは セフ

この前 サイトで 知り合った人との事で 相談したものです…



あれから はっきり 相手に 私とは セフレだったのかと 聞いたら それ以来 連絡がなく 既読無視が続いているので もう 終わりなんだと 思いました…
つらくて 何も 手につかず 泣いてばかりです…

時間が 解決してくれるでしょうか…

Aベストアンサー

どれだけ悲しいか心中お察し致します。

ですが、体だけの関係なのかという不安は貴方がこれから恋愛を重ねて行く上では永遠のテーマといっても過言ではありません。

相手が他人である以上、相手の本心が分からないからです。

身の振りを自身で考える事もまた恋愛です。

貴方がまた次に恋愛する意欲が湧いた時には解決している事なので、体の関係を大事に今は沢山泣いて泣いて辛い思いをしてでも、現実を受け止める時間が必要だと思います。

Q源氏物語の「ゆかり」と「形代」について教えてください!!

源氏物語の一文に「紫のゆかりであるだけでなく形代でなければならない」とありますが「ゆかり」と「形代」の違いについて教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

 
>「紫のゆかりであるだけでなく形代でなければならない」

「紫のゆかり」は「草のゆかり」と同じ意味で、古今集にあるうた、「むらさきの一本ゆゑにむさしのの草はみながらあはれとぞみる」から起源があり、「紫」は、紫の染料を抽出するのに使われた草で、そこから色の紫も出てきましたが、この草は古くは、「武蔵野」の名草でした。

「紫の草が一本あるだけで、武蔵野の草すべてに趣があるように思える」というような意味で、この場合、「紫」は藤壺中宮で、その関係・血縁において、この少女=紫上も、趣ある人であるが、それだけではない。

「形代」とは、祭りのとき、神体の代わりに置くおもので、また、「本物に代わるべきもの」というような意味です。「本物に代わるべきもの」つまり、藤壺中宮の「代わりの人」でなければ、という意味です。

若紫の少女と藤壺中宮は姪と叔母の関係のはずで、血縁があり、「ゆかりの人」で、おもかげなども似ていたでしょうが、ただ、「ゆかりの人」であるだけでなく、この少女を、手の届かない、藤壺中宮の「代わりの人」として、いつくしみ愛し、自分の慰めとしよう、そうでなければならない、とうような意味です。

「紫のゆかり」は、単に「ゆかりある人」というだけですが、「形代」というのは、「代わりの人」という意味です。

源氏は、紫上を、藤壺の「形代」として愛し妻にするのですが、紫上には、そのことは隠します。しかし、紫上はそのことを明確に表現しませんが知ります。紫上は彼女であり、藤壺とは別で、藤壺にも匹敵する素晴らしい女性となっても、紫上には彼女の個性があり、どこまでも「形代」なのです。

だから、源氏は更に、藤壺のおもかげを求めて、これも藤壺の「ゆかりの人」である、三宮を妻に引き受けたりして、無惨な結果へと自分で進んでゆくのです。
 

 
>「紫のゆかりであるだけでなく形代でなければならない」

「紫のゆかり」は「草のゆかり」と同じ意味で、古今集にあるうた、「むらさきの一本ゆゑにむさしのの草はみながらあはれとぞみる」から起源があり、「紫」は、紫の染料を抽出するのに使われた草で、そこから色の紫も出てきましたが、この草は古くは、「武蔵野」の名草でした。

「紫の草が一本あるだけで、武蔵野の草すべてに趣があるように思える」というような意味で、この場合、「紫」は藤壺中宮で、その関係・血縁において、この少女=紫上...続きを読む

Qこんばんは 4年付き合っている彼氏がいる今年27の女です。 最低ですが私には最近出来たバツイチのセフ

こんばんは
4年付き合っている彼氏がいる今年27の女です。
最低ですが私には最近出来たバツイチのセフレがいます。
まだあって二回目なのですが、セフレのことがきになり出しています。
しかも、まだ二回目なのに結婚したいとまでに惚れ込んでしまって悩んでいます。
相手は彼氏がいることを知っていて、2週間に1回は会おうと話しています。
2回目あった時に相手はバツイチだけど、また結婚したいと話していたのもあってフィーリングでこの人と結婚したいとまで思い込んでいる自分が馬鹿なのもわかっています。
そしてこんなことやっている私に振り向かないことも分かっています。
でも、可能性があるならそれにかけたいと思っている私もいて本当に馬鹿だなと思っています。
お聞きしたいのはこの状況から付き合って結婚するってことがありえるのかどうかです。
もし経験とかがある方は教えていただけると嬉しいです。
拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余程体の相性が良かったんですね。
セフレと強調するからには相手もそういうふうに思っているでしょう。
体だけの関係はあくまでも体が目的でそれ以上求めてはいけません。
あなたが真剣な交際を求めた時には関係が破綻します。
状況としては、あなたの気持ちを悟られないようにあなたにセフレが夢中になって行けば両方が本気になります。
要はあなたから離れられないようにすればいいのですよ。もっとたくさんあなたを求めるようになって、あなたなしではいられなくなればいい。容姿研きも大切ですが、テクニックも研かないと。

Q学校長の推薦書をもらわなきゃいけないのに、 当時の学校長がいない!!

高校を今年の春に卒業しました。
11月にある大学の公募制推薦を受けようと思っています(高校卒業後2年以内なら受けられます)。
でも私の高3のときの校長は、私たちの学年の卒業とともにもう定年退職してしまったのです。
出願時に学校長の推薦書が必要なのですが、高校の事務室に頼んでも書いてもらえるのでしょうか?
今の高校の校長は私のことを一切知らないはずなのに、何を推薦書に書いてくれるというのでしょう?
その辺はどういう風になるのでしょう?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

調査書、及び推薦書は基本的に3年次の担任が記入します。そして、それに関して間違いがないことを学校長が証明することになります。
校長も担任も既にいなくなっても、あなたの指導要録(在学中の成績、行動、部活動や出席状況等を記載したもの)は学校に残されています。また、現役時に作られた調査書の原本も残されていると思います。普通はそれを基に、進路担当もしくはあなたが卒業した時の学年担当教師が、担任教師に代わって調査書を作成します。
推薦書も同様に、担任が残しておいた書類等を参考に、あなたのことを知っている教師が作ることになると思います。
心配せず、まず学校に連絡を取ってみてください。場合によっては、部活動の活動状況や志望理由などを確認しなければならないこともあります。今日お願いして、明日発行してくれなどといっても無理ですから。少なくとも出願の1週間以上前にお願いするのが礼儀だと思います。
ちなみに、公立校の場合、卒業後の調査書や推薦書等、証明が必要なものに関しては料金がかかる場合がほとんどです。

Qセンター試験古文の問題(問6)の答えについて質問

先日の古文の問題の問6(解答番号28)の答えについて、疑問をどなたか解消してください。
発表では、正解が4になってますが、以下の事実から4は正解になりえないと思うのです。
なぜなら、岩波書店の古い方の「日本古典文学大系」に(『源氏物語四』「夕霧」166ページ)の頭注に本文「すがすがしき御心にて」の説明を次のように書いてあるからです。
   【引用】 「すがすがしき」は、夕霧の気質ではない。
でも正解とおっしゃる選択肢4の文面は(~思い切りのよい「すがすがしき御心」の大将殿ならば~)とあります。どうして大系本で(夕霧の気質でない)とあるのに、正解が(大将殿つまり夕霧の気質)になるのですか、教えてください。
本文と問題文ではカギかっこの場所が違っていますが、このことが理由とか、資料が古いとかを理由にするならば、どうしてこんな不明瞭な事を正解として選ばせるのでしょうか。答えと無関係の箇所なら異同も許されると思いますが、どなたか私の疑問に答えてください。    

Aベストアンサー

見落としていましたが、前回挙げたサイトの注釈に
 
 注釈949 [すがすがしき御心にて]

 ○以下「渡したまはむ」まで、雲居雁の心中。(したがって夕霧の性格)
 ○『集成』は「まっすぐなご性分だから。以下、雲居の雁の心中。(同上)
  子供を全部取られはしないかと恐れる」。
 ○『完訳』は「夕霧の思いきりのよい性格。(これも同上)
  一説に、雲居雁は素直な性格」と注す。(これだけが雲居の雁の性格)

「集成」「完訳」は省略名でもっと長いタイトルだと思いますけれど、通常の書物なら「凡例」があって分かるのですが、ここでは見つけられませんでした。

 【「一説に、雲居雁は素直な性格」と注す】が古典文学大系と同じ考えなのしょうね。 

なお、このサイトの 底本は「角川文庫 全訳源氏物語」とありました。

Q分析について・・・重回帰?数理分析?? >_<

論文で使用する分析について、教えてください!

以下、論文の簡単な説明と現状の問題を書いています.....
長くなります、、しかもかなり分かりづらいです。。
ご容赦くださいm(__)m

私は論文で大学財務を対象とし、分析しています。
こまかい説明は省きますが、「教育費」の推移を考察しています(「教育費」は大学の会計科目から私が独自で定義しています)。

その分析の過程で国立大学の財務を85校全て収集し、統計的な分析も行うこととなりました。
分析では、「教育費の増減」において、「(1)どのような学校種で増減が発生しているのか」ということと「(2)どのような要因によって増減が発生しているのか」という点を分析する必要があります。
「(1)どのような学校種で増減が発生しているのか」というのは、学校種(たとえば、単科大か総合大か、また文系学部を有しているか、など)と、教育費の増減の関係をみるという形です。
「(2)どのような要因によって増減が発生しているのか」というのは、教育費の増減をもたらしている要因(これは、「総支出の増加」と「総支出に対する教育費の割合の増加」の2つです)と、教育費の増減との関係を考えるものです。

当初、(1)と(2)でそれぞれ別に、教育費の増減との重回帰分析を行いました。
ところが、教授から「(1)と(2)の関係を明らかにし、それをもって最終的に教育費との関係を考えるように」と指摘されました。
しかも教授の説明では、(2)の2つの要因から教育費の増減の計算式が(回帰式的にではなく、数理的に)作れるので、それと(1)を関連付けて、教育費の式を考えてみてと言われました。。

その教授が指摘した教育費の計算式は以下の通りです。
D1-D0=(G1-G0)*P0+(P1-P0)*G0+(P1-P0)(G1-G0)
D…教育費
G…総支出
P…教育費の割合
「1」と「0」は、比較をする時期です。

式のうち、一項目は経費そのものが増えたことによる効果、二項目は教育費の割合が増えたことによる効果、三項目は両方による効果です。

私としては、先生が指摘した意味と、この式の意味は分かります(分かっているつもりです(笑))。
ただ、上の式に(1)の要因をどう関わらせるかが全く分かりません!!!!

私は統計も数理的な分析も全くのど素人です。。
(言い訳をさせていただけるのであれば、当初統計的な分析など予定にありませんでした・・教授の気まぐれで、1か月前になって突然やることに・・・泣)
だれか、なにかいい分析手法をご存じの方や、分析の工夫の仕方を思いつく方がいれば、ぜひこのアホな私にご教授いただけませんでしょうか!!

上の文章自体が分かりづらいし、研究の詳細をかけていないので、そもそも質問をハッキリお伝えできていないのは十分承知の上でございますm(__)m
なんとなくのご提案でも十分ありがたいです。。
だれか、私を助けてください(:_;)

よろしくお願いします!!

論文で使用する分析について、教えてください!

以下、論文の簡単な説明と現状の問題を書いています.....
長くなります、、しかもかなり分かりづらいです。。
ご容赦くださいm(__)m

私は論文で大学財務を対象とし、分析しています。
こまかい説明は省きますが、「教育費」の推移を考察しています(「教育費」は大学の会計科目から私が独自で定義しています)。

その分析の過程で国立大学の財務を85校全て収集し、統計的な分析も行うこととなりました。
分析では、「教育費の増減」において、「(1)どのような学...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私の推測に過ぎませんが、教授先生は、「(1)と(2)の関係を明らかにし~」というご指摘によって、(1)の分析から明らかになったことと、(2)の分析から明らかになったこととを組み合わせることで、何か新しい発見がありますか、ということを問われていらっしゃるのだと思います。現時点では、(1)の分析と(2)の分析はバラバラで、2つの研究をただ並べているだけになってしまっているのではないですか。

教授先生のご期待に応え、研究の幅を広げる方法はいろいろあると思いますが、私からは、次のことを提案させていただきたいと思います。

1.被説明変数を総支出として、(1)と同様の分析を行う((1)および1.から、学部構成による、総支出の伸び、教育費の伸びの差が明らかになります)。
2.総支出の伸びと教育費の伸びに、教授先生が示された関係を適用する(学部構成による、総支出の伸び、および教育費の伸びに加えて、教育費の割合の変化も明らかになる)。
3.2.の結果を考察する。

教授先生の真意に沿った提案かどうかは分かりませんが、既にデータは揃っているでしょうから、分析は簡単に出来ると思います。分析を重ねて行くと、考える楽しみは級数的に増えて行くものです。大いに楽しんで下さい。

あくまでも私の推測に過ぎませんが、教授先生は、「(1)と(2)の関係を明らかにし~」というご指摘によって、(1)の分析から明らかになったことと、(2)の分析から明らかになったこととを組み合わせることで、何か新しい発見がありますか、ということを問われていらっしゃるのだと思います。現時点では、(1)の分析と(2)の分析はバラバラで、2つの研究をただ並べているだけになってしまっているのではないですか。

教授先生のご期待に応え、研究の幅を広げる方法はいろいろあると思いますが、私からは、次のことを提案...続きを読む

Q今は亡き女優大地喜和子さんの映像を探しています。

今は亡き女優大地喜和子さんの映像を探しています。
NHKから収録した「おりき」はありますが、ぜひ見たいのは「遊女夕霧」、他大地喜和子さんのものであれば何でも見たいです。市販されているのかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

どうぞ。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%A4%AA%E5%9C%B0%E5%96%9C%E5%92%8C%E5%AD%90/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

「遊女夕霧」は舞台作品なので、ビデオなどは出ていないんじゃないかな?

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報