プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう3年位前になるのですが、砂壁を白く塗りました。
「塗料を買う時にこんな壁です。これで塗っていいですか?」と
店員さんに尋ねたら「いいですよ」との答えでした。

使った塗料は
「内外部用の多用塗料」
「かべ、鉄部、木部、モルタル、
浴室、外板、インテリア、エクステリア・・など」
「シリコン配合で耐久性抜群」
「防カビ剤配合」と書かれていました。

ちなみにニッペの「フレッシュ水性ワイド」という製品です。
でも最後のほうに足りなくなって少し違う製品も使いました。

今まで何も考えずにいたのですが、最近知り合いの方に
何気なくその話をしたら、
「砂壁なんて塗ったらいけない、家にもよくないし
身体にも悪影響がある」と言われて怖くなりました。

家は築25年で塗ったのは1室だけです。
本当に家にも身体にも悪影響があるのでしょうか?
今の所見た感じも、体調も変化はありませんが
不安です。詳しい方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「砂壁なんて塗ったらいけない、家にもよくないし


身体にも悪影響がある」などと言う話は聞いたこともありませんが、家と体にどう良くないと言われたのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もリフォームなどには全くの素人だからか、初めて聞きました。
「砂壁は隙間があって外からの空気が入るようになっている。
だから家が傷んで崩れるかもしれない」
「ペンキ自体が身体に悪いから(吸うと悪影響があるとしか言われませんでした)、ずっと換気扇を回して、部屋も閉め切ってはいけない」とのことでした。

今までから部屋の換気はマメにしていましたが、部屋を閉め切るのが
好きでした。でもそれを聞いてからは、寝るときなどもドアは開けています。換気扇を四六時中はまわせないので、時々しています。

お礼日時:2006/06/13 11:29

砂壁は呼吸することで湿度管理や汚れを吸収してくれますから塗料はしないほうがいいのです


(崩れが酷ければしかたがないですが)

また下手に塗装してしまうと完全乾燥までに長期間を有するので
今流行のホルムアルデヒドでシックハウス症候群の危険性を示唆したのでしょう
(水性といっても危険性はあります)

でも3年位前の話なら気にしなくてもいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<<砂壁は呼吸することで湿度管理や汚れを吸収してくれますから塗料はしないほうがいいのです

なるほど。そういうことだったんですね。シックハウス症候群の危険性があるのは知りませんでした。
全くの無知でいきなり部屋を塗ってしまったのを反省します・・・。

<<でも3年位前の話なら気にしなくてもいいです
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:33

いわゆる、和室などにある京壁、ジュラク壁といわれるものでしょうか。



悪影響があるとは聞いたことがありませんね。
ただし、基本的に砂壁は、これを塗ってくれというものもほとんど無く、一応は塗れます程度です。
塗って剥がれてなければ問題はありません。
シーラー(下塗り材)を入れて砂壁を強化して上塗りの密着力を上げるため塗りますが。
最近の塗料は、ホルムアルデビド等級F☆☆☆☆がほとんどで、人体には影響がないような物ばかりです。
学校などでも塗れるものですね。
家の影響は、考えられるとしたら結露しやすくなる程度でしょうか。水性のトップコート材ですから差ほど気にする必要もないと思います。
逆に、どう影響があるのか聞いたほうがいいです。
砂がポロポロ落ちて汚くなる、吸い込む方が悪影響だと思いますけど。見た目も悪影響?でしょうか^^;
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な和室なんですけど、母に聞いた所壁の種類は
わからないそうです・・・。すみません><

一応塗れますといった程度のものなんですね。剥がれている所は
まったくありません。ホルムアルデヒドもF☆☆☆☆となっていました。今の所結露も全くありません。

塗る前は壁もボロボロですごく落ちていました^^;
かなり怖がらせられたので本当に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!