デジカメを買おうと思ってます! 
 
 私のデジカメの使用目的は、旅行へ行ったときの記念スナップ、夜景と人物をとる、ペットをとる、オークションに出す用の写真もとる、常にカバンの中に入れておきたい(大きすぎるデザインはチョット・・・。)、メディアは安く手に入る方がいいです、プリンターはまだ買う予定が無いのでどこのカメラ屋サンでも現像してもらえるようなメディア??がいい、音楽はカメラで聴きません。
 
 昨晩、教えてgooのデジカメのところの沢山の質問を朝の4:30まで読ませていただき考えた結果、PanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300の二つに絞りました! お店の人に聞いたところ、光学ズームが2倍か3倍かの違いと値段の違いだけで、後はほぼ変わらないソーなんですが、同じ16MB取れる枚数の違いとか、現像のしやすさとか、保存のしやすさとか、メディアの値段の違いとか、知っている方教えて下さい。最後にPanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300を使っている方や専門家の方、気にくわない点や、不便利な点、逆にオススメな点等なんでもいいので、どちらにしよ-か選ぶ為のアドバイス下さい!! お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログを読んで検討されたのならアドバイスはいらないと思いますが、一応・・・



まず、パナソニックです。
200万画素でライカのレンズを使用とレンズのブランド力は高くソニーのような戦略をするメーカーですが・・・まずは質問の記録メディアの違いではSDメモリカードとMMC(マルチメディアカード)を利用します。
SDは値段が高いが品質は十分・・・ただ、一般的な写真や動画にはセキュアデジタル(セキュリティ保護)は不要ですね。
MMCは、価格的には悪くはないですが、やはりコンパクトフラッシュ(キャノンの製品が利用)やスマートメディア(富士写真、オリンパスが利用で特に価格はどの製品よりも安い)にはかなわないですね。容量面でもやはり大容量し易いコンパクトフラッシュには劣る。

カメラの機能性は十分でしょう。
個人的には、画質が・・・ちょっと。ただし、感度が高く手ぶれに強いので初心者にもGoodです。
夜、三脚なしでの撮影はISO感度を400にすると手ぶれなしで撮影できる可能性が高い。
ついでに動画撮影にも対応。
これは、十分良いと思いますよ。

IXYは人気が高くですね。
とにかく発色の良さはお墨付きです。
原色フィルタとCCDの相性が良く、画質(ホワイトバランス)が抜群です。メディアはコンパクトフラッシュで価格的にもリーズナブル。
感度は、ISO100~150(夜間など増感時)だったかな?夜間の撮影などには撮影環境によって少し不満があるかもしれませんが、三脚を利用されるなら、これは良いでしょう。
こちらは動画は対応していなかったかな??(良く覚えてませんが・・・)

このぐらいですかね。どちらが良いかはご自身で判断を・・・
個人的にはキャノンがカメラとして初心者が扱うなら最適かな。パナは初心者で動画まで扱う場合などは良いかも・・・
(これはあくまで私の評価の場合)
    • good
    • 0

たまたまキャノンを使っています。


カッコウ優先でIXY300のデザインが気に入ったので買いましたが、メカ素人でも使いやすいですよ。
趣味でタウンウッチをしていますが機動性があり、いつもポーチに入れて持ち歩いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

こんばんは。
デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、
まだ決まりません(^^;)

IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、
どれがお勧めでしょうか…?
Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。
IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;)
ちなみに画素は500万以上で考えています。

実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。

デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はIXY DIGITAL LとFX-7を持ってますけど、
IXY Lは結構使いやすかったです・・・が光学ズームが無かったのでFX-7を買いました。
で、FX-7なんですが、まぁ何というか痒いところに手が届きすぎるというか
よくもまあこの筐体にこれだけの機能を詰め込んだもんもだと・・・。
たとえばコップなんかを、きちんときれいに撮ろうと思ったら設定する項目がIXY Lに比べ
たら多すぎます。それ故に、手間をかければ納得のいくものが撮れるのではないでしょうか。
(撮るときに、ヒストグラムまで表示するのはちょっとカッコイイかも。)
不満点は、ホワイトバランスの設定で何故か蛍光灯が無いんですよ。
それはそれで、白い紙とか使ってプリセット設定をすればいいんですけど気軽に室内で写真は
撮りづらいです。

だから、どっか出かけて気軽に撮るつもりならIXY DIGITAL Lを
色々いじって時間を掛けて撮る場合はFX-7をと使い分けてます。

QcanonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか??

canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか??

価格.comやメーカーサイトをみても決められません。。。

アナタがどちらか買うなら、どちらを買いますか?

よろしくお願いします(>人<)

Aベストアンサー

微妙なスペックですね。
デジタル製品なので、後から発売した
『IXY DIGITAL 25 IS 』
が良いのかなと思いますが。

『canonのIXY910IS』の
ズームレンズの28mmから
液晶3インチ
は捨て難いですね。

日中に屋外での使用が多いのなら『IXY DIGITAL 25 IS 』
1 光学ファインダーが付いていて日中、液晶が見辛くても
  ファインダーで撮影が出来る。
2 屋外なので画角の狭さを、後ろに下がることでカバー出来そう。
3 液晶が小さい=電池に負担が少なく、更にファインダー撮影で
  電池の消耗を軽減出来そう。

室内撮影が多いのなら『canonのIXY910IS』
1 狭い室内で28mmと35mmの画角の差は多きい
2 大きな液晶で撮ったその場で、みんなでわいわい鑑賞する事を想定
  すると液晶が大きな方が良い

自分の主観ですがこんな感じです。

QPanasonicのDMC-FZ20について

PanasonicのDMC-FZ20はもうカメラ店に出ていますか?
実売価格はどのくらいですか?

Aベストアンサー

価格についてはこちらで調べた方がいいですよ。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689

掲示板の方で、もっと安い情報があったりします。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689

QLUMIX DMC-FZ7とIXY DIGITAL 900 IS

初めてデジカメを購入しようと思い、予算4万5千円(付属品などを含めて)を上限に色々と探して見た結果上記タイトルの2機種を候補に考えています。そこでお聞きしたいのですが、値段的にどちらもさほど大差はないですが、スペックを見ると全体的にFZ7の方が高く感じます。
この2機種で主に風景画を撮ることが使用目的の場合、どちらが優れていますでしょうか?また同価格帯にもかかわらず、FZ7の方がスペック的に上に見える理由は、単に大きさと発売時期が古いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です。広角側も使え、
「これ一台」として使うなら不満のない設計になっていますが、
「大きなカメラも使うマニア」から見ると、レンズの開放F値や、
望遠側が換算105mmに留まっていることなど不満があります。

ですので、ごく普通にデジカメを買われるなら900ISをお勧めします。

逆に「望遠を利かせた写真を撮りたい」「一眼デジカメへのステップ
アップの手始めとしたい」など、目的がハッキリしているならば
FZ7のほうがいいかと思います。

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です...続きを読む

QPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70

Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70
デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。

型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

Aベストアンサー

本人が、必要で自分で選んだ物以外(自分で選んだ場合でもですが)、買って使いだした時に上手く写らないとか、望遠がどうとか仰る方がおられますが、そういう方は違う機種を買っていても同じ事を言うはずです。
例えコンデジであっても、取説を読んで使い方を確認し、最低限度の機能とその効果を勉強しなければ、今のカメラがいくら賢くなったと言っても撮影者の気持ちまで汲んで撮影する物は無いので、思った通りの写真は撮れません。
縁あって手元に来た物なら、使用者が勉強し自分の思うような写真が撮れるようにしてあげないとカメラが可哀想です。
上手く取れないのはカメラの責任ではありません。
と言う事で、良い買い物かどうかはご本人の考え方次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報