プロが教えるわが家の防犯対策術!

前、スクーターにハイオクを入れてみたのですが、レギュラーと比べて何が違うのですか?パワーが上がったりはするのでしょうか??

A 回答 (8件)

● レギュラーでOKのエンジンにハイオクを入れても何も変化はありません、値段が高いだけ損ですね



●ハイオクを必要とするのは、圧縮比の高いハイパワーエンジン、圧縮比が高いとレギュラーでは、圧縮熱でガソリンが発火し、ノッキングを起こします。この場合はハイオクが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。何か気分パワフルになったように思えまして。ありえないんですかね?

お礼日時:2006/06/13 20:49

No.2です。



思い出しました。
以前、車検時に借りた代車に給油したとき、
レギュラー車なのに間違えてハイオクを入れてしまったことがありました。
この時は、明らかにエンジン音とアクセルのレスポンスが変わりました。

但し、値段どおりの効果があるか、と言われるとなんとも・・・?です。
中には、「レギュラーに添加剤を入れるくらいなら、最初からハイオクを
入れたほうが効果がある」と主張している人もいますが、根拠は不明。

http://www7.plala.or.jp/charlotte/page025.html

No.3の方がおっしゃっているように、そもそも使う燃料によってエンジン
の作りが違いますから、「そのエンジンの性能以上の力を引き出す」事は
出来ません。但し、ハイオクに含まれる添加剤の力でエンジン内や燃料系統がきれいになったとか、爆発力が上がったとか、ノッキングが減ったとか、そういう色々なことの組み合わせで「エンジン本来の性能に近づける」ことは出来ると思います。

そういう意味で、効果を感じられたのであれば、たまにはご褒美のつもりで入れてやるのも良いかもしれませんね。

逆に、普段から水抜きや清浄剤などを定期的に使って、本来の性能を保つことを心がけている人は、あまり効果を感じないかもしれません。
    • good
    • 0

スクーターにハイオクを入れてもパワーが上がったりする事は無いです。


自分もハイオクを入れていた事がありますがパワーの変化は無く逆にハイオクの方が燃費が落ちていました。
値段の高いハイオクを入れてパワーの変化が無く燃費が落ちる結果になったので今はレギュラーを入れています。
    • good
    • 0

ハイオクもレギュラーも燃料のカロリー自体は変わらないので「気のせい」です。


エンジンについての説明は3さんが適切かと思います。
    • good
    • 0

こん**は



 ホンダのサイトにこういう事が書いてありました
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/mechani …
 この値段の高い時期にわざわざハイオク入れなくても良いでしょう
    • good
    • 0

パワーは上がりません。


イチローも言っていました。
最大3%!
でも
いわしの頭も信心から
パワフルになったと思い込んだらそう感じます。
    • good
    • 0

エンジンは空気と霧状のガソリンが混じったものを圧縮して火を付けます。


どのくらい圧縮するかで爆発した時の威力(パワー)が決まるのですが、圧縮しすぎると自然と発火してしまい、爆発してほしい時以外のタイミングで爆発してしまうとエンジンを壊したりパワーが逆に出なくなったりします

つまり、ぎゅーぎゅーに圧縮してもなかなか自然発火しにくいガソリンがハイオクなのです


ハイオクがパワーがあるのではなく、ハイオク使用を前提として設計されたエンジンがパワーがあるのです
レギュラー使用を前提に設計されているエンジンにハイオクを入れても何にもメリットありません
ただし、実際販売されているハイオクには各ガソリンメーカーで様々な添加物が配合されていますので、添加剤の恩恵はあるかと思います

どノーマルにハイオク入れても値段分の価値があるかどうかは微妙なところです、ハイオク使用を前提とした「ハイオク仕様」のエンジンチューニングをすれば別ですよ

あとは、気分の問題でパワーあがったように感じるだけって事もあります
    • good
    • 0

入れてみたのだったら何か感じませんでしたか?


エンジンの形式などにもよると思いますが、
スーパーカブにハイオクを入れた先輩は
「すげぇ早くなった!」と喜んでました。

エンジン自体がそれぞれハイオク用、レギュラー用に
作られていますので、普通はさして変化がないとは
思いますが・・・。

ハイオクはハイオクタンの略で、オクタン価が高いもの・・・
と、ややこしいことは置いておいて。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/azarashi/ss …

http://www5d.biglobe.ne.jp/~rugeye/html/appendix …

この辺だと、ざっくり知るにはちょうど良いのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。自分も乗ってみてパワーが上がったような気がしました。そんなことがあるのかと思い、ここに質問させていただきました。

お礼日時:2006/06/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!