プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の男の子ですが、抱っこの時の反りが強く、
時々高くて大きい声で叫ぶ(?)事が有り、
こちらで色々検索した所「脳性マヒ」と言う言葉を見つけて
「もしかしたら…」と不安に陥ってしまいました。

きっと違う!と思いたい反面
でも…と、気になってしまい、不安で押し潰されそうです。

気になる症状
・反りが強い…イナバウアー状態
・手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…
(寝ながらお尻を軸に両足を挙げて バン!バン!!と する事も)
・高い声で叫ぶ
・眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする
・ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない
(体重は1ヶ月ごとに約1.5kg増えている)

今までの検診では特に何も言われ無かったのですが、
脳性マヒの場合、どう言った症状が出易いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

気になり出すと止まらなくなりますよね~。私も1歳の子供がいますが、0歳の時は「視線が合わない。もしかして・・」など色々悩んだものでした。
専門家ではありませんが、経験者として、気になる症状にあげられている項目全てが私にはとっても普通な赤ちゃんにしか思えません。
3ヶ月くらいから、とても動きも活発になるし、周りへの好奇心が強まってミルクを集中して飲まなくなるのは良くあることです。うちの子もそうでしたよ。体もとってもよく動かすし。結果、体重もこの頃から増えが悪くなりましたが。周りの子もそうでしたから気にしてませんでした。
声を出すのもお喋りの練習してるんでしょうね。よく声を出す子、出さない子。 反り返りが多い子、ただ泣くだけの子。・・これは個性があるようでその子によって何が強くでるかは違うようですよ。
気になるようでしたら3ヶ月健診で相談されたらいいと思います。きっと大丈夫ですよ。  とは言っても大事な大事な我が子。気になりますよね。たくさんママの笑顔を見せて安心させてあげてくださいね。
私にはとっても元気な赤ちゃんと思えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんはhideharu30さん
泪が出る程、温かいメッセージをありがとうございます。
1つ気になり出すと、「もしかして…」と思い詰めてしまって^^;
強くならなくちゃ!って自分に言い聞かせてはいるのですが、まだまだまだまだ新米ママなので不安も山の如しです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 23:16

 私もそのくらいの頃同じように悩み、小児科で相談したことがありました。



 白目をむいて反ってる訳じゃないなら大丈夫よ、って言われました。

 うちの子もいまだに反り返るのが好きで抱っこが大変です(笑)。

 どうしても心配なら近所の小児科で相談するのもありですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちはzasawaqaさん
ご回答ありがとうございます。
確かに白目はむいてません^^;
もう少し様子を見て、検診の時にでも聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:23

こんばんは。

私も全く同じような心配をしていたことがあったので回答します。
うちは現在10ヶ月の男の子がいます。NATU-IROさんのお子さんと同じように、イナバウアーしたり、手足をバタバタさせたり、「あ~」と高い声で叫んだり、落ち着きがなかったりしていました。
私も「脳性マヒ」という言葉が頭に浮かびましたが、順調に知恵(というかいたずらする悪知恵ばかりですが…)もついてきているし、大丈夫かなと途中で思うようになりました。
私も一人目なので分かりませんが、男の子はすごく元気だからきっと体力が有り余っているんですね。
私も健診の時先生に伺いましたが特に問題ないと言われました。
一人目だと分からないことだらけで、心配事も多くて大変ですが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちはcaya722さん
ご回答有難う御座います。
男の子だから、元気元気!
私もそう思って気にしない様にはしていたのですが
急にドーン!と気になってしまって・・・^^;
はい、心配事が多くて大変ですが、
幸せな事も沢山有るのでお互い頑張りましょうね^^

お礼日時:2006/06/14 10:26

こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。


質問を読んで3ヶ月の頃同じようなことで悩んでたなぁ~と思い出しました。
私の質問かと思う位です。

ウチの子も反り返りがひどくて、脳性マヒと症状が似ててずっと気にしてました。
脳性マヒの症状としては、おむつの時に足が突っ張っていて変えにくいと聞いたことがあります。
4ヶ月健診で聞いてみたら「体が硬くないから大丈夫」と言われてホッとしました。
そのうち反り返りもなくなりましたよ^^

>反りが強い…イナバウアー状態

抱っこの仕方が気に入らないなど、腕の中から逃げようとしているとか育児書に書いてました。その子の個性だと言われました。首が据わり、寝返りをする頃には反り返りは少なくなりました。


>手足を凄くバタバタさせる…まるで走っているかの様に…

動きたくてしょうがないのだと思います。元気があっていいことだと思います。ウチの子も凄かったです^^

>高い声で叫ぶ

高い声が出せるようになる時期なので、うれしくて「キャー」とか叫ぶらしいです。
一時期ウチもうるさかったです。


>眠い時や眠りが浅い時に頭をブンブンする

眠りにはいる時の癖か、眠る時頭が暑くなり痒いのかも。最近ウチの子はしなくなりました。

>ミルクやオッパイを飲む時にキョロキョロして上手に飲まない

遊び飲みが始まったのだと思います。お腹がそんなに空いていないのか、他のものに興味深々なのだと思います。

健診で聞いてみると安心すると思いますよ^^
それでも大体は出産後、産院で何も言われなければ
大丈夫だと思います。

まだまだ大変な時期だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちはhirohiro1220さん
ご回答を有難うございます。

凄く丁寧に回答して下さって、読んでいる内に
だいぶ気持ちが落着きました^^
…オムツ替えの時に足を突っ張って変えにくい(><)…
と、また考えちゃいそうですが
とりあえず、検診の時に聞いて安心したいと思います。

可愛い可愛い我が子なので、心配事も沢山有りますが
お互い頑張りましょうね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!