プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マウスポイントを当てたときに文字列の背景色を変える」ことをしたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか?また、参考になるHPあどありましたら幸いです。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ほどの回答でこちらの解釈違いがありました。

a:hover { background-color: 色名またはRGB値; }

上のソースはハイパーリンクがはってある文字列にマウスポインタをあてたときです。なのでリンクのはってない文字列に対して同じことをするのであれば、a:hoverのところが変わってきます。

参考サイトについてですが、「スタイルシート リファレンス」と検索エンジンにかけてみればいくつかは参考になりそうなサイトが出てきます。

(一応聞いておきますが、質問から察するにWebページのソース(コード)の編集をやっているんですよね?)
    • 0

CSSで可能です。

参考になるサイト:http://web.xii.jp/iec/
内容:ウェブサイト構築に関するリソースを提供しています。
    • 0

その文字列がリンクであるという前提で…#2さんとは一味違う方法

<a href="hhh.html">リンク</a>

a {
display:block;
width:100px;
height:40px;
background-color:yellow;
}
a:hover {background-color:blue;color:white;}

お好みで
a {text-decoration:none;text-align:center;}
なども追加できます。
    • 0

スタイルシートによる回答が既にでているので

スクリプトによる方法

<span onmouseover="this.style.backgroundColor='#000';this.style.color='#FFFACD'" onmouseout="this.style.backgroundColor='';this.style.color=''">マウスポイントすると背景色が変わる</span>
    • 0

JavaScriptとスタイルシートの2通りがあるようです。

私の運営しているWebページのソースで質問者さんの要求に近いのがあったのでそれを抜粋。(スタイルシートで表現)

a:hover { background-color: 色名またはRGB値; }

上のソースをどのように加えるかはHTMLの知識が多少あればできると思います。

参考としてのWebサイトですが・・・申し訳ありません、調べ方がよくなかったのかいいサイトが見つかりませんでした。
    • 0

マウスポイント時の、字の色変更ですか?

そうならば、
インターネットオプションで、色を選択して「ポイント時に色を変更する」にチェックをいれ、色を選択してみて下さい。
    • 0