トヨタのプロナードという車を購入したのですがステアリングが今一、気に入らないので交換したいのです
できれば皮まきウッドのもの(エアバック付き純正)新マーク(2)なんかに付いてる奴がいいのですが・・・交換可能か知りたいのです。また、車検時の問題とか車の事に詳しい方お願いいたします。

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A 回答 (2件)

社外モノでしたら"ボス"を用意すれば付きますよ


純正の場合は条件さえ揃えば行けなくもないと思いますが具体例はわかりません。。。

普通に売られているモノでしたら車検はまずオッケイでしょう
よほど「これは!」って思うくらいオカシナ製品でない限り大丈夫ですよ。。。
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プロナードハンドルて エアバック付きですよね?


交換に際して 以下のこと必ず確認された方が いいです。
1、A/Bなしにした時 保険が変更になるのか? 黙っていて事故により怪我をした時 契約違反により保険金が 支払いがされなくなるか?
2、TRDなどのA/B付きの取り付けに 対して不作動時 責任は誰が 追うのか?
3、中古転売時など 後の責任は 負えますか?
他車種からの転用
トヨタでは ホーンボタン部は 車検書によりその車種のみしか 出しません。
中古(解体車)部品などで とりかえることは 簡単ですが 上記のことを
理解されて 変更された方が いいです。
一番 問題は 3番です。PL法により あなたが 製造物責任者になります。
**メーカーのクレーム、保証対象外になります。
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車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

Qエアバッグつきステアリングのはずし方

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

Aベストアンサー

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。
ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。

Qステアリングを交換すると?

まだまだ車ももっていないし、無知だからわからないことだらけです。
教えていただきたいのは、「なぜステアリングを交換するのか」ということと、「ステアリングを交換すると感覚的にどのように変わるのか(これは体験談で)」を教えていただきたいです。
先ほどググルまでステアリングってなに?ってくらい重症なのでよろしくお願いします!
ちなみにパワーステアリングはハンドルを回すときに軽くするということはわかっています(汗)

Aベストアンサー

ステアリングを交換する理由には

1・ファッション的な問題。
2・リング部の太さの問題。
3・ステアリング径の問題。

等が上げられます。

この内(1)は置いておいて、(2)では手が大きい場合、ハンドルカバー等で多少調整が出来ますが、手にシックリしたステアリングに交換すると操作性が向上します。
(3)ではステアリング径を小さくすれば、ハンドリング性は向上してクイックな操作性になります。

いずれも、体格、車の性格、保安基準、等色々な要素があり、ただ単に太く・小さくしても危険な事になります。

後、4として「材質の問題」もこだわる人には要素の一つでしょう。

Qレトロな雰囲気のある新しい目の車ってなんですか?車のこと全く知らないので将来購入する奴を検討し

レトロな雰囲気のある新しい目の
車ってなんですか?
車のこと全く知らないので将来
購入する奴を検討してみたいです^_^

Aベストアンサー

日産のBe-1、パオ、フィガロあたりがいいと思います。パオがオススメ。

その3車種はレトロ風デザインの車として発売され、当時は女の子が乗るようなイメージだったんですが、一周回ってレトロ風がホントにレトロになり、男が乗ってもアリな感じになりました。

昔はかなり走っていたんですが今はかなり減り、道路で見かけると「おっ」と思います。

でもまだ探せば50万くらいで程度のいいものがあるし、マーチベースなので交換部品もたくさんあり、燃費もいいしちょうど狙い目だと思います。

Qステアリング交換とホーン

私はシビックEG4に乗っています。

今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが
(ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。)
ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。

ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。

ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。

ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね?

またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、
見当たりません。

ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように?
なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。)

結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。

現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。

この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

私はシビックEG4に乗っています。

今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが
(ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。)
ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。

ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。

ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。

ステ...続きを読む

Aベストアンサー

>ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、<

そのままボスに組み付けて下さい。

>ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。<

>ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? <

コードはホーンリングの裏の端子に、脇の金具は組み付けたときにボスと接触します。

>またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、
見当たりません。<

ホーンリングとボスは本来別売りです。

>ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように?
なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。<

端子を少し起こしてもだめですか?

>結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。<

ホーンリングを買いなおしてください。

>この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?<

これで鳴るはずです。

>ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、<

そのままボスに組み付けて下さい。

>ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。<

>ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? <

コードはホーンリングの裏の端子に、脇の金具は組み付けたときにボスと接触します。

>またボスの取り付け説明書には、もとも...続きを読む


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