トヨタのプロナードという車を購入したのですがステアリングが今一、気に入らないので交換したいのです
できれば皮まきウッドのもの(エアバック付き純正)新マーク(2)なんかに付いてる奴がいいのですが・・・交換可能か知りたいのです。また、車検時の問題とか車の事に詳しい方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社外モノでしたら"ボス"を用意すれば付きますよ


純正の場合は条件さえ揃えば行けなくもないと思いますが具体例はわかりません。。。

普通に売られているモノでしたら車検はまずオッケイでしょう
よほど「これは!」って思うくらいオカシナ製品でない限り大丈夫ですよ。。。
    • good
    • 0

プロナードハンドルて エアバック付きですよね?


交換に際して 以下のこと必ず確認された方が いいです。
1、A/Bなしにした時 保険が変更になるのか? 黙っていて事故により怪我をした時 契約違反により保険金が 支払いがされなくなるか?
2、TRDなどのA/B付きの取り付けに 対して不作動時 責任は誰が 追うのか?
3、中古転売時など 後の責任は 負えますか?
他車種からの転用
トヨタでは ホーンボタン部は 車検書によりその車種のみしか 出しません。
中古(解体車)部品などで とりかえることは 簡単ですが 上記のことを
理解されて 変更された方が いいです。
一番 問題は 3番です。PL法により あなたが 製造物責任者になります。
**メーカーのクレーム、保証対象外になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステアリングのギア比について

ステアリングのギア比15:1ってロック・トゥ・ロックで言うと何回転くらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最小旋回半径は、フロントのオーバーハングが含まれているので、その分差し引く必要があります。

2.前輪にはアッカーマン・ジャント・ジオメトリとゆぅ幾何学的な配置が施されており、実際には旋回外輪と内輪の操舵角が違います。上記の計算方法はあくまでも目安であって、より精密に計算したい場合は、アッカーマン率を知る必要がありますが、これはクルマによってマチマチで、しかも通常はメーカから発表されません。
 
 ・・・・以上、計算でお求めになるのが確実ではありますが、ギヤ比15:1を経験的に考えますと・・・・そぅですね、大体ロック・ツー・ロックは2.5~3弱ぐらいになると思います(まず3回転にはならないでしょう)。

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最...続きを読む

Q車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか? また、ステアリングを交

車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

QMT車・1速のギア比

5MTでも6MTでもそうですが、市販のMT車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。
そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。
ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感じます。

1速のギア比が高いのは、フル乗車時の坂道発進などを考慮しているためなのでしょうか。
個人的には1速のギア比はもっと低くして2速に近づけた方が乗りやすいと思います。

どなたか、トランスミッションに詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。
また、この車はこんなギア比だよ、といった事例もあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1速のギヤ比が大きい(数字が大きい)のはご質問の通り(すでに回答されておりますが)だと思います。坂道発進へのの考慮と発進加速性との関連でしょう。(大きいほど速度は伸びないが駆動力が大きいので発進加速性は良いということになるでしょう)
また1速と2速のギヤ比が離れていることについてはその車の性能に対する考え方だと思います。発進加速を重視する、または伸びを重視する、6速や5速でいろいろ考えているのでしょう。
1速のギヤ比ー2速のギヤ比=○.○○○、2速のギヤ比ー3速のギヤ比=○.○○○、・・・と6速(5速)まで引き算して数値を出していきますと、ギヤ比のステップアップ比(クロース度合い)が解ります。
この数値の差が小さいほどいわゆるクロースレシオということになりますでしょうか。
マツダのロードスターに5速と6速のMTが用意されています。最終減速比(デフのギヤ比)は両者同じです。これでステップアップ比を計算してみて頂けますか?面白いですよ、1速~4速に入るまでは5MTのほうが6MTよりクロースしています。(主要諸元を参考にして計算してみてください)
その代わり発進時のパンチは多分6MTに軍配が上がり、また高速道路での静粛性も5MT車より良いことになるでしょう。この数値とマニュアルミッションに関する記述部分を読んでみると面白いですよ。
またトヨタの86の6MTも最終減速比はロードスターと全く同じです。そこでまたステップアップ比を計算すると微妙に味付けが違うことも解ります。
またランサーエボXの6速SSTと5速MTを計算して比較してみても面白いです。(こちらはそれぞれ最終減速比が異なるので各ギヤ比に最終減速比を掛け、トータルギヤレシオで比較してみるといいでしょう)
SSTモデルが街中から高速道路まで幅広くカバーしているのに対し、5MT(RSはラリーベースですよね)のほうがクロース、しかも1速の伸びも良いということになります。(そのかわり5速でのエンジン回転が高めですが多分ラリー競技ではこのほうが使いやすいのでしょう)
こういう比較でいろいろな車の諸元を比較すると、それぞれのグレードに対しての味付けなども判ると思います。
長々と書いてしまいましたが、ご質問の主旨はご質問者さんの好みということで解釈しまして、諸元表の楽しみ方として回答さしあげました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。
1速のギヤ比が大きい(数字が大きい)のはご質問の通り(すでに回答されておりますが)だと思います。坂道発進へのの考慮と発進加速性との関連でしょう。(大きいほど速度は伸びないが駆動力が大きいので発進加速性は良いということになるでしょう)
また1速と2速のギヤ比が離れていることについてはその車の性能に対する考え方だと思います。発進加速を重視する、または伸びを重視する、6速や5速でいろいろ考えているのでしょう。
1速のギヤ比ー2速のギヤ比=○.○○○、2速のギヤ比ー3速のギ...続きを読む

Qエアバッグつきステアリングのはずし方

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

Aベストアンサー

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。
ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。

Qミニカのギア比と速度

H6年式ミニカにはF4M11というMTが搭載されているのですが、
過去のデータを探ってもギア比のデータを見つけることができませんでした。
どなたかギア比が分かる方いらっしゃいませんか?

また、そのギア比と動力回転数(1800rpm)、タイヤ135SR12で速度を計算することはできますか?

Aベストアンサー

手持ちの資料だとこんな感じです。
 第4段0.970
 第5段0.810
 最終減速比5.200
※FF4MT/5MT車共通

1800rpmで4速35.4km/h、5速42.4km/hが概算値です。

計算誘導します。
135SR12は135/82R12と仮定します。

直径:(135 * 82% * 2 )+( 12 * 25.4 ) = 526.2(mm)
円周:526.2 * π = 1653.1(mm)

円周*1800rpm/最高段/最終
1653.1 * 1800rpm / 0.970 / 5.200
=1653.1 * 108000rps / 1000000(mm/km) / 0.970 / 5.200
= 35.4(km/h)

1653.1 * 1800rpm / 0.810 / 5.200
= 42.4(km/h)

ちなみに100km/h出すにはそれぞれ5085rpm、4247rpm必要です。

Qステアリングを交換すると?

まだまだ車ももっていないし、無知だからわからないことだらけです。
教えていただきたいのは、「なぜステアリングを交換するのか」ということと、「ステアリングを交換すると感覚的にどのように変わるのか(これは体験談で)」を教えていただきたいです。
先ほどググルまでステアリングってなに?ってくらい重症なのでよろしくお願いします!
ちなみにパワーステアリングはハンドルを回すときに軽くするということはわかっています(汗)

Aベストアンサー

ステアリングを交換する理由には

1・ファッション的な問題。
2・リング部の太さの問題。
3・ステアリング径の問題。

等が上げられます。

この内(1)は置いておいて、(2)では手が大きい場合、ハンドルカバー等で多少調整が出来ますが、手にシックリしたステアリングに交換すると操作性が向上します。
(3)ではステアリング径を小さくすれば、ハンドリング性は向上してクイックな操作性になります。

いずれも、体格、車の性格、保安基準、等色々な要素があり、ただ単に太く・小さくしても危険な事になります。

後、4として「材質の問題」もこだわる人には要素の一つでしょう。

Qギア比って?

海外で車を運転したとき、エンジンの大きさの割に難なくスピードが出て非常に快適なドライブを楽しむことができました(運転したのはVWのGOLF(1.6l、ガソリン)でしたが、軽く170~180km出せました)。

メカ屋の友人に聞くと、「ギア比が大きいから」といわれたのですが、日本への輸入車も同じ「ギア比」なのでしょうか?また、日本車でも「ギア比の大きい」車ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフは日本への輸入車もヨーロッパと同じギア比だと思いますが、
メーカーによっても代わるので全て同じではないと思います。

このギア比というのは車のカタログ上では、「減速比」と呼ばれ、
カタログの最後のほうの諸元表にMT、AT関係なく
1速4.321、2速3.210のように書いてあります。
この1速2速のギア比はまず変わることはありませんが、
最終減速比(ファイナルギア)が販売する国によって変えてあったりします。

この4.321などと書いてある数字が小さくなればなるほど最高速重視、
数字が大きくなるほど加速重視の車といえます。


ちなみにヨーロッパ車は高速などでも平均スピードが高いので
そのようなセッティングになっていますが、
最高速を伸ばすと加速しない車になっていくので
一概にギア比の大きな車がよいとは言えないと思います。

日本車ではギア比は大体どの車でも同じですが、
ギア比に不満がある場合ファイナルギアを変更するか、
ミッション積み替えなどになります。

Qレトロな雰囲気のある新しい目の車ってなんですか?車のこと全く知らないので将来購入する奴を検討し

レトロな雰囲気のある新しい目の
車ってなんですか?
車のこと全く知らないので将来
購入する奴を検討してみたいです^_^

Aベストアンサー

日産のBe-1、パオ、フィガロあたりがいいと思います。パオがオススメ。

その3車種はレトロ風デザインの車として発売され、当時は女の子が乗るようなイメージだったんですが、一周回ってレトロ風がホントにレトロになり、男が乗ってもアリな感じになりました。

昔はかなり走っていたんですが今はかなり減り、道路で見かけると「おっ」と思います。

でもまだ探せば50万くらいで程度のいいものがあるし、マーチベースなので交換部品もたくさんあり、燃費もいいしちょうど狙い目だと思います。

Q同じギア比でも・・・・・

タイヤ700x38Cの自転車で前ギア48(アウター)、後ギア24のギア比2.00でこぐ場合と、タイヤ700x32Cの自転車で前ギア42(アウター)、後ギア21のギア比2.00でこぐ場合とではどちらの自転車の方が、こぐ力(脚力)が少なくて済むのでしょうか?
それともこぐ力(脚力)は両自転車とも全く同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正及び補足

現実的には、38Cより32C更に23Cより20Cや更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

正しくは、

現実的には、38Cより32C更に25C等更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

各サイズのタイヤの外周は、
700X32C  2155mm
700X28C  2135mm
700X25C  2095mm

ですので、車輪1回転で進む距離の差は、
それぞれ、32Cに対して-20mm -60mm となりますが、細いタイヤの場合それ以上に軽く(転がり抵抗)感じますし、重量も細いタイヤの方が軽いですので、慣性モーメントの問題もあり、車輪1回転で進む距離の少なさに起因するデメリットよりも、そのほかのファクターでのメリットが上回りますので、気にするレベルではないといえます。


要するに、車輪が1回転したときに進む距離の少なさよりも、転がり抵抗の軽さや重量の軽さが有利に働く可能性が大きいということです。

Qステアリング交換とホーン

私はシビックEG4に乗っています。

今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが
(ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。)
ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。

ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。

ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。

ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね?

またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、
見当たりません。

ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように?
なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。)

結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。

現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。

この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

私はシビックEG4に乗っています。

今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが
(ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。)
ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。

ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。

ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。

ステ...続きを読む

Aベストアンサー

>ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、<

そのままボスに組み付けて下さい。

>ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。<

>ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? <

コードはホーンリングの裏の端子に、脇の金具は組み付けたときにボスと接触します。

>またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、
見当たりません。<

ホーンリングとボスは本来別売りです。

>ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように?
なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。<

端子を少し起こしてもだめですか?

>結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。<

ホーンリングを買いなおしてください。

>この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?<

これで鳴るはずです。

>ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、<

そのままボスに組み付けて下さい。

>ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと
帰りの配線がなければならないでしょうし。<

>ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? <

コードはホーンリングの裏の端子に、脇の金具は組み付けたときにボスと接触します。

>またボスの取り付け説明書には、もとも...続きを読む


人気Q&Aランキング