
あるアンケート調査結果からSPSSを用いて因子分析をしようと考えています。ところがデータを入力して初期解を求めると「1よりも大きい共通性推定値がありました」と警告が出てしまいます。
データの数が少ないとか、因子抽出法が合っていないなどが原因と考えました。しかし質問項目数は、4つ程度の因子抽出を考えていたので15項目にし、回答者数は82名の有効回答数を得ました。因子抽出法も試行錯誤しながらあれこれやってみたのですが、どうしても警告が出てしまいます。
ほかに何か考えられる原因があるでしょうか。また共通性が1を超えてしまう質問項目を除いて再計算する方法でも良いのでしょうか。考えられる原因と対処方法を教えていただきたいです。
ちなみち因子分析をするのは今回が初めてなので、わくわくしながらデータを入力したのですが、いきなり出鼻をくじかれた感じでへこんでます。よろしくお願いします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
共通性は、ご存じかも知れませんが、因子分析で想定している共通因子によってその項目の分散の内どの程度を説明できるか、という指標です。
具体的には、計算された因子負荷量を行に沿って、各因子の負荷量を2乗して総和を求めたものです。
したがって、共通性が1を越えたということは、実際の分散よりもたくさんの部分を得られた因子が説明してしまっている!ということになってしまっているということになります。
この原因として考えられることの1つに、共線性(collinearity)が生じていることがあります。
共線性とは、変数の間に線形関係(一次関数の関係;たとえば、変数1=変数2×a+b)が成り立ってしまっているということを示し、この共線性が2つ以上同時に生じている場合、多重共線性が生じているといいます。
具体的には、質問項目間の相関係数行列を確認してみて、±0.9以上の極めて高い相関係数を示している組合せがないかどうかを確認してみてください。
また、SPSSを使っているということですから、そのデータが因子分析をするのに適したものであるかどうかをチェックできます。
計算結果の出力のうち、KMOおよびBartlettの検定というところがあります。
KMOは、Kaiser-Meyer-Olkinの標本妥当性測度であり、0.5未満であれば因子分析をしても有用な結果が得られないことを示します。
1に近いほど標本の妥当性が高く、0.8以上であれば因子分析をする価値が十分にある、0.9以上であれば文句なしということになります。
また、Bartlettの検定は、変数間に相関がないという帰無仮説を検定するもので、この帰無仮説が5%の水準で棄却されれば、用いた標本は因子分析に適合していると考えられます。
したがって、有意確率の数値が、0.05未満であることが必要です。
以上の3点について確認された上で、指導教員または、心理統計に詳しい先生に対応の仕方を相談されることをお勧めします。
なお、共通性の数値がきわめて小さい場合には、その変数(質問項目)は、独自性が強いと感がエッれますので、因子分析からは除外して、再分析した方がよいとされています。
No.1
- 回答日時:
> 質問項目数は、4つ程度の因子抽出を考えていたので15項目にし、回答者数は82名の有効回答数を得ました。
SPSSは使ったことがないので具体的なエラー対処方法は分かりませんが,おそらく観測数が少ないために起こったことだと思います。因子分析は最低でも変数の10倍以上の観測数が必要となるので,ソフトウェアによってはエラーがでてしまいます(そのまま計算するものもありますが)。つまり,15項目あるのなら単純に15*10=150人くらいからデータを取る必要があるわけですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 統計学 ダミー変数の因子分析について質問です 1 2022/03/27 14:31
- 統計学 Rを用いた「繰り返しがある直交表実験計画法」の分析方法 8 2023/08/01 17:58
- 経済学 因子分析における因子得点の解釈について 1 2022/12/10 02:05
- 温泉 サウナに詳しい方に質問です。今までサウナに50回くらいは行ってるのですが、この前初めてサウナ後の水風 5 2023/02/16 12:00
- Excel(エクセル) SUMIF関数について 4 2023/06/14 13:13
- 世界情勢 イーロン・マスクがツイートで警告、このままいけば「日本は消滅する」について 8 2022/05/09 14:30
- 病院・検査 医療関係者や医療、体のしくみなどに詳しい方に質問です。 サウナについてです。 今までサウナに50回く 1 2023/02/16 12:06
- 統計学 加重最小二乗法=①「変数を自然対数変換」=②「誤差項の分散の逆数を重み付け」? 8 2022/11/26 11:15
- 数学 零因子(右零因子、左零因子)について 右零因子になるが、左零因子にならない。という例はありますか? 3 2022/04/19 09:26
- Excel(エクセル) Indirect関数について、Formulatextで抽出した数式を参照したい。 1 2022/12/15 11:16
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
因子数の決定方法について
-
因子分析で(有効な?)因子負...
-
SPSSで分析できない(因子分析)
-
心理統計の方法を教えてください
-
α係数について教えてください。
-
心理学統計について 急ぎです(...
-
行列のかけ算
-
因子分析においてのKMOの重要性
-
因子分析における共通性について
-
天井効果の解釈について。
-
SD法で得たデータを因子分析す...
-
適切な分析方法を教えてください。
-
R commanderによるクラスター解析
-
因子分析の因子負荷量について
-
因子分析の結果が…
-
AOとAB型の親からAB型の子供は...
-
SPSSの出力の見方(主因子...
-
SPSSによる因子分析を行いまし...
-
因子分析の因子得点なんですけ...
-
「~と~を」と「~と~とを」...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「危険分子」と「危険因子」は...
-
α係数について教えてください。
-
因子分析においてのKMOの重要性
-
パス解析
-
相関分析と重回帰分析
-
SPSSで分析できない(因子分析)
-
因子分析で(有効な?)因子負...
-
因子分析の因子負荷量について
-
residualizsdの意味を教えてく...
-
バリマックス回転って?
-
SPSSの出力の見方(主因子...
-
天井効果の解釈について。
-
SD法の評価尺度について
-
家族全員血液型が違います
-
因子分析における共通性について
-
因子分析の結果が…
-
心理学統計について 急ぎです(...
-
AOとAB型の親からAB型の子供は...
-
逆転項目を直すとα係数がマイナ...
-
spssの解釈
おすすめ情報