プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、
どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

斑点みたいな物が盛り上がってたり、痒みがないなら蕁麻疹ではないと思います。


お酒を飲むと顔や体に赤い斑点ができる方はいらっしゃいますよ。
私が説明するより下記をご参考に・・・

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~cho-zai/tokubetu3.htm
    • good
    • 11

アルコール分解がしずらい(または、分解酵素がない)のかなと思います。


私は、まったくアルコールはだめで飲み過ぎると湿疹をおこす体質です。学生のときは、わからなくて、勢いで飲み過ぎて過呼吸のような状態になったこともありました。
 内科医に相談すると、アルコール分解酵素が無いので飲み過ぎは厳禁との指示を受けています。それ以来、アルコールが入る席では慎重にしています。普段でも、ビール1杯が適量で、飲み過ぎると1週間ぐらい体がだるいようです。

一度、病院でアレルギー検査をされたらいかがでしょうか。
なんといっても、健康第一ですから・・・。
    • good
    • 11

うちの旦那にも出ますよ~^^。


ビール1本飲むと顔は真っ赤、上半身に斑点が。お酒が冷めると消えます。
お酒は嫌いではないので本人は気にしてません。毎日350mlの発泡酒飲んでます。そして斑点出してます。
体調も悪くないみたいですけどね。
ちなみに旦那のお父さんも同じですが、毎日焼酎飲んでます。
うちは気にしませんが、silencioさんが気になるなら、何かのついでに受診された時に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

赤い斑点はアルコールに反応しての蕁麻疹だと思います。


体質的にアルコールに弱いんじゃないでしょうか?

皮膚科へ行ってアレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 7

専門家ではありませんが、蕁麻疹では?


たまに、いるそうですよ。
一度、皮膚科で聞いて見ると良いと思います
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと湿疹のようなものが・・・・・・。

昔から飲むと赤くなりますが、ここ最近飲んでしばらくすると顔全体が赤くなり、にきびのようにぶつぶつがいっぱい出てきてしまいます。
もともとそんなにお酒は強いほうではありませんが、あまりにひどいから困っています・・・・。
この間はサワー半分でこのような状態になってしまいました。
これから年末年始で飲む機会が増えていきます。
毎回ジュースやウーロン茶では示しがつきません・・・・・・。
別に飲まなきゃやっていられないわけではありませんが、
お付き合いがありますので、悩んでいます。

アレルギーか何かでしょうか?
このような症状の時病院にいくとしたらどのような病院がよいのでしょうか????よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしの妻もあなたといっしょで、お酒を飲むとあなたと同じ症状がでます。お酒アレルギーです。そのためお酒は飲みません。またわたしは飲みますが、妻には飲ませたことはありません。
身体をこわしてまで無理して飲む必要はありません。あなたの身体をこわしてまでお酒を飲むことを強要されるようなつきあいなどはやめたほうがいいでしょう。あなたの身体が悪くなったところで飲ませたほうは責任をとってはくれないでしょうから。
医者からとめられている。死んだら責任とってくれるのか。といえば誰もむりにすすめないでしょう。

内科医にいけばいいとおもいます。

Qお酒を飲むと体に赤いゴルバチョフのような斑点が・・・

お酒は弱くはないのですが、お酒を飲むと
体の皮膚に赤い斑点が現れます。
何処って決まってるわけではなくて
足の裏は赤いですね、からだ。太ももとかまだらに
腕もまだら、おなかは出てないですね。
肩、腕の方とか、赤くなってるとこだけ
熱いですね。熱を持ってます。
お酒を飲むとこんなんなるのですが
これって、お酒に弱いってことなのですか?
あんまり飲まないほうがいいのでしょうか?
肌は弱い方と思います。
でも、大学入ってアルコールパッチテスト、
にの腕の内側でしたのですが、それでは
なにも出ませんでした。
どうなのでしょうか?
お酒を飲むと顔は真っ赤になるときと全然かわならいときがあります。
でも、たいていは、顔とか、変わらないね、って言われます。

Aベストアンサー

まだらになるのは血管の密度の違いだと思います。

急性アルコール中毒になりやすいと思いますので「一気飲み」は絶対止めましょう。

Q体に白い斑点のような…

さっき、少しお酒を飲んで今風呂に入ろうと服を脱いだら体に白い斑点の様なものがあるのに気づきました。
どういえば正確に伝わるのか分からないですが…
斑点と言うか、お酒のせいで全体的に体は少し赤みを帯びてるけど、部分的に色のついてない白い部分があると言った方が良いのかもしれません。
白い部分はほとんどが上半身です。
なんか心配になって質問させていただきました。
なにかの病気の症状なのでしょうか?
もともとお酒はすごく弱くてビールコップ1杯程度で顔が真っ赤になります。

Aベストアンサー

専門家ではありませんのできちんとした回答ではないことをご了承ください。
私もお酒を飲んだあと、体に同じような症状?が出ます。
私もお酒は強いほうではないので、酔うとそうなるのかな、と、特に気に留めていませんでした。
お酒を飲むと顔が赤くなるのと同じに考えていたのですが。
特に医者にかかったことはありませんが、今のところ、何かの検査で引っかかったことはありません。
そのような症状は、今回が初めてですか?
私は何度もありますが、もし気になるようでしたらおそらく内科で大丈夫だと思いますので、受診されてはいかがでしょうか。

Q飲酒すると赤い斑点が出ます

こんばんは。
私は子供の頃ひどいアトピーでした。
成長につれ症状が弱まり今は汗をかくと手の関節やひざの裏側に湿疹が出来る程度です。

そしてお酒を2杯程飲むと体に赤い斑点が出てきます。
私が思うに以前アトピーが出来ていた箇所が赤井反転として浮き上がっているようです。

これは何か問題があるのでしょうか?
もし問題がなければ出なくなるように(お酒を飲まないという方法以外で)予防法はないでしょうか?
これから半そでの季節だし友達に気持ち悪がられたりする事がありけっこう気になっています。

Aベストアンサー

私も同じように 飲酒で身体に赤い斑点が出来ます。まだら模様といった感じで。
子どものころ アトピーはありませんでしたが 今現在 花粉症 それと特定の食べ物で蕁麻疹が出来たりします。
初めて出たとき 気になって調べたのですが お酒の蕁麻疹かな~って自分では思いました。
ちょうど 色んなもので蕁麻疹が出始めた頃だったので。もともとお酒には弱いほうです。
好んで飲みたいとは思わないので 診察をしているわけでもなく 自信はありませんが お酒で蕁麻疹がでるから 飲酒をやめたという人は ネットで探すといます。
『まだら 飲酒』で検索してみてください。
また 体温が上がる事によって 赤いぽつぽつが出る人もいるみたいですよ。そういう人は お酒以外でも 風呂上りや体温の上がる食べ物等でもなるみたいです。

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑

Qお酒を飲むと手に斑点が。。

お酒(アルコール類)の飲み物を飲むと手のひらに赤い斑点が出てきます。今は花粉症の季節なので、そのあたりの症状の延長かと思っているのですが、いったいこれは何なんでしょう?
特に心配しなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アルコールに関係なく紅斑があれば問題かもしれませんが、飲酒した際のみであればそれ程問題ではないのでは・・・?

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮疹」
この中で特に「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

●http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0800kanz.html
(アルコール性肝障害)
肝硬変であれば、飲酒時に関係なく「手掌紅斑」が見られます。

「花粉症」と「手掌紅斑」との関係は分かりません?

あまり心配ないのではないでしょうか・・・?定期的に健康診断されていれば、肝臓障害があれば血液検査はチェック出来るでしょうし・・・。

今風呂上りで回答してますが、手が赤いです(^O^)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/9/26_0_0_0.html

Qお酒を飲むと体がまだら模様に。

 お酒を飲むと体が赤と白のまだら模様になってしまいます。
別に体調が悪くなるわけでもなく、一日で消えるのですが原因は何なのでしょうか?体がアルコールと合わないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

体質なのか、アレルギーなのか、その時食事をした内容なのかは判りませんが、
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5707_1.htm
を参考に、一度皮膚科に相談されてはいかがでしょうか。
また、パッチテスト
http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm
これは専門のものでなく、市販の安い絆創膏でも良いと思いますが、赤くなったところと、なっていないところで見てみるのも手かと思います。

多型紅斑
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5707_1.htm
でないことを祈ります。

どちらにせよ、飲み過ぎは注意です。

Q飲んでたら全身まだらに赤くなったのです!

この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、
この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、
ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。
けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。

もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。
食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、
飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。

この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。
原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。

この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、
調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)

Aベストアンサー

私も一度ありますよ。
でも一日寝たら直ちゃったから病院には行ってませんけど。
その時ちょうど失恋したばかりで、思いのほか体調が悪かったみたいです。
原因はいろいろだと思うけど、たっぱり心か体のSOSじゃないですか?
今えらく暑いしね。お互い健康に飲みましょうね!!!

Q酒を飲むと手に赤い斑点ができるのですが・・・

元々酒に強い方ではないのですが、ここ数年酒を多量に飲むと手に赤い斑点が出るようになりました。こういう事はよくあるのでしょうか。

また、これは何かまずい兆候(飲み過ぎ?)なのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず肝臓の検査をする事をお勧めします.肝臓が悪いと手が赤くなるとよく言われておろます.血液検査で直ぐ分かります.早く掛かって安心して下さい.

Qお酒を飲んだら・・・

昨日、ちょっと自暴自棄になってやけ酒をしてしまいました。
その時に腕や足にあざのような赤紫の斑点がブワーっとでてきました。
「うわっ、やばい!?」ってちょっと思ったけど、そのまま飲み続けました。
しばらくして気付いたときには消えていました。
結局なんだったんでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大学病院で皮膚科の講師をしております。
ご質問の病気は蕁麻疹です。
アルコールに対するアレルギーのある人はごく少量の飲酒でも出ますが、アレルギーの無い人でも、飲酒によって循環血液量が増加し、特に末梢の血管が拡張するため、蕁麻疹が出やすくなります。面白い事に(?)体調の悪い時には少ない飲酒量でも出るようです。一般的には放置しておけば自然に消えますが、御自分の体調を現すバロメーターだと思って頂いた方が良いと思います。蕁麻疹が出たら「おあいそ」だと思ってください。


人気Q&Aランキング