アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、一羽のセキセイインコのヒナを迎えました。
ようやく慣れてきてくれたようで挿し餌の途中、掌で居眠りをするなど可愛い仕草を見せてくれます。

まだ先の話だと思うのですが、
『おしゃべり』はいつごろからしてくれるのでしょうか?
また、『女の子』はおしゃべりをしないとかしにくいとか聞いたのですがそれは本当でしょうか?
もちろん生態なので個体差はあると思うのですが、
皆様のご経験などからお話をお伺いできるとありがたいなと思っています。

また、現在はヒナが一羽なのですが
ペアで飼いたい場合は今の子がヒナの間にもう一羽迎えて『小さい頃から一緒』的に慣れさせておいた方が良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は今、文鳥を飼っているのですが、幼い頃は


セキセイインコを飼ってたので、お答えしますと、
確かにオスの方が喋りやすいとは聞きます。

私はオスしか飼ったことがないので、メスが喋るかは何とも言えませんが、オスでしたらヒナの頃から話し掛けたりすればそのうち、
ゴニョゴニョと何か話し始めますよ。
鼻(くちばしの上)が青くなったらオスだそうです。

また、ペアにして繁殖させたい場合、大人になってから一緒にすると互いの相性などもあり、ケンカすることがあるそうです。今の子がヒナのうちに迎えたもう
一羽が同姓の可能性もありますよね。
繁殖させる気がなく単に2羽飼いたいだけなら、
もう一羽いても良いと思いますけど。
頻繁にペットショップに相談に行くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tereco63さん。ご回答いただきありがとうございます。
重ねまして、て御礼が遅くなましたことを心からお詫び申し上げます。

tereco63さんのご回答、参考にさせて頂きました。
たくさんしゃべってくれると嬉しいとは思いますが、
メスorオスにこだわりすぎず、しゃべるのもそうでないのも個性ととらえ、大事に育てたいと思います。

ペアで飼うのも今の自分に心の余裕があるのかを自問自答して、
熟考して結論を出そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 10:18

おしゃべりについては、『男の子』がどちらかといえば得意です。

『女の子』は全くということはないとは思いますが、たいていのケースではしゃべりません。小さいうちから、簡単な単語を話しかけ続けてみてください。『男の子』であれば、そのうち、しゃべりだします。
ペア飼いについてですが、小さい頃は、オス、メスの100%の判断がつきずらいので、いちか、ばちかです。また、大人になってからでも、お見合いをさせる必要がありますが、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokeibutuさん。ありがとうございます。
御礼が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。
やっぱり男の子の方がおしゃべりなのですね。
何だか人間と反対で面白いです。
最近、鼻の色がブルーがかってきました。
いずれにしても家族の一員として大切に育てて生きたいと思います。

お礼日時:2006/06/27 11:23

こんにちは!



以前も書かせていただいたことがあるのですけど、おしゃべりは男の子の
発情と絡んだ行動(言動?)です。その為、女の子の場合は全くしない~少しだけおしゃべりします。
おしゃべりする場合は、生後2ヶ月~個体差という感じだと思いますが、
よ~く聞いておりますと、グジュグジュそれらしいことを言っているような
言っていないような感じで…。
とにかく女の子であろうが、金網ケージに移す頃には、マメに話しかけますと、お話を覚えます。

はじめは「○○ちゃん、可愛い、お利口、良い子!」のように単純な言葉を
繰り返し繰り返し、はっきりゆっくり比較的高めの声で。
ただ男性の声でもアナウンサーのようなはっきりした発音は聞き取りやすいと考えられています。
普通は女性の声で教える方が、よく覚えてくれますけれど。

発情に絡む行動、ですので、長い目で見ますと発情過多の問題が絡む場合、
飼い主があまりマメに話しかけない方が良い、と聞きます。
うちのセキセイは男の子でおしゃべりインコなのですが、精巣腫瘍が心配で
ずっと獣医さんの指導に従い、発情抑制の飼養管理を行ってまいりました。
多少は効果があるのですが、365日発情、365日おしゃべりインコです。

性成熟は先のお話のようで、実はすぐに発情します。産卵過多は卵詰まりのような結果も
招くことが多いですので、一応、安易なおしゃべり(しゃべり過ぎ)も好ましくはない、
と考えられていることをご承知くださいませ。

可愛いですので、一緒になっておしゃべりしてしまって、手乗りは難しいのですけど、
もしご心配でしたら、2羽以上で飼育しますと、1羽飼育よりもベタ馴れにはなりにくいですので、
多少は違うかもしれません。ただ、専門医のご指導を仰がれますようお奨めいたします。

ペアということは雌雄ということですので、性別がはっきりしませんと
相方をお迎えすることは難しいと思います。
セキセイは性別判断が、外見から判断する物では成長後でないと分かりません。
幼鳥時代には、DNA鑑定をしていただきませんと、雌雄判別不可能とされております。
繁殖ご希望でしょうか?
初めから2羽のヒナをお迎えして、性別にこだわらないという方法もございます。

ある程度成長してからでは、最初同じ部屋にケージを置く、大丈夫そうであれば
ケージを隣り合わせにして様子を見る、という手順を取ります。
中型インコ以上では、ケージの高さを先住鳥を上にして…と言われますけれど、
セキセイ程度(?)では、そういう必要も少ないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156185

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2067621

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212518

上記URLの中のURLもご覧くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

platina-angelさんありがとうございます。

ペアで飼う事も希望ではありますが、
慣れていない私の飼育で、
2匹をきちんと面倒見れるのかが一番の懸念ですので、
いま一度考えてみようと思います。

喋るという習性も今までは人間本位に『楽しませてくれる』くらいにしか思っていなかったのですが、
platina-angelさんのご説明で発情に絡む行動というのを始めて知りました。やはり、意味がきちんとあるのですね。

いづれの件もご指導いただいたように、
鳥さんの立場から考えた環境でもって育てていきたいと思いました。

最後になりましたが、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
心からお詫び申し上げます。

お礼日時:2006/06/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!