メルコ製無線LANカード:WLI-PCM-L11Gから、他社プラネックス製無線LANアクセスポイント:AP-11Sに接続したいのですが、できません。接続・設定方法を教えてください。
 環境は、win95bショップブランド(倒産)マシンで、メルコ製ボードに上カードを挿しています。winのシステム設定も、ネットワークカードアダプタ等に問題はないようです。メルコのドライバ、ユーティリティソフトについても最新版をインストールしました。
 メルコユーティリティのクライアントマネージャで手動接続で検出させると、アクセスポイント(仮にESS-IP:GeoWave、AP11Mbps)を探し出せるのですが、その後それを選択して「OK」を押しても、アクセスポイントが設定されていません。wepは設定していないので、空白のままです。ソフト画面下には、アクセスポイント接続100%2Mbpsと表示され、winのタスクバーには青いアンテナマークの針3本が立っています。
 なぜ他社製品を接続したいかというと、新しいマシンを購入したとき、メルコ製の無線LAN用ボードを取り付けてもらったのですが、シャットダウンの自動電源OFFが機能しなくなったため、試しにプラネックス製ボードに差し替えたら解決したため、メルコのボードが余ってしまい、古いパソコンに取り付けて、そちらからもアクセスできるようにしようとしているためです。
1:上記メルコカードと上記アクセスポイントとの対応は可能なのか。
2:可能ならばどのように設定すればいいのか。
以上について、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カード ゲオ」に関するQ&A: ゲオのDVDを友達のカードで1月に借りてから返せてない.....買い取るといくら? どうしよう...

A 回答 (9件)

AP11Sの設定ユーティリティを起動し「ワイヤレス設定」タブを開いて、メルコのカードののMACアドレスを BSSID に入力して見てください。



OEM製品という話のELECOMの製品では接続が出来て居るんで可能性はあると思います。

WI-FIは一つの目安ですので可能性は残っていますので買った製品が無駄にならないようにもう少しやってみましょう。

Wi-FIの認定がないと繋がらないのではなく繋がらない可能性があるということですので。ELECOMの製品もWI-Fiの認定がないですが繋がっていますよ。

この回答への補足

 深夜(早朝?)までご検討くださり、誠にありがとうございます。アドバイスをいただいた時間帯とリンクして真っ暗な絶望の闇から夜明けの薄明かりが射すかもしれないという気持ち(冬は時間もっと遅いですね)になります。Wi-Fi認定でない製品が繋がる情報をいただけるとは。(OEMだと中身は同じですけどね)
 私も当初マニュアルにあるとおり、数回、AP-11Sで確認した(アクセスポイントの?)MACアドレス下6桁+GROUPのコードでESS-IDを入力して確かめてみたのですが、そのときは検出にもかかりませんでした。検出できたのはGeoWaveだけでした。
 ところで、カードのMACアドレスを入力するのですか?カードのMACアドレスは、どこで確認できるのでしょうか?
 下6桁+GROUP、MACアドレス全部、下6桁のみ等、考えられるコードを帰ってから全て確認してみます。頑張ります。

補足日時:2002/02/21 09:46
    • good
    • 0

>ところで、アドホックモードでも、それぞれを(11Mbpsで)接続することは可能なのですか



可能だと思います。というよりアドホックモードの方がつながる可能性は高いかと思います。

>そもそもMACアドレスとは、何を定義するアドレスなのですか?

MACアドレスというのはNICなどのLAN機器それぞれに付けられた番号でハードウェアアドレスと呼ばれることもありますが前半3つの番号でメーカー。後半3つの数字が通し番号になっています。世界中に同じマックアドレスを持つ物は普通ありませんので機器の特定などに利用されます。

この回答への補足

何度もすみません。
 ご指示どおり、全てアドホックモードにしてみたのですが、プラネックスの各機器もそれぞれの電波を認識できなくなってしまいました。メルコもアドホックでBSS-IDの設定はシングルポイントモードでしか設定できないので、意味がなくなってしまうと思いましたが、とりあえず両マシンとも設定し、検出してみましたがだめでした。

補足日時:2002/02/23 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスについてわかりやすくご教示下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 21:02

>私も当初マニュアルにあるとおり、数回、AP-11Sで確認した(アクセスポイントの?)MACアドレス下6桁+GROUPのコードでESS-IDを入力して確かめてみたのですが、



ESS-IDではなくて優先BSS-IDの所にMacアドレスを入れてやってもだめですか?
動作モードを変更する必要があるかもしれません。

また、SNMPユーティリティで設定したらうまくいったという情報もありました。

この回答への補足

ご懇切にありがとうございます。
 前回の補足でESS-IDのことと勘違いしてました。家に帰ってユーティリティを開いたら意味がわかりました。
 パソコン歴はそこそこのつもりだったのですが、ネット接続は始めたばかりで、未だに理解できていません。こんなわかんない者に何度もご丁寧にご教示くださり、感謝いたします。
 昨晩アドホックモードでないとBSS-IDを入力できなかったので、USBユーティリティでアドホックモードにして設定をいろいろ試してみましたが、古マシンから検出できませんでした。
 そもそもMACアドレスとは、何を定義するアドレスなのですか?IPアドレス、サブネットマスクとか、何を設定するためのアドレスなのかわからず、頭ぐるぐるです。ちょっとネット(無線LAN)の基礎を勉強します。
 SNMPユーティリティは使い方がわからないので使ってませんが試してみます。
 あっ今気づきましたが、AP-11Sユーティリティでアドホック設定しても、NS-11S(新マシンカード)をアドホック設定に変更してませんでした。今晩は設定する時間がないので、明日行ってみます。
 ところで、アドホックモードでも、それぞれを(11Mbpsで)接続することは可能なのですか。インターネットに接続することは可能なのですか?(話が脱線してきてすみません)

補足日時:2002/02/22 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。
 いろいろご指示どおり試してみましたが、接続できませんでした。
 パラレルポートで接続するか、同メーカーで揃えて行うしかないとあきらめます(3/23)。
 たくさんのアドバイスをいただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 18:00

>カードのMACアドレスは、どこで確認できるのでしょうか?



おそらくカード上のラベルに書いてあると思うんですが。

この回答への補足

 asuca様、カードを抜いて見たらありました。ありがとうございます。
 さて、No.6にあるとおりAP-11SユーティリティからMACアドレスを入力して設定し、古マシンから検索かけてみましたが、残念ながら反応なしでした。
 ところで、タスクバーにあるアンテナが、AP-11Sの元々のESS-ID名で入力すると3本立っているということは、なんらかしら反応しているということですよね。ただ、クライアントマネージャでエアステーション名の表示がされてませんが。
 どういうことなんでしょうか?古マシンのWin95bの設定に足りないところはあるのでしょうか。Microsoftネットワーククライアント、TCP/IP→BUFFALO WLI-PCM-L11G WirelessLAN Adapter、Microsoftネットワーク共有サービスそれぞれ揃ってます。他に何か設定しなければいけないものがありましたか?
 

補足日時:2002/02/21 22:16
    • good
    • 0

#2のりくです。


お礼いただきありがとうございます(^-^)

>>両者間の通信が全くできない(メルコカードから、プラネックスアクセスポイントの検出はできても接続されず、接続されたステーションが見つかりません)状態です。

なるほど・・・やはりWLI-PCM-L11G側からの識別が失敗しているか、WG-AP11SからWLI-PCM-L11Gが見えないかのどちらかですね。
この場合、どちらにしろ改善はできないもの、と。
繰り返しになりますが、Wi-Fiの認定を受けていない以上、WG-AP11Sにおいて他社無線lan製品が認識できないなどの問題が起こっても不思議ではありません。
特にWLI-PCM-L11Gはかなり最近の製品ですので、載っているチップの関係から認識が難しい、というのもあるのかもしれません。

なお、Wi-Fiというのは認定のことですのでこの認定を受けていないからダメということもありませんし、それで困るのは"他社間接族ができない"ということぐらいです。
最近では大規模空港では無線LANのアクセスポイントが空港ターミナルビル内の様々な場所に設置されていてどこでもインターネットができる、というようなところもありますがそのような場所ではWi-Fi未認定品は使えないおそれが高い、というだけの話です(^-^;

ともかく、この状況では改善は難しいようです。
やはりWG-AP11Sのほうが他社製品に対応していないため、ということになるのでしょう。
残念ながら新しく無線LAN環境を整備しなおしたほうがよろしいかと・・・(--;

なおその場合、プラネックス社製の無線LANカードとアダプタを買ったほうが安くなると思います。

それでは(--/

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 りく様、深夜にもかかわらずご検討下さり、誠にありがとうございます。
 今の環境(AP-11S)では接続は難しい(不可能!?)ようですね。
 古マシンの7年間のデータを新マシンに移したかったのですが、大容量記録媒体がないので途方に暮れます。できれば古マシンと共有でイントラ&インターネットしたかったです。
 金をかけない接続方法:最後の切り札「パラレルポートで直結する」でデータを移してあきらめるしかないのかな。
 あ~!あきらめきれません。最後の行にあるように、同社製品で揃え直さないといけないのですかね。メルコのアダプタとカード、そこそこの値で売れますかね。
 

お礼日時:2002/02/21 01:46

私はメルコのWLI-PCM-L11とWLAR-128を用いてLAN構築・ISDN接続している者です(^-^; (WLI-PCM-L11は1世代前のPCカード用無線LANカード、MLAR-128は同じく1世代前のISDN用TA内蔵アクセスポイント)



最近のメルコの無線LAN製品は「Wi-Fi取得」というのをウリにしています。
この"Wi-Fi"というのは、業界団体のWECAが国際標準規格として認定しているもので、この認定を取得したIEEE 802.11bの無線LAN製品は例え他社製品間であってもその相互接続性が保証されている、というものです。
しかし、メルコのWLI-PCM-L11はWi-Fiを取得しているものの、プラネックス・コミュニケーションズのWG-AP11SはWi-Fiの取得が確認できませんでした。

[プラネックス・コミュニケーションズ | GeoWave | 他メーカの無線LAN製品との相互認証について]
http://www.planex.co.jp/gw_product/geo_kino_7.htm
[メルコ | Q&A | |無線LAN、ローカルルータ | Wi-Fi対応の他社製無線LAN製品と通信するには]
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g01 …

プラネックスに依れば"メーカー独自機能が搭載されている場合は相互通信ができない場合もあります"とのことです。そのあたりはどうかは定かではないですけれども・・・(^-^;

ちなみに、現状は「両者間の通信が全くできない」のか、それとも「11Mbpsでの通信ができない」のか、どちらなのでしょうか。
どちらにしろ、WG-AP11SをUSBにて接続の上、WG-AP11Sに付属のユーティリティーソフトを使い設定を確認してみると良いかもしれません。
また、いずれにしろその状況の改善は難しいかももというところです。
プラネックス・コミュニケーションズがWi-Fiの取得に前向きであればよかったんですが・・・(^^;

以上、解決にならずすみません。
それでは。

(りく)

この回答への補足

 いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
 「ちなみに」以降の補足になりますが、両者間の通信が全くできない(メルコカードから、プラネックスアクセスポイントの検出はできても接続されず、接続されたステーションが見つかりません)状態です。
 つながりさえすれば、2Mでもみっけものの気持ちです。
 AP-11SがWi-Fi対応でないと、だめなのですか。暗号化設定もしてないのですが。なぜなのでしょう。

補足日時:2002/02/21 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。
 いろいろ試してみましたが、接続できませんでした。
 パラレルポートで接続するか、同メーカーで揃えて行うしかないとあきらめます(3/23)。
 いろいろとアドバイスいただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 17:57

ちょっと訂正。



>ソフト画面下には、アクセスポイント接続100%2Mbpsと表示され

と在りますがユーティリティで11Mに設定しても2Mになりますか?

もし2Mになってしまうときは逆に14チャンネルを使ってみるとうまくいくことがあります。

それとAP11Sのほうのユーティリティも最新の物にしてありますか?

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/gw-ap11 …

この回答への補足

 幾度もありがとうございます。
 はい。2Mです。No.2でも補足説明しましたが、最初に14チャンネルで接続して、asucaさんのアドバイスを受け、1チャンネルにしてみましたが、改善されませんでした。
 「これは気づかなかった!」とアドバイスどおり、教えてくださったURLからAP-11Sのダウンロードを行い、インストールしてみました。
 同様にテストしてみましたが、上記と同じです。悲しい。

補足日時:2002/02/20 23:53
    • good
    • 0

IEEE802.1bに準拠した製品だったら接続可能です。


ただし14ちゃんねエルは使用しない、暗号化は行わない、

また、AP-11Sの方はアクセスポイントモード設定をステーションモードにしているのかAP間通信モードにしているのかですが、おそらくステーションモードで良いかと思います。

http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mo …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g05 …

この回答への補足

 他社接続なので暗号化はしていませんが、つながっている方から、14チャンネルで設定していたので1チャンネルに変更して試してみました。変更すると、つなげたい方のメルコのクライアントマネージャは自動検出で1チャンネルで検出するのですが、OKを押しても接続されたAPを表示しません。クライアントマネージャウィンドウ画面の下には96%2mbpsと表示され、Winタスクバーには青いアンテナが3本立っています。
 アクセスポイントモード設定はアクセスポイントモード(通常のIEEE802.11bステーションモード)で、AP-11Sが各パソコンの無線LANカードからの電波を拾えるモードにしています。

補足日時:2002/02/20 23:46
    • good
    • 0

 他社製のアクセスポイントに接続できるなんて、知りませんでした。


 でも、そのアクセスポイントの IP アドレスの設定などはどのようにするのですか?
 メルコのユーティリティーはメルコのアクセスポイント用で、他社のアクセスポイントは設定できないはずですよね?

この回答への補足

 私もよくわからないのですが、暗号化の仕様で他社との整合性が取れないから一般的にしない方がよいというのではないでしょうか。よって、WEPを設定しなければ、双方ともIEEE802.1b(名称はこれでよかったのでしたっけ)対応であることから、他社製とも接続できるのではないでしょうか。これはアドホックモードでもAP経由(インストラクチャモードというのでしたっけ)でも可能かと思っています。
 最新のメーカー対応ユーティリティではESS-IDを手入力しなくても自動でアクセスポイント(AP)を検索してくれますし、これは不確かですがIPアドレスも自動で取得できると思うのです。(ルーターを組み入れてますし)
 ただ、ご指摘のように、メルコのユーティリティが、他社のAPを検出できても接続を受け付けない可能性が考えられます。メルコの取説やヘルプでは他社製の製品と接続する場合について説明がありましたが、その通りになりません。
 もし、同社のAP(エアステーション)でなければ通信できないというのであれば、現在のAPと同社(planex)のボードと無線LANカードを買い直しするのと、メルコのエアステーションを買い足すので、どちらが安いかということになってしまいます。できれば出費をしないで接続したいのです。
 PLANEXサポートは他社製でも通信方式が同じなら可能の回答がありました(ただし保証無し)。メルコのサポートセンターはいつも話し中で繋がらず、確認できていません。インターネットでずいぶん探しましたが、回答が得られません。
 つきましてはご存じの方、何とぞよろしくご検討・ご回答のほどお願いします。

補足日時:2002/02/20 17:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qプラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノート

プラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノートパソコン(VAIO VPCE818FJ)で無線LANを設定しました。その後、無線LAN接続の設定していない以前のパソコンでインターネットするため、無線LAN(MZK-WNH)に繋いだ有線ケーブルを外し、接続しました。インターネットした後、ケーブルを外し、元の無線LAN(MZK-WNH)に繋ぐと新しいパソコンの現在の接続先が、
識別されていないネットワーク ネットワークアクセスなし
ワイヤレスネットワーク接続が制限付きアクセス
となり、無線LANが出来なくなりました。
どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロックなど確認しましたか?

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QWinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。
MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません)
もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、ク...続きを読む

Aベストアンサー

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?
んなことはないはずですよ。

>「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示
これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。

ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。

ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QFujitsu NE7/75(Win Me)に メルコ製 BR-B11/GP を接続するとフリーズを

 今回 OS WIN98・ME・XP でメルコ製BR-B11/GP(カードセットタイプWLI-PCM-L11GP)とNTTのADSLモデムを使用してネットワークを構築したのですが、何故か ME だけがLANケーブル・もしくは付属のWLI-PCM-L11GPを利用を接続した途端にIEやマイネットワーク等のアイコンやエクスプローラー等が全て開かなくなってしまい、何も操作が出来ない状態になってしまいます。 その時は、他のPC(WIN98・XP)からは ME のフォルダーはすべて確認する事が可能でした。 
つまりMe はNetwork ケーブル or カードを利用した途端、何も操作をする事が出来なくなってしまうと言う事です。

補足:Fujitsu NE7/75 には標準でネットワークボードは搭載されていますので無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)を利用する際にはLANボードのデバイスは使用不可にチェックマークを入れてあります。
IPアドレスは全てのクライアントで自動取得に設定してあります。

それと、メルコ製 BR-B11/GP を利用せずにネットワークも関係なしで、Me とNTTのADSLモデムを直接接続すると何事も無かったかの如く、全て問題無く作動してしまいます。

どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。
ルーター側の不調なのでしょうか?

 今回 OS WIN98・ME・XP でメルコ製BR-B11/GP(カードセットタイプWLI-PCM-L11GP)とNTTのADSLモデムを使用してネットワークを構築したのですが、何故か ME だけがLANケーブル・もしくは付属のWLI-PCM-L11GPを利用を接続した途端にIEやマイネットワーク等のアイコンやエクスプローラー等が全て開かなくなってしまい、何も操作が出来ない状態になってしまいます。 その時は、他のPC(WIN98・XP)からは ME のフォルダーはすべて確認する事が可能でした。 
つまりMe はNetwork ケーブル or カードを利用した途...続きを読む

Aベストアンサー

 PCIバスが複数ある機種でしたら、違うPCIバスに挿すと改善することがあります。
 PCIバス毎にOSが割り当てるIRQ(割り込み)番号に決まりがあるためです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q無線LANアクセスポイントの選定ポイント

無線LANを、使用して1台は、ノートパソコン、もう2台は、デスクトップパソコンに接続したいと思っています。プロバイザーは、下記のケーブルテレビです。
無線LANアクセスポイントは、どのような物を選定すればよいでしょうか?
また、何か注意事項がありましたら教えてください。

http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/lan/lan.html

Aベストアンサー

WZR-G144Nを選択されても、問題ないですし接続イメージも同じです。
同規格のPCIカード子機を購入してデスクトップPCに導入すれば、性能をフルに使えます。
なお、この無線ルータもLAN側ポートが4つありますので、このまま有線で4台までは繋げます。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報