アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸福祉士の講座の広告を見たのですがいったいどんなことができるんだろう?
私は園芸関係の仕事をしてるけど取ったほうがこれからの仕事の為になるかなーと思ってます。

でもなにか仕事に役立つ資格がほしいですがなんかありますか?

A 回答 (4件)

私はグリーンアドバイザーと、毒劇物取扱者の資格を持っています。

前の職場で手当が付いたので。
毒劇物は毒劇物指定の農薬を販売するのに必要なのです。
今は手当てもないですし、仕事をする上でとても役に立った、ということはないですが、転職する時は役立つかもしれません(^^;
私は接客業なので、資格があると自信を持って対応できる気がします。

前に取ろうかなと思ってたのは、造園の施工管理士。途中で挫折しましたが。
    • good
    • 1

園芸療法はご存知ですか?


障害を持った方、お年寄り、などを対象として園芸活動を通して、身体機能の回復をはかったり、楽しい気持ちになってもらうなどの目的で行われているものです。
今は老人ホームに入居されているお年寄りが土に触れることで、実は昔農業をやっていてねー、懐かしいわーなど笑顔で話をして下さったりするわけです。

イギリスでは園芸療法士の資格もあり、日本よりも認知度も高いし、進んでいます。
園芸療法の枠を広げたものが園芸福祉ですが、日本でもこれから向上していく分野だと思います。

販売などのお客様と接するお仕事でしたら役に立つかもしれませんね。

全くの蛇足ですが、映画お好きでしたら「グリーンフィンガーズ」は参考になります。これも「園芸福祉」だと思います。
http://www.gaga.ne.jp/greenfingers/index.html
    • good
    • 1

東京農業大学の前学長である進士先生が理事長のNPO法人日本園芸福祉普及協会の資格です。

下記URLに活動内容が載っています。

具体的にどのような園芸関係の仕事なのかにも拠りますが、ビジネスに直結するものではありません。しかし、今後の園芸には無くてはならない視点ではあると思います。

参考URL:http://www.engeifukusi.com/
    • good
    • 0

植物の播種から収穫までに関わる中で、生き甲斐や健康回復等をサポートしていくみたいですが、民間資格らしいです。

持っていないより、持っていた方が仕事の幅は広がると思います。園芸関係といっても範囲は広いですが、おすすめはフラワーアレンジメントの資格らしいです。

参考URL:http://www.takano.okayama-c.ed.jp/gakka/h/therap …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!