電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在出産後約2週間です。
妻と子供は義母の家に滞在しておりますが
その義母の家の掃除がいい加減なため
ほこりっぽくまたジメジメしています。
私がアトピー&アレルギー性結膜炎&鼻炎のため
新生児の環境としてすごく不安です。
妻が何とか掃除をしたりしていますが、
きれい好きの妻もかなりのストレスのようです。

(1)掃除の徹底である程度我慢すべきでしょうか?
(2)これらのアレル原は今後の影響が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出産おめでとうございます! 赤ちゃん小さくてカワイイですよね…

私の旦那の実家がまさにそうでした。掃除は中途半端(いや私も人のこといえないのですが…)、おまけに日があたらないので梅雨時は布団にカビが…!
幸い(?)私が旦那の実家と折り合いがつかなかったので、旦那と子供を連れて出戻りました。親はいないので、好きなときに好きなように掃除できるし、日があたるので快適です。一時は喘息の気があった子供も、家を変えてからは収まりました。
>掃除の徹底 、とありますが、これからお子さんがどんどん成長されて、子供用品も増える一方での掃除の徹底は難しいと思います。天気がいい日は布団を干したり、カーテンを洗ったり、基本的な事をしていれば赤ちゃんに影響はないと思います。
でも義母さんがいるんですよね~、、
産後のストレスは本当に辛いです。ただでさえ育児で参っているのに、また別のストレスがあったら倒れてしまいますよ。。
奥さんが困っているのでしたら、引越しも視野に入れてはいかがでしょうか?奥さんが快適と思える場所にいないと、赤ちゃんも快適ではないのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。
結局義母の顔も立てつつ3週間で帰ってきました。
その後ずっとバタバタしていて・・・
これから掃除をがんばります。
アドバイスありがとうございました。