プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、水耕栽培でサラダ水菜を栽培しています。
この時期は気温も上昇し生育も良く収量が増えるのですが
単価がなかなか上がりません。
何か水耕栽培で高収入を上げる良い品目などありましたら教えてください。
ここは立地条件が悪く輸送にかなりの費用がかかります。
他にサラダ春菊やルッコラなども試作しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は施設栽培でブロッコリースプラウトを生産しています。



おそらくasahikirinさんがおっしゃっている水耕栽培は
ハウスで、棚に水を張り、液肥で…
という典型的な水耕栽培かと存じます。

典型的な水耕栽培は
設備投資が安く、
方法論もある程度確立しており
ある意味
やろうと思えば誰でも出来る
ので、
高収入を上げられる品目があれば
みんなそれに群がっているでしょう

他の生産者との差別化をはかるには
品目ではなく
売り方で差をつける
しかないかと思われます。

同じ商品でも宣伝ひとつで
売れ行きは全く異なります。
どうもわれわれ生産者は
「作る」ことばかりに目がいって
「売る」ことに無頓着です。

「売る」プロの方を味方につけて
差別化をはかられることをお勧めします。

P.S. えらそうに回答させていただきましたが、
私も、貴殿同様、「売り方」で苦労しています。
最近、多少光明が見えてきたかなといった状況です。
ので、他人に思えなかったもので、回答させていただきました。

お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
水耕栽培を始めた頃は一反1000万の売り上げがありましたが
現在では600万程に落ち込みました。
償還が終わった頃から価格の変動が激しくなり
ここまで落ち込むと未だに償還してる気分になります(笑)
売りの難しさは昔からの課題です。
これからも勉強して頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/21 18:45

品目としては、健康食品用の素材はどうでしょうか。


アイディアが具体的なものが提案できればよいのですが、思いつかないのでご自身の栽培経験とあわせて探してみてください。
水耕栽培の安全性(減農薬)と安定供給を売りにすれば健康食品用の素材は魅力的だと思うのですが。

キューピーが水耕栽培では有名なので工場見学に行ってアイディア仕入れたり、HP見て宣伝の仕方を学ぶのもよいかもしれません。

参考HPはキューピーの水耕栽培をちょろっと紹介してあるところです。三角に傾斜をつけることで栽培面積を増やしている図です。

参考URL:http://www.city.kasaoka.okayama.jp/002e/001b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HPとても参考になりました。
近くなので車で行けそうですね。
見学してみようと思います。

お礼日時:2006/06/21 18:52

>何か水耕栽培で高収入を上げる良い品目などありましたら教えてください。


に対する、最高の答えは#1さんが回答された、↓です。
>高収入を上げられる品目があれば、みんなそれに群がっているでしょう。
このようなサイトで書いたら、そこからは全国で栽培の競争となるだけで、暫くすると安値になることが目に見えています。

自分自身や、ごく限られた信用のおける人と情報交換しながら品目を探したり、栽培技術を確立するしかありません。

相当前の事ですし、具体的には書けせんが、ある農産物の周年栽培は無理とされていました。
ある県の試験場が周年栽培の技術を見つけ、栽培者にその技術を指導、普及し市場に出荷しました。
しかしながら、その技術はすぐには発表せず、市場でその県産品が独占状態になってからやっと公表されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
品目設定も難しいですが、特殊な栽培技術も
確立できればいいと思っています。

お礼日時:2006/06/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!