アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の会社員(男)です。私はこれまで何人かの女性と付き合った経験があり、中には遊びだけで別れた女性もいます。

こんな私ですが、最近になって好きな人ができました。職場で知り合った年上の32歳の女性なのですが、今週の土曜日にデートする予定です。

デートの約束を取り付けたのは先々週の金曜日なのですが、それ以来、文字通り寝ても覚めても彼女のことばかり考えていて、仕事も趣味も手につきません。

正直、この年になってこんな恋をするとは思ってもみませんでした。

あまりにその人のことを想い過ぎているせいか、彼女が別の男性と話をしていたりしているのを見ると、みっともないと知りつつも嫉妬してしまいます。

また、一人悶々と彼女のことを考えると「誰か別の男性と今頃一緒なのでは」とか「自分なんかにはもったいない」などと根拠もなくネガティブになってしまいます。

明後日のデートでは、普段の冷静な自分で勝負したいと考えています。
そこで、好きな人のことを考え過ぎて冷静になれない時に、従来のクールな自分を取り戻す方法を教えてください。

皆さんの「私はこういう風に心がけている」といった体験も交えて教えて頂けると大変参考になります。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

素晴らしい!



まず、そこまで恋できた快挙におめでとう、と言いたいですね。

あとは、注意事項は、以下の2点でしょうね。

1、実態勝負

失うことを恐れるあまりに、実態より良く見せようと考えない。
自分を楽にさせるには、
「デートの約束を取り付けた先々週の金曜日以来、文字通り寝ても覚めてもあなたのことばかり考えていて、仕事も趣味も手につきませんでしたよ。」
デートのはじめで、言っちゃうのは?

きっと、「あら!かわいい!」って、好意的に受けとめてくれると思いますよ。


2、想像上の仮想の彼女に恋しない

恋には、思い込みや勢いも必要だが、お互いを良く知り合うのは、これからデートを重ねてからでしょ?
今のあなたの持っている彼女のイメージは、想像上で自分に都合よく補っているのかも。
虚像に恋しているだけかもしれませんよー。

今回のデートは、お互い、実態を段々に分かり合っていく、その第一歩と冷静にポジションにグして臨みませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

dream375さんの他の方への回答も見させて頂きましたが、かなりの人間通かつ論理的な方のようで、私も見習って冷静になりたいと思います。

>虚像に恋しているだけかもしれませんよー。
>今回のデートは、お互い、実態を段々に分かり合っていく、その第一歩と冷静にポジションにグして臨みませんか?

実際、自分の中での想いが高まり過ぎて、相手不在の状態になっているのは事実です。

ご指摘に従い、今回はあくまでお互いの距離を知る第一歩として、クールにデートしてきたいと思います。

皆さんの応援を無駄にしないよう、がんばってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/15 20:59

その人と結婚しましょう


10年もしたら すっかり冷めますよ^^
    • good
    • 0

徹底的に、狂ってみてはいかがでしょうか。



>あまりデレデレしているのも男としてみっともないな、と思って。
そんなことありませんよ。
いい女を前にして、デレデレと鼻の下をのばすのが
正しい男の姿というものです。(笑)
>普段は絶対嫉妬したりしないタイプなので、今は本当の自分じゃない気がするのです。
それはこれまでに、それほどの思いを寄せる対象に出会わなかっただけでしょう。
自分でも思いも寄らなかった自分の姿が浮かび上がってくるのが
恋愛の面白味なんではないでしょうかね。

せっかくの機会ですから
感情の趣くままに行動してみて下さいよ。
お星様のような目で、彼女を見つめてください。
人間、抜けられるのは、
とっぷり浸かったものからだけだと思いますよ。
もし彼女が、
そんなあなたの姿を逆手にとって弄ぶようであれば
そこで一気に冷めるかもしれませんし。

素直がいちばんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になると同時に、とても励まされました。

確かに、これほどの思いを寄せる対象に出会ったのは相当昔の話です。

皆さんおっしゃる通り、素直になるのが一番なんですかね。でもこんなデレデレした状態は正直、かっこ悪いと思います。

本当に好きだからこそ、何とか成就させたいのです。もちろん自分を必要以上にかっこ良くみせたいわけではありません。勝負デートで普段通りの自分を出したいのですが。やはり難しいんですかね。

お礼日時:2006/06/15 20:16

恋文をしたためて見るのも、良いんじゃないですか?


私はそうしてたことも有りますね。
恋とはそうした、切ない物です。それが人間を成長させるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、かなり辛くて逃げ出したくなります。これで成長できることを祈るばかりです。

お礼日時:2006/06/15 20:07

私は、何か困った時、悩んだ時、紙に思ってる事、解ってる事、とにかく書きまくります。

そうすると紙には、結構色々な分析結果がでて、何度も読んでいると、意外と冷静な自分に気づきます。あなたも彼女への思いや将来の事、など彼女関連な事を思いつく限り書いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分の中で悶々と考えているよりも、それを文章にしてみることは、客観的に自分を見れそうですね。

早速試してみます。

お礼日時:2006/06/15 19:44

へんに自分を作るより素で会ったほうがいいんじゃないですか?


相手の方もそれなりのお歳のようですので、見る目をお持ちなんじゃないでしょうか。
長く付き合いたいなら、なおさら最初から本当の自分を見せていったほうが
いいと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。ただ、あまりデレデレしているのも男としてみっともないな、と思って。

普段は絶対嫉妬したりしないタイプなので、今は本当の自分じゃない気がするのです。

お礼日時:2006/06/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています