現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

こんちは☆W650乗ってます。


遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文章を読んだら両方欲しくなってしまいました(笑)
それぞれ良い面がありますね。迷う…
Wに乗りたいという気持ちがより強くなりました。

お礼日時:2006/06/17 21:16

W650乗りです☆


まずは免許をどうするかですねー。
すぐに乗る・乗らないに関わらず、学生のうちに取ってしまうほうがいいと思いますよ。

以下、所有するW650(ローハンドル)と試乗したW400の比較です。

足つきに関しては、さほど気にしなくてよいと思います。
現在バイクに乗っておられるとのことですので、
165cmぐらいあれば、ノーマルのW650で大丈夫だと思いますよ。
W650ノーマル、W650ロー、W400と乗り比べましたが、
一番乗りごごちがよくないのはW650のローでした。
シートのみを低くしてあるので、ポジションがしっくりこない感じでした。
(アップハンドルの試乗車だったので余計にかも知れませんね。)
W400のシート高は、シート形状+サスの変更で下げてあるので、
ポジションの不自然さはありませんでした。650のアップとローの中間ぐらいで、
ちょうどいい感じです。

W650とW400のパワーの差ははっきり体感できます。
400のほうには力強さ(トルク感)がないです。すーっと回転が上がって行きます。
街乗りに不足はないと思いますが、タンデムや高速に使うなら、
650を選んだほうがよいかと思います。

取り回しに関しては、1キロほどしか車重が変わらなかったように思いますので、
差はないでしょう。

やはり、決め手は免許を取るか否かになると思います。
取るつもりならば650のほうがお勧めです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/06/17 21:19
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り比べの実体験、非常に参考になりました。
やっぱ650ですね。大型免許欲しいです。
まず大型免許取る方向で検討してみます。

お礼日時:2006/06/17 21:18

トルクが大きい方が普段の乗るときも良いですよ


400だと慣れてくると物足らなくなるでしょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに400だと慣れてくると650に乗りたくなりそうです。現在の250がそうですので。
金額と時間、迷ってます。

お礼日時:2006/06/17 21:14

こん○○わ。



W650乗りです。

#1の方の仰るとおり、バイクはスペックで選ぶものではないとは思いつつも…

シート高:  W4は765mm
       W6は800mm(ノーマル?)、は約770mm(ローシート)

最高出力: W4は29PS/7500rpm
       W6は48PS/6500rpm

トルク:   W4は3.0kgf/6500rpm
       W6は5.5kgf/5000rpm

ですので、足つき性はローシート(オプション)を用意すれば変わりありませんし、通勤通学が中心ならトルクで乗れるW6をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細データ参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 21:12

おはようございます。



迷うならW650が良いと思いますよ。金額差も新車で10万円ないですし抑えられたW400よりもカワサキの懐古趣味的W650の方が所有感も動力性能も満足できると思います。
大型2輪免許の方も就職すれば取りに行く時間ないでしょうし、持ってて困る資格ではありません。話しはずれますが、免許だけでも取得したらどうでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにW650のがいいですかね。実際250に乗っていて400に乗りたくなっていますので。
免許取得考えてみます。

お礼日時:2006/06/17 21:11

W650はメグロ→カワサキW1から連綿と続くバルブバーチカルツインの伝統マシンです。

W1はZ2同様カワサキにとって特別な意味を持つソウルフルなバイクだと個人的には思います。出力などのスペックだけで比較対象になるのは少し悲しい気分です。

W400はそれを免許制度に合わせてスケールダウンしたマシンでしょう。私なら迷わずW650ですね。

でも質問者さまが「昔話はどうでもいい」なら通学専用としては取り回しが楽なW400を選択するのも悪くないと思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、伝統があるのですね。全然知りませんでした(>_<)
そういう視点でもバイクを見れるようになりたいです。

お礼日時:2006/06/17 21:09

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QW650かW400か検討しています

はじめまして。
現在250TRに乗っているのですが(中免を取って初めてのバイク。5年程乗っています)、ロングツーリングに行く機会が増えてきたので、W400の購入を検討しています。店舗に行ったところ、W650が隣にあり、大きさもさほど変わらない様に思えたので、大型を取得し、そちらを購入するべきか少し迷っています。色々調べてみると、皆さん650の方が本来の良さがあって楽しい!と言う意見が多いので、そんなに違うものかな。どうせ買うならば、と迷い始めました。私は女性で、身長も150cm程度しかないので、650になると取りまわしができるかどうかの不安はあります。どうでしょうか?重さと、楽しさと、違い等々、もし両方乗った経験のある方がおいででしたらご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
もともとW650は大型バイクの中では取り回しが楽なので、数キロしか違わないW400との差はほとんど無いですね。
W400はW650と比べたら大差無いですが、対向車種のCB400SSとかSR400などと比べたら重そうです。

エンジン:
W650のつもりでW400を発進させようとしあらエンストしました。
トルクの差はかなりあります。
W650と比べる全然加速しないし、山道をW650ならのんびりツーリング出来るところが、W400だとせわしなさそうです。
W650とW400、どちらも2500回転付近で心地いいブルブル振動と言うか鼓動がある事が共通です。

値段:
W400はなぜか、目に見えるところにコストダウンの跡が沢山あります。
ハンドルが細かったり、センタースタンドがなかったり。


私は総合してW650が良いと思いますよ。
あとW650もW400も、高速を使ったロングツーリングは向かないと思います。
時速90km過ぎると振動がビリビリして、手が痺れます……。

W650に乗らなくても免許だけは取っておいて損はないです。

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
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QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

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そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

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雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

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Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
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具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

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Q新車のW800かW650か悩んでいます。

今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

Aベストアンサー

W650所有、W800試乗済みです。
ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。

QW650のハンドルは、アップかローか?

カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。
免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。
当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

純正設定の範囲なので大きな差は有りません。
アメリカンのエイプハンガーとレプリカのクリップオンなら極端に
相違が有りますが。。。。
基本的には好みで選択すれば宜しいのでは?
それにもし気に入らなければハンドルなんていくらでも交換可能で
すし(^^)v
それでも心配ならSHOP行って両方またがらして貰えばいかがでしょ
????

QW650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。

条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。

自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。
車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。

タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。
どうぞ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
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W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
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ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は...続きを読む

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは
オイルとフィルターぐらいのものです。
タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。
燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…)
高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。
もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪

ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。
バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。
リア一本でWのタイヤ前後買えますからね…

長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QW400の慣らし運転について

最近、W400の新車を購入しました。

ショップの人も取説も第1段階の慣らしとして4000回転以下での走行、第2段階として6000回転での走行をするように言っています。 しかしながら普通に走っている分には4000回転を超えることはありません。 ましてや6000回転となると、高速道路にでも行かない限り届かない領域です。 

慣らし中にしっかりエンジンを回しておかないと、エンジンの性格が回らないエンジンになると聞いたこともあります。 慣らし中は意識して低速ギアを使ってでも6000回転まで使うほうが良いのか、高速を走るべきなのか、それとも無理して6000回転まで回さなくても良いのか、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新車ご購入おめでとうございます。私も以前W650に乗っていました。
あのキックが良かったです。私の場合、毎回キックでエンジン掛けてました。

質問者さんのとおり、普通に走っている分では滅多に4000回転以上回すことはありませんし、まして6000回転なんて相当負荷を掛けないといけませんし。

峠でも行けば、結構回転数は上がりますよ。
私の友人で10年以上前、新車のレプリカを峠で飛ばして、納車当日にレッドゾーンまで回してしまい、オシャカにした者がいますが。

 >>慣らし中にしっかりエンジンを回しておかないと、エンジンの性格が回らないエンジンになると聞いたこともあります。

これは、極端に低い回転ではない限り心配はいりませんよ。

第二段階での慣らし運転でも、4000回転を保っていても問題ありません。無理して6000回転まで回す必要はありません。
心配でしたら、高速道路の一区間か2区間を2・3回走ってみるのもいいですね。

それよりも、ギアチェンジの方が重要です。
カワサキ車は、新車の場合ギアが入りにくい・ギアが硬いってことがあります。そこは丁寧に、ギアチェンジごとにクラッチを握ってやってください。

クラッチを握ったまま何速もギアチェンジしていると、後々ギアがは入りづらくなりますので注意してください。

ちなみに、私はカワサキ党です。カワサキ大好きです。
でも、カワサキは国産の中で一番故障が多いです。とはいっても走れなくなるような故障ほどではありませんが。
なので、少しいつもと違う、とか何か変な音がする、と思ったら直ぐにショップへ持ち込んで見てもらってください。
他のメーカーより造りが甘いせいもあるのでしょう。ホンダショップの整備の方に言わせると、「カワサキはなんていう造りをしてるんだ。ホンダじゃ考えられない」っていう箇所がいくつもあります。

でも、カワサキ車の良い所は、乗れば乗るほどエンジンの調子が上がる、味が出てくるところです。
ですから、思いっきり乗り込んでください。そうすれば不思議と故障しなくなります。

オートバイライフを楽しんでください。

新車ご購入おめでとうございます。私も以前W650に乗っていました。
あのキックが良かったです。私の場合、毎回キックでエンジン掛けてました。

質問者さんのとおり、普通に走っている分では滅多に4000回転以上回すことはありませんし、まして6000回転なんて相当負荷を掛けないといけませんし。

峠でも行けば、結構回転数は上がりますよ。
私の友人で10年以上前、新車のレプリカを峠で飛ばして、納車当日にレッドゾーンまで回してしまい、オシャカにした者がいますが。

 >>慣らし中に...続きを読む

Q先日W650とW400について質問した者です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218430

その節は回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスと考えた結果、学生生活最後の今年、大型二輪の免許を取ることに決めました。
そしてまだ買えませんがW650に乗ろう思います。

ここで少し疑問なのですが、W650での首都圏の街乗りはどうでしょうか?主に街乗りメインになると思うのですが、大型二輪での街乗りはお勧めできませんか?
好きなバイクに乗りたい、という自分の気持ちの問題でもあると思うのですが、その気持ち抜きで考えた場合、W650での街乗りについてご意見頂けたらと思います。
250cc以上は未知の領域なもんで…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが完璧な回答をされていますのでW650乗りとして少しアドバイス(?)させてください。

そりゃ~ぶっちゃけ街乗りでスクーターより便利なものはないですよ。すり抜けも楽々、軽いし駐車スペースにも困ることは少ないでしょう。

しかしバイクなんて趣向性の高いものですから、多少不便でも自分が乗りたいのであれば好きな車種で問題ないんじゃ?質問者さんが大型をお取りになるってことはゆでにそーゆーことを考えてのことでわないでしょうか?

僕はツーリングメインですからW650でまぁ満足ですが、街乗りメインの立場だと、もちっと小ぶりな車種を選んでると思います。

とにかくこれからのバイクライフ、大いに楽しんでください~☆

Q走行距離の目安?

カワサキのW650(2001式)に乗ってます。現在、走行距離46000Kmくらいです。先日3回目の車検を終わらせた時にバイク店員より距離乗ってるんで次の車検でそろそろ次のに買い換えた方がいいのでは?と相談受けました。今のところエンジン他今のところ問題はないと。私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。将来はハーレーと夢見てますがまだ30代なんで早いのかなと。
みなさんはどのくらいの走行距離でバイクを買い替えたいと思いますか?また46000Kは乗ってる方なんですかねー?

Aベストアンサー

W650は、今も新車で買える現役の売れ筋バイクです。
カワサキとしては、きっとゼファーシリーズのように、あまり大掛かりなモデルチェンジもせず長い息で売り続けるつもりのモデルでしょう。

距離は結構いってますが、年式は新しいですね。
こういう車両は、中古車としては、ある意味おいしい物件です・・・。
バイク店員の話は、単なるセールストークとして受け流すのが良いと思いますよ。

大事に乗っている限りは、距離がいってもたいした問題はありません。気に入っているのであれば、なおさら買い換える必要なしです。
あちこちくたびれてきて多少の不具合が出てきても、古い絶版車のように部品が欠品しているなんていう事態は無いので、常識的な範囲でお金を出すだけで修理し放題じゃないですか。
このバイクは、質問者さんのように距離を延ばして走るのに向いたモデルですし、一台に長く乗り続けるというのも素敵だと思います。

ただ、将来的にはハーレーなのでしたら、もうハーレーに乗り換えてしまう、っていう選択ならアリだと思いますよ。
今後の故障に備えてバイク修理費用を貯めていって、結構まとまってきたら念願のハーレーに。なんていう案はどうですか?

W650は、今も新車で買える現役の売れ筋バイクです。
カワサキとしては、きっとゼファーシリーズのように、あまり大掛かりなモデルチェンジもせず長い息で売り続けるつもりのモデルでしょう。

距離は結構いってますが、年式は新しいですね。
こういう車両は、中古車としては、ある意味おいしい物件です・・・。
バイク店員の話は、単なるセールストークとして受け流すのが良いと思いますよ。

大事に乗っている限りは、距離がいってもたいした問題はありません。気に入っているのであれば、なおさら買...続きを読む


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