現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんちは☆W650乗ってます。


遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文章を読んだら両方欲しくなってしまいました(笑)
それぞれ良い面がありますね。迷う…
Wに乗りたいという気持ちがより強くなりました。

お礼日時:2006/06/17 21:16

W650乗りです☆


まずは免許をどうするかですねー。
すぐに乗る・乗らないに関わらず、学生のうちに取ってしまうほうがいいと思いますよ。

以下、所有するW650(ローハンドル)と試乗したW400の比較です。

足つきに関しては、さほど気にしなくてよいと思います。
現在バイクに乗っておられるとのことですので、
165cmぐらいあれば、ノーマルのW650で大丈夫だと思いますよ。
W650ノーマル、W650ロー、W400と乗り比べましたが、
一番乗りごごちがよくないのはW650のローでした。
シートのみを低くしてあるので、ポジションがしっくりこない感じでした。
(アップハンドルの試乗車だったので余計にかも知れませんね。)
W400のシート高は、シート形状+サスの変更で下げてあるので、
ポジションの不自然さはありませんでした。650のアップとローの中間ぐらいで、
ちょうどいい感じです。

W650とW400のパワーの差ははっきり体感できます。
400のほうには力強さ(トルク感)がないです。すーっと回転が上がって行きます。
街乗りに不足はないと思いますが、タンデムや高速に使うなら、
650を選んだほうがよいかと思います。

取り回しに関しては、1キロほどしか車重が変わらなかったように思いますので、
差はないでしょう。

やはり、決め手は免許を取るか否かになると思います。
取るつもりならば650のほうがお勧めです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/06/17 21:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り比べの実体験、非常に参考になりました。
やっぱ650ですね。大型免許欲しいです。
まず大型免許取る方向で検討してみます。

お礼日時:2006/06/17 21:18

トルクが大きい方が普段の乗るときも良いですよ


400だと慣れてくると物足らなくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに400だと慣れてくると650に乗りたくなりそうです。現在の250がそうですので。
金額と時間、迷ってます。

お礼日時:2006/06/17 21:14

こん○○わ。



W650乗りです。

#1の方の仰るとおり、バイクはスペックで選ぶものではないとは思いつつも…

シート高:  W4は765mm
       W6は800mm(ノーマル?)、は約770mm(ローシート)

最高出力: W4は29PS/7500rpm
       W6は48PS/6500rpm

トルク:   W4は3.0kgf/6500rpm
       W6は5.5kgf/5000rpm

ですので、足つき性はローシート(オプション)を用意すれば変わりありませんし、通勤通学が中心ならトルクで乗れるW6をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細データ参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 21:12

おはようございます。



迷うならW650が良いと思いますよ。金額差も新車で10万円ないですし抑えられたW400よりもカワサキの懐古趣味的W650の方が所有感も動力性能も満足できると思います。
大型2輪免許の方も就職すれば取りに行く時間ないでしょうし、持ってて困る資格ではありません。話しはずれますが、免許だけでも取得したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにW650のがいいですかね。実際250に乗っていて400に乗りたくなっていますので。
免許取得考えてみます。

お礼日時:2006/06/17 21:11

W650はメグロ→カワサキW1から連綿と続くバルブバーチカルツインの伝統マシンです。

W1はZ2同様カワサキにとって特別な意味を持つソウルフルなバイクだと個人的には思います。出力などのスペックだけで比較対象になるのは少し悲しい気分です。

W400はそれを免許制度に合わせてスケールダウンしたマシンでしょう。私なら迷わずW650ですね。

でも質問者さまが「昔話はどうでもいい」なら通学専用としては取り回しが楽なW400を選択するのも悪くないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、伝統があるのですね。全然知りませんでした(>_<)
そういう視点でもバイクを見れるようになりたいです。

お礼日時:2006/06/17 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW400かW650

現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW65...続きを読む

Q中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。

そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。

このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか?

それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか?

車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか?

暇な時にでもよろしくお願います^^

Aベストアンサー

実際に450ccあるなら その車輌を大型として登録しなおすことになります

そのまま乗って発覚した場合、無免許運転と脱税と 虚偽登録など たくさん罪が重なりますね。

QW400にW650のエンジン

カワサキのW400に乗っています。

先日、大型免許を取得したので排気量アップを考えているのですが
W400の車体にW650のエンジンを搭載することは可能でしょうか?

W400の基本構造(フレーム等)はW650と同じで、ショートストローク化した
ものと聞いています。これだけの情報からすると搭載は可能のように感じるのですが、一方では年式によってフレームが違うとの情報も聞きました。

Aベストアンサー

可能・不可能と言う無い用での答えとしては、可能です。

ただし、通常の考え方では不可能です。

エンジンを替えるという事は、車体強度から構造変更と検討書が必要になります。
構造変更が出来るような業者に頼むのなら、エンジンブラケットが合わなくたっていくらでも対応してくれるでしょう。
現実的に。1台余裕で買える位の費用が掛かる可能性もあります。


闇車検でなら、構造変更せずに通るかもしれませんが、現在の車検場では、検査を受ける全ての車両に対して、車体ナンバーと、エンジン形式刻印の両方を確認しています。
車検証の記載内容と一致して居なければ、検査コースへ入る前で不合格。終わりです。

Q現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても

現在、普通自動車の免許(中型車)を取得してますが、中型車と表示されても原付は乗れるのですか?
ついでに、中型車と記載されてはいますが原付の項目はついてません。中型車表示でも原付は乗れるのですか?

Aベストアンサー

今までと同じく、乗れますヨ!

免許証に小文字で「二・小・原」の横に「中型」と記載せれているはずです。

QKAWASAKI エストレヤ or W400

こんにちは。現在GPz400Fに乗っています。
新たに下駄車としてエストレヤかW400の購入を考えています。
400を二台もつのはなぁ、なんて思いつつもこの際予算的なことは抜きにして、
・スタイルはW400が好き
・けど出力のスペックを見て萎え
・それならエストレヤでもいいかな
と考えました。下駄車と書きましたが普通の友人たちとのマッタリツーリングにも乗っていきたく、そこで気になるのがやはり出力です。
エストレヤで海岸線やスカイラインをマッタリと走るツーリングについていけるでしょうか?ちなみに友人はSR400、エリミネーター250、GB250等です。
乗っておられる方、詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

自分が昔、クラブマン250に乗ってたころ、
友人がエストレヤに乗っていて、乗らせてもらいましたが、
クラブマンとはエライ違いました。
本人も形は好きだけど、あまりに遅いって言ってましたし。

個人的な意見としてはW400の方をすすめますね。
でも下駄代わりにしては大きいですが^^;

質問とは関係ないですけど原付2種とかどうですか?
自分は下駄車にエイプ100乗ってますが
カスタムはしやすいしそこそこ走るしいいですよ♪
下駄のほうが出動回数多いくらいです。

QST250とST250 Etype

ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?
また、違いは何ですか?

Aベストアンサー

>ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?

部品に寄る。

>違いは何ですか?

全然違うのはエンジンと吸気、点火、排気系。
ボルティ~ST250の4バルブ、キャブ、フルトラに変わって
エンジンが2バルブ、セルが追加されFI、CDIになって
マフラーに触媒が入り手動式のデコンプが付きます。
その他にも見えない部分で改良や変更は多いと思うけど
詳しくはある程度、ご自身で調べてみてください。

QW400の後継

カワサキのW400が生産終了になりましたが、後継モデルの発売は予定されているのでしょうか?
ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

Kawasakiは国内販売から完全撤退の可能性があります。
輸出向けには出しますが、逆輸入は今の排気ガス規制では逆輸入は困難を極めます。
昔は逆輸入車には規制は甘かったのですが今では一律に規制の網が被るのでダメなものダメで逆輸入もままなりません。
騒音規制も然りです。
国内向けのニューモデルは公式的なニュースは1年くらい何もありません。


400ccは日本の国内事情の排気量なので、仮にW系が復活して輸出されても400ccは作らないでしょう。

Q先日W650とW400について質問した者です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218430

その節は回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスと考えた結果、学生生活最後の今年、大型二輪の免許を取ることに決めました。
そしてまだ買えませんがW650に乗ろう思います。

ここで少し疑問なのですが、W650での首都圏の街乗りはどうでしょうか?主に街乗りメインになると思うのですが、大型二輪での街乗りはお勧めできませんか?
好きなバイクに乗りたい、という自分の気持ちの問題でもあると思うのですが、その気持ち抜きで考えた場合、W650での街乗りについてご意見頂けたらと思います。
250cc以上は未知の領域なもんで…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが完璧な回答をされていますのでW650乗りとして少しアドバイス(?)させてください。

そりゃ~ぶっちゃけ街乗りでスクーターより便利なものはないですよ。すり抜けも楽々、軽いし駐車スペースにも困ることは少ないでしょう。

しかしバイクなんて趣向性の高いものですから、多少不便でも自分が乗りたいのであれば好きな車種で問題ないんじゃ?質問者さんが大型をお取りになるってことはゆでにそーゆーことを考えてのことでわないでしょうか?

僕はツーリングメインですからW650でまぁ満足ですが、街乗りメインの立場だと、もちっと小ぶりな車種を選んでると思います。

とにかくこれからのバイクライフ、大いに楽しんでください~☆

Qカワサキ W400 にディスクロックを付けたい

平成18年式のカワサキ『W400』に
ABUSの「GRANIT Victory X-Plus 68+Chain」を付けたいと考えています。

・ロックのカンヌキサイズが直径太さ12mm
・ディスクの穴が直径13mm以上のバイクに取り付け可能

ロック取り付け条件は上記の2点です。
W400のディスク穴の直径をご存知の方、なにとぞ宜しくお願いします。
(バイク本体は当然まだ手元にありません。)

商品のHP→ http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277188436/

Aベストアンサー

ディスクの穴じゃなくとも、ディスクとハブとの隙間でいけるんじゃないですか。
リンク先の使用例でもそうしているみたいだし。

Q中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

 普通車の免許しか持ってません
 
 しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています

 最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました
 
 そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります

 結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります
 でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています
 中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
 
 バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 
 

Aベストアンサー

都道府県で異なりますが運転免許試験場に安全協会の練習場があれば免許取得の練習ということで
1時間単位で乗れますよ。(もちろん有料ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報