アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家の庭で家庭菜園しています。
農家の方は、畑にうねを作って、植えてますよね。
うねの作り方と、そこに苗を植える時のコツを
教えて下さい。

A 回答 (4件)

トマトやキュウリに、うねは必要ありません。



キュウリ、なすびなどは、深さ30cm程の穴を掘り、コーヒーカップ2~3杯ほどの元肥(量販店などに、売っている)と、適当に鶏糞や油粕を入れ、10cm程埋め戻します。
その上にポットの苗を置き、土をかぶせて軽く押さえ、支柱を立て、紐で軽く結んで水をやればOKです。
トマトの手順も同じですが、元肥は半分にして、花が咲いたら、後の半分を茎の周辺に蒔きます。トマトの元肥が多いと茎ばかり太りますから、このようにします。
このように1~1.5m間隔で植えていきます。

管理(トマトの花の数や、キュウリのツルなど)も大切ですが、個別に違いますから、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
またお世話になるかもしれません、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/18 13:53

1番です。

複雑怪奇でこれだけでは回答不能な理由だけ。
地温が低いと根の成長が遅いです。地温が高くなるようにするには.高畝にして.高いところの土だけを使うことになります。この方法では肥料が畝の部分だけに施肥することで十分ですので肥料台を低減できます。
ところが.これは乾燥に弱い。

土中の湿気が高く根具されが置きやすい・湧水があり根の温度が下がりやすい場合には.畝を上げます。

一方.乾燥が激しく.高畝にした場合に乾いてしまう(けっか直後に大量の水が必要)のを嫌う場合には.溝を掘り.根に十分な水が行き渡るようにします。

化学肥料で成長に合わせて追肥できる場合には.特に問題がないので゜須賀.ここに質問をするような方ですと.施肥のタイミングが理解できない方がいらっしゃいます。
すると.子のような場合には.元肥だけで済ます方法になります。成長が激しい種の場合には.根がある程度伸びてきたら高濃度の肥料に到達できるように.下に高濃度の肥料を含む土・堆肥を.上に.苗が枯れない程度の弱い肥料を含む土・堆肥を置くという二重構造の畝を使う場合があります。

だから.「土質」と「種」がわからないとこたえ様がないです。
手で畝を立てる場合・クワで畝を立てる場合・シャベルで畝を立てるバあイ・テーラーを使う倍・トラクターを使う場合でやり方が大きく変わります。高度な運転技術が持っていればバックなんとかをお知らせできますが.運転技術が伴わない方ですと.ロータリーで内蔵をかいてしまい即死なんて事故にもなりかねません。使える道具がわからないと「コツ」をお知らせできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
全くの初心者です。
空いている庭の片隅を利用した程度です。
どこからどう手をつけていいのか分からなくて
質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 12:11

何の苗を植えるのでしょうか。


それによって深さや幅が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
トマトとキューリを植えています。
今年はテキトーに植えてしまったので、
来年の参考に教えて下さい。

お礼日時:2006/06/17 18:19

範囲が広すぎて回答不能。


使用可能な道具名。
作付け種。
土質等
の内容がわからないと回答不能。

例。
1.単にタイヤを転がすだけ
2.深さ3-6cmの溝を掘り.堆肥を生めて.土をかぶせ.鷹さ3-6センチの畝を作り.更に成長に伴って21cm程度まで持ち上げる
3.鷹さ3-6cmで幅60cmで表面を平らにする。
4.畝の間に3-6cmの溝を掘る
どれもやり方が変化しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事頂きありがとうございます。

全くの素人で、土質等とか難しい事は、分かりません。
もう少し勉強してから、質問させていただきます。

お礼日時:2006/06/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!