アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG4のリカバリが以前できないのですがと質問した者です。結局修理に出したらCDROMが故障しているせいだといわれ、それでなおるとはっきりいわれ無料で直してもらえるはずだったのですが、数日後、やはりロジックボードが故障してるといわれて13万8千円かかると回答がきました。CDROMは無料修理、ロジックはメモリスロットの下側、左が欠けているため保証外修理になるとのことでした(メモリ交換時にわりました)。CDROMは直してもらったのですが、ロジックはそんなにかかるのならと修理せず、同製品を新品購入しました(急ぎでやらなきゃいけない仕事があったため、さんざんまたされていたので買うしかありませんでした、しかもローンですよ!!そんな金ないのに!!)。その後、アップルから戻されたG4(400)を、新しく買ったG4(550)のOS9ディスクでインストールしてみたら、なんとインストールは正常終了しました。しかし起動してみると以前と同様に起動途中で止まってしまいました。新品があるので止まった場所(アイコンパレード)の機能拡張を停止して起動したら正常起動しました。その機能拡張はATI Driver Updateでした。それだけ停止したら正常に使えてます。グラフィックメモリが8MBから16MBに変更になったためでしょうか?この機能拡張はいったいなんでしょうか?正常に使えてしまっているので本当に怒ってます。さらに戻されたG4は送る前にはついてなかった傷が多数つけられてます。割れている場所まであります。アップルに抗議の電話をする予定なので、この機能拡張について教えてください。400のリカバリディスクは紛失してしまってないので確認がとれないのです。詳しい知識をおもちのお方どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

>最新のPBG4と古いPBG4ではビデオコントローラチップが違います。

以前のドライバでは対応できない部分をDriver Updateで補っているのだと思います。

これはちょっと違います。
確かに今のG4はATI Mobility Radeonで一つ前の物はATI RAGE Mobility 128ですが、OSインストーラは両方の機能拡張をインストールしてしまいます。

その他にATI Driver Updateが存在しますので。

確かにインストールCD-ROMの使い方は問題はありますが質問の意図はそことは別の所にあるのでは?

それと修理には当たりはずれは存在しますよ。
    • 0

まず最初に新しいG4のCDを使って古いG4にインストールするのは契約違反ですので、すぐに止めましょう。

アップルにクレームつける時はインストールしたことは言わない方がいいでしょう。

最新のPBG4と古いPBG4ではビデオコントローラチップが違います。以前のドライバでは対応できない部分をDriver Updateで補っているのだと思います。

従って、古いPBG4に使っているビデオチップでは問題が起きてしまうのでしょう。(別のマシン付属のOSインストールしたためにおこる問題ですね。)

『決して必要無い書類ではありませんので新しいPBG4からは、はずさない方がいいですよ。』

>TIグラフィックス部の機能を高める物で例えば外部モニタへの出力、ミラーリングなどを可能にする機能を持っています。
これは『ATI Driver Update 1.4.7』での話ですね。
PBG4に入っている ATI Driver Updateとは関係ありません。

最後にPBは基本的に対面修理が可能です。(対応機種等は参考URL)
これからは遠くてもできる限り持ち込んで修理してもらった方が無難です。
傷をつけられて戻ってきたなんて話は何回も聞いたことがあります。

NCRは対面修理は行っています。しかし、対面以外の修理もやっているとは限らないと思います。
私は以前何度かNCR(クイックガレージ)さんにお世話になりましたが、その時はとても好感が持てました。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/ftof/index.html
    • 0

アップデートするときにも使うのを書き忘れました。

でも実際にはほとんど必要ないですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4212/dext/s …
    • 0

ATI Driver UpdateはPowerBook内蔵のATIグラフィックス部の機能を高める物で例えば外部モニタへの出力、ミラーリングなどを可能にする機能を持っています。

(これだけでその機能を可能にするわけではありませんが)

ですから現状使えていると言うことだったらうーん、取りあえず使わない機能に使う物と考えて良いでしょう。

しかしちょっとひどい話ですね。

私もアップルの修理は信頼していません。
もっともアップルが依頼した外部業者(NCRなど)が行う事が多いのでアップルの監視が悪いといった方がいいかもしれませんが。

私も以前G3 B/Wを修理に出したら40万近くの金額がかかると云われたことがあり販売店と交渉してG4の新品に替えたことがありました。
    • 0