電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
chokko02といいます。

私は今中学3年生です。
中学1年でバスケ部に入り、1年間続けて
きたのですが、中学2年になり、
転校と『つらい』ということを理由に
辞めてしまいました。
でも、辞めてもつらいことばかりで、
『何をしても続かない。』等と後悔するばかりで
考えが甘い自分がずっと嫌いでした。

なので、高校ではバスケ部に入ってもう一度
一から鍛えなおしたいと思っています!

今、1年2ヶ月のブランクを埋めようと
トレーニングしています。
朝4kmを走り、坂道ダッシュを3本やって、
学校から帰ってきたらハンドリングとドリブルの
練習をしています。
あとは腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回、
ディフェンスの姿勢を30秒などを、
3セットずつやろうと思っています。

このようなトレーニングで高校の練習に
ついていけるでしょうか??
また、私は体力がないので4kmはたぶん周りから
見たらかなり遅めのスピードで走っていると
思います。(でもかなり疲れます。)
やはり速く走ったほうが良いのでしょうか??

また、した方が良いトレーニングが
ありましたら教えてください。
自分ではフットワークもやったほうが良いのか、等
色々と考えてはいるのですが・・・・・。

長くなって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

毎日って凄いですね^^;



2日に1回でも十分だと思いますよ。


気になったことがあります。
ちょっと考えてみてください、あなたはバスケットで食べていく自信がありますか?
その自信が無ければ、勉強を大切にしてください。

高校は何も部活やりに行くところじゃありませんよ。
高校でバスケやることは、決して悪いことじゃありません。むしろ、バスケをやることを勧めたいです。

でもそのために受験をおろそかにしないで下さいね。人生に関わることだから。

まずは、志望校に入ることを第一に考えて勉強して、その合間にバスケ&トレーニング頑張ってください。

受験勉強もしんどいですが、長い人生のなかのたった1年と考えればチョロいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2日に1回でも十分ですか。良かった。
ちょっと安心^^。

バスケットで食べていく自信は無いです。
というよりもそこまで考えてはいませんでした。
ただ『やりたい』と思っていただけで・・・・・。

そうなんですよね。最近本当に勉強してなくて、
テスト前なのにあまり危機感も感じなくなっています;;。

志望校、実はまだ決まっていないのですが(おい)、
まずは受験を第一に考えて頑張ります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/17 11:16

私もダイエット作戦が失敗しているので偉そうなことはいえないのですが・・・



いろいろ考えるより、実際にやってみることです。成果が出にくいトレーニングはあっても、成果が出ないトレーニングはありません。

今の練習で辛いのであれば、確実に伸びます。同じ練習で楽になってきたのなら、さらに回数や時間、距離を増やして負荷を上げれば問題ありません。

「ちょっときつい」くらいをずっと続けて、楽になってきたらまた、「ちょっときつい」量にする。これがトレーニングの王道ではないでしょうか。

ムリをすると、体も同様、心にもオーバーワークの信号が出ますよ。「無気力感」「集中力の欠如」ってやつです。(人によりますけど)

ムリをせず、自分の成長を楽しみましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません><。

そうですね。必ず『結果』は出ますよね。
それが良いかどうかは分からないけど・・・(苦笑)。

とりあえず今は続いているので、
これからも続けられるように頑張りたいと
思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 16:08

私がやっているトレーニングなんですが、まずリュックに辞書とかダンベルとか重いものをできるだけ詰め込みます。

そしてそれを背負ってスクワット、腕立て伏せするといいです。特に腕立てはめっちゃ効きます。最初は3~4回しかできなくても、すぐに10回以上できるようになります。
あと腹筋。腹筋も頭の後ろにダンベルを持ってやるとめっちゃ効きます。腹割れます。

最後に、日常をトレーニングにすればこれ以上ないトレーニングになります。
私は授業中とか電車の中とかでも密かに鍛えてます。
例えば、握力を鍛えるなら思いっきり手を握り締めるとか、胸筋鍛えるなら両手を合わせて思いっきり押し合うとか。やり方によってはまだまだいろんな所を鍛えられます。そのやり方は自分自身で発見してみてください。
ただ、あまりあからさまにやると怪しまれるのでバレない程度にやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
回答ありがとうございます!

んがー。
それキツそうですね~~~~~^^;。
私腕の筋力があまり無いのでその方法で
鍛えたいと思います!

余談ですが、小学生の頃痩せたくて
『痩せるにはとりあえず腹筋!』なんて思い立って
辞書を腹の上に落としていました(笑)。
『毎日やる』と付箋に絵まで描いて冷蔵庫に
貼ったのですが結局三日坊主どころか1日で
終わってしまいました;;。

続けてたら効いていたのかな・・・・・??

手を握り締めるだけでも良いんですね~。
習慣にするようにします!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 15:32

男性か女性かわかりませんが,ちょっとアドバイスを.



4キロというのは持久力を付ける意味でいいかもしれません.でも,坂道ダッシュ3本は少ないです.

高校の練習では男女問わず,全力で走っては少し休む,また全力で走り,少し休むことの繰り返しが多いです.4キロ走とは違った動き,つまり4キロ走るよりずいぶん速いペースで動き,少しだけ休む練習に耐える持久力が要求されます.それを4キロ走で身に付けるのは難しいと思います.

4キロ走の距離を削ってでも,ダッシュの本数を増やすべきだと思います.

20メートル位の坂を全力で駆け上がり,ゆっくり下りながら休む.下まで降りたら,そこで休まずすぐダッシュする.高校入学までに,これを15本もできれば十分だし,試合でも通用すると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

女なのですが、やはり3本は少ないですか;;
自分で『うーん・・・・・。』っては思っていたのですが;;。

実は私長距離(ジョギング)が大の苦手&大嫌いで
いつも走るのが嫌なんです(苦笑)。
前の日から。
でも坂道ダッシュは長距離よりは嫌いじゃないので
15本目指して頑張ります!!

ところで、ジョギング(またはランニング)って、
やはり毎日しないと駄目なのでしょうか??
今私テストなので、どうしようか迷っているのですが・・・・・。
それに、先ほども言ったように長距離を走るのが
大嫌いなので、毎日朝のことが不安で仕方が無いんです。
だから、続けられるように2日に1回にしようか等も
考えているのですが、どうなんでしょう??

よろしければ教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:45

まともな練習メニューをもっている高校の部活ならば、インターハイ予選後(6月)~夏休み明けは体力強化メニューからはじまりますので、現時点でのコンディショニングトレーニングとしては十分だと思います。


後、「柔軟」を加えるべきです。怪我防止はもちろん、硬すぎる筋肉は身長
などの成長を阻害しますので。
でも、体を鍛えるのは過程で、バスケは点とってなんぼ、失点を防いでなんぼのスポーツです。都道府県の4強くらいにいるチームの学校に進学したら、技術レベルで苦労するかもしれません。3on3とかやって技術そのものを磨くのも大切です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

なるほど!1番大切な柔軟を忘れていました。
前は週に1回社会人バスケに行っていたので
(最近なぜか日曜ばかり予定が入ってしまって
 行っていませんでした。)
また行って技術を身につけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:36

朝のランニング


4kmということですが
何分掛かっていますか?
毎日タイムを取って目標を定めればいいでしょう
目標15分くらいにしてがんばってください。
達成できそうなら距離を増やす。
中学校なら体力測定などで1500m走などあるでしょう
それで5分前半でいけるなら可能でしょう。

帰宅後も体力増加に併せてそれなりに増やしていけばいいでしょう
1週間ごとにi項目1セット増やすなど

継続すれば体力は十分つくでしょう。
高校生の試合が今何分か知りませんが
15分*4セットのNBAを考えれば
1時間は動き回れる体力が欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

目標15分ですか!!
確か私は25分くらいかかっていたような・・・・・。
かなり遅いですね・・・・・。
少しでも15分に近づくように頑張ります。

たぶん高校のバスケは1クォーター10分だと
思います(たぶんですが・・・・・;;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!