エクセルにおいての関数。家計簿を自作しようとしていますが、項目に外税、内税の区分をつけています。例えば

  トマト 100 外 105
  しめじ  90 内  90

(この場合の105にする為の数式は理解できています)
という様な、条件で数式を作るには、IF関数だと思うのですが、外 なら ROUND(・・・・、内 なら
計算させない というようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? いろいろHP見ましたが探しきれませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


A1に金額、B1に内か外を入力とすると、
=IF(B1="内",A1,IF(B1="外",ROUND(A1*1.05,0)))
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。さっそくやってみたら、できました。またアレンジしていろいろやってみようと思います!

お礼日時:2002/02/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸店舗の敷金預かり金に相続税はかかるか?

母所有の貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています。預かっているので退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません。その敷金は遺産相続の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています」というのだから1000万円の資産が実際にあるわけです。しかし同時に「退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません」というのだから1000万円の負債もあるのです。
両方とも遺産相続の対象です。相続税は財産から負債を差し引いた分にしかかかりません。

QROUND関数について

EXCEL97を使用しています。
ROUND関数で桁数を1にした場合、
例えば結果が3.1なら“3.1”と表示されるのですが、
3.0だと“3”としか表示されません。
これは仕様でどうしようもないのでしょうか?
もしも解決方法をご存知でしたら御教授下さい。

なお、セル内で複数の数値と文字列をつなげており、
セル書式では対応できません。
また、IFとMODを併用して1で割り切れる数値には
“.0”を文字列として付加する方法は考えたのですが、
式が長くなるので個人的に気に入りません。

Aベストアンサー

TEXT関数を使ってみてください.


=(TEXT(D9,"##0.0"))

Q貸店舗と賃貸マンション。相続するならどちらがいいですか?

都内の駅から徒歩5分の商業地域に建つ、新築10階建てのマンションの「1階の貸店舗」と「9階の賃貸用マンション」のどちらか1つを相続する予定です。
貸店舗と賃貸マンションではどちらが方が資産価値や坪単価が高いのでしょうか?基本的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

一般論ではなく、具体のモノがあるんですよね。
じゃあ、個別に確認しないと分かりません。
立地条件も、広さも、利回りも、借り手の状況も、もっと言えばローンの有無すらも分からないのに、どちらが良いと言えるはずがありません。

私でしたら、現時点で売れる方、販売価格が高い方を選んで、相続してすぐに売却します。
それぞれが、どのくらいの値段になるかは、その不動産に近いエリアの不動産屋さんに相談を持ちかければ分かります。
1室オーナーは、築年数が長くなって建物全体の改修が必要になって来た時に、思うに任せず、借り手が付かなくなってしまう恐れがつきまといます。
不動産に詳しい人間であればともかく、基本的な事が分からない状態で持っているのは、リスクを抱えるのと同じです。

QROUND関数で循環参照に・・・

A1にある数値150.236を150にしたいのです。しかも参照先をA1のままで。
やはり計算式はA1以外を指定しないとだめでしょうか。
既に入力されている数値を整数に変えたい場合、ROUND関数以外で何かいい方法はございますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.「ツール」メニューから「マクロ」を選択して表示される画面で「オプション」を選択。

2.Ctrl+ の空欄に好きな文字を入れ、OKを押す。
  (※ これが実行キーになります)

3.「編集」を選択して、下記を貼り付ける。

Sub Macro1()
Range("A1") = Int(Range("A1"))
End Sub

適当に閉じて、Ctrl+XX で実行

Q貸店舗を探しているのですが、物件をどのように選ぶべきか教えてください。

英語とパソコンを兼ねた塾をしようとしていて、貸店舗を探しているのですが、当初は貸店舗で開こうと計画しています。その場所はただ単に人が多く住んでいる地域を選ぶべきか、人が多く行き交う場所を選ぶべきか、色々な面で迷っています。どなたかアドバイスできる方がいらっしゃれば、お願い致します。また、貸店舗を扱っている不動産屋(?)との交渉の仕方、付き合い方、注意点等があれば、何卒アドバイスの方お願いします。

Aベストアンサー

まず、開業する地域をいくつか候補としてあげてみてください。それから、店舗物件の希望条件を書面にしたものを持って地元密着型と大手の不動産業者に相談・紹介を受けてみてください。

希望条件には、開業予定業種・最寄り駅(徒歩○分圏内)・坪数・家賃(月○○以内:坪単価)・保証金(家賃の○ヶ月程度を希望)・営業時間・階数・法人名義若しくは個人名義で契約・出店時期・開業予定店舗のイメージ・連絡先 等をまとめておかれると良いかと思います。

  

QExcel関数/数式内のセル番地を別セルの値で変化させたい

Excelの関数についての質問です。

たとえばセルA11に
=sum(A2:A10)
という数式が入っているとします。
ここで、A1に入っている値が「20」であったら、この数式の内容が
=sum(A2:A20)
となるようにコントロールしたいのですが、どのように参照式を作ればよいでしょうか。
なお、実際には複数セルの数式を同時に変化させることを想定しています。ご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ごめんなさい、SUMが多かったです・・・
正しくは
=SUM(INDIRECT("A2:A"&A1))
です。

Q貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について

貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について
貸店舗(飲食店)を居抜きで借りようと検討しています。設備・内外装がまあまあの状態ですが造作譲渡費が200万円とのことで、それは納得できるのですが解約時はスケルトンにして返還するというのが、少々腑に落ちません。常識的な慣習なのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
この質問はリアルによく聞かれますね。
答えはYESです。
というのは、居ぬきで貸す、借りるはあくまで、現在の賃借者との
話しであって、今の賃借者の契約書には、スケルトン戻しが
うたわれているはずです。
ですが、家主に交渉して、空きの期間が無くいけるので、スケルトン戻しではなく、
「このままの状況で次の借り手が決まったら、僕はそのまま出て行っても良いか?」
言葉は違うでしょうが、こういう交渉が大家とあったはずです。それで、
今回の居ぬきの話になっているので、契約書にスケルトン戻しが表記される事は、
なんらおかしくなく、一般的と言えます。
腑に落ちないのは理解できますけどね。
現在の貸主がOKしている訳ですから、主さんが出て行くときも
居ぬきでの譲渡を認めてくれる可能性は高いでしょうが、未来の事は
何とも言えませんので・・・これはノムしか無いと思いますよ。

Q一つの数式内に複数の関数!!

よろしくお願いします。
関数式で一つの式内に複数の式を入れる場合の入力方法ですが、以前のEXCEL95では関数ウイザードがあって
その中の文字列を入力する所のボックスの前に≪fx≫の関数ボタンがあって簡単に入力できました。
でも現在Excel2002ではそのボタンが見当たりません。直接入力するしかないのでしょうか?
是非教えてください。

=IF(A4>89,"A",IF(A4>79,"B", IF(A4>69,"C",IF(A4>59,"D","F"))))

上のような式を入力したいのですが。。。。

Aベストアンサー

こんばんは

当方Excel2002でExcel95は使った事が無いので
95でどのようにしてやるのかちょっと分かりませんが

=IF(A4>89,"A",IF(A4>79,"B", IF(A4>69,"C",IF(A4>59,"D","F"))))
この場合2002でしたら
数式バーの左にある fx をクリック
(この時点で名前ボックス(数式バーの左のセル番地が表示される所)
 の表示が変わると思います。ここはまだ触らずに)
→関数の挿入ダイアログボックスが出ます。
IFを選択してOK
→関数の引数ダイアログボックスが出ます。
倫理式の欄に  A4>89
真の場合の欄に "A"
偽の場合の欄にカーソルを移して
先ほどの名前ボックスの部分の▼をクリックしてIFを選択
(無ければ その他の関数 から選択)
→入力欄が空白の関数の引数ダイアログボックスが出ます。
その倫理式の欄に A4>79
真の場合の欄に  "B"
偽の場合にカーソルを合わせて
もう一度名前ボックスの部分からIFをクリックして選択
倫理式の欄に… 
と繰り返してゆけば、ご希望とする結果になるかと思います。

操作を順番に説明したつもりですが
なんかごちゃごちゃして読みづらいですね^^;ゴメンナサイ
実際にやってみれば多分うまくいくと思います。

ただ、ご質問の式に限って言えば
IF関数の使い方は理解されているようなので
慣れてくれば数式バーで直接入力していった方が
簡単に入力できると思います。
部分的に修正をするのも楽ですし d(゜ー゜*)ネッ!

こんばんは

当方Excel2002でExcel95は使った事が無いので
95でどのようにしてやるのかちょっと分かりませんが

=IF(A4>89,"A",IF(A4>79,"B", IF(A4>69,"C",IF(A4>59,"D","F"))))
この場合2002でしたら
数式バーの左にある fx をクリック
(この時点で名前ボックス(数式バーの左のセル番地が表示される所)
 の表示が変わると思います。ここはまだ触らずに)
→関数の挿入ダイアログボックスが出ます。
IFを選択してOK
→関数の引数ダイアログボックスが出ます。
倫理式の欄に  A4>89
真の場...続きを読む

Q貸店舗の家賃

会社の経理を担当しています。

前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。

居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか?

また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

Aベストアンサー

面積比等合理的に按分して処理をします。
1階と2階が同面積であれば、1:1で課税・非課税を分けて仕訳をします。

また、敷金は預かり金ですので、税金は関係ありません。

QエクセルにてC列で選択したプルダウンの内容によって、B列の数式内の乗数が変更される関数

エクセルにてC列で選択したプルダウンの内容によって、B列の数式内の乗数が変更することができる関数を教えていただきたく考えております。

例えば、
C列にプルダウンにてAかBが選択できるような設定になっており、
A列には数値、
B列には数式(=A×1or2)が反映されており、
同列のC列が「A」の場合、乗数が1(=A×1)
同列のC列が「B」の場合、乗数が2(=A×2)

このような状況の場合、B列にはどのような数式を入力すればよいでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

B1=A1*((C1="A")*1+(C1="B")*2)

もちろん、IF関数も使えますが、
何段にもなると間違いやすいため、私はこの形式を多用しています。
なお、A,1、B,2、C,3などのテーブルを作ってvlookupなどで参照すると、
その条件が明示され、条件変更が計算式変更、などの煩わしさからも解放されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報