エクセルにおいての関数。家計簿を自作しようとしていますが、項目に外税、内税の区分をつけています。例えば

トマト 100 外 105
  しめじ  90 内  90

(この場合の105にする為の数式は理解できています)
という様な、条件で数式を作るには、IF関数だと思うのですが、外 なら ROUND(・・・・、内 なら
計算させない というようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? いろいろHP見ましたが探しきれませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

A1に金額、B1に内か外を入力とすると、
=IF(B1="内",A1,IF(B1="外",ROUND(A1*1.05,0)))
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。さっそくやってみたら、できました。またアレンジしていろいろやってみようと思います!