こんにちは
車のフロントスポイラーを塗装したいのですが
前に板金工場で見たときに
工員さんがハロゲンランプのような物で
乾燥させていたのですが
よくホームセンターで売ってるハロゲンライトで
塗装を乾燥させると綺麗に塗装できるのでしょうか?
それともヘコミをチェックしてたのでしょうか?
教えてください

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A 回答 (3件)

車屋さんのアドバイスをもらいました。


塗装被膜は樹脂なので、ハロゲンなどで暖めるとやわらかくスムーズな表面ができるそうですが、素人には難しいのではないか、とのことです。ムラができてもう一回やりなおしの時には、その部分および周りを紙やすりで削ってまた塗装のやりなおし...結構めんどうだとのこと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり素人には難しいですか
買う前に教えていただき助かりました
わざわざアドバイスもらいありがとうございます
また教えてください

お礼日時:2002/02/22 04:26

そのまま乾燥させた方が良いと思います。

(日光で充分です)

前回の塗装のこつの質問に付け加えさせていただくと塗装は天気が良い

湿度の低い風のない晴れた日にやってくださいね。(暖かく感じた日)

曇りの日にやると塗装も曇った感じになって出来が悪くなるので。

あとはセーターなど毛羽立つような服で作業すると塗装しながらホコリまで一緒に

くっつてしまうので注意してください。最近私も塗装したんですけど

冬場は温度が低いのか下のかたの言う通り液ダレが激しいです。

これからやすって塗装のやり直しです。面倒だけど
お互い頑張りましょうね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます
曇った日はだめなんですね
服装のアドバイスなどとても参考になりました
天気予報を見ながら塗装する日を決めるなんて
ちょっと楽しい感じしますよねー
頑張りましょう

また教えてくださいね

お礼日時:2002/02/22 04:29

冬は塗料が乾燥しにくく流れ(垂れ)やすいので、温めながらやることがあります。

(乾燥が早くなる)
また、表面の曇りの原因ともなるので。
あと、光の反射具合で仕上がりの検査もします。

きれいに塗装できるかどうかは、半分以上経験が左右します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
冬は塗装するのに不向きなシーズンなんですよね
垂れないように気をつけたいと思います
また教えてくださいね

お礼日時:2002/02/21 23:15

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3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Q板金塗装はディーラーか近くの修理工場か?

板金塗装はディーラーか近くの修理工場か?


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妻はディーラーが安心と言うのですが、ディーラーに頼むと高くつくイメージがあるのですが、どうでしょうか?
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このような経験が無いので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。


車種:セレナ ハイウェイスター C25(フルノーマル)
年式:H20
色:パールホワイト

Aベストアンサー

純正エアロならば交換が後々良いですね。
軽微ならば、修理もできます。

ディーラーが・・・
と、言っている方々は、相当古い情報じゃないのかな。
10年以上前の。

さて、日産ディーラーのwebページを見てもらうと判るように、ひっかき傷程度の修理の場合は、ディーラーに委託修理の人が来ます。
速乾パテなどを使い、数時間で修理が完了します。
塗料は純正品ですから、色の違いはありません。
民間業者の場合は、後々色違いが出てきて惨めな思いをすることもあります。
色あせなどの場合は、色合わせもできます。

交換を希望される場合は、メーカー納入と同じ業者からの部品納入となり、塗装済みの部品が届きます。
この場合は、新品の色でしか来ませんから、色合わせの作業が必要となります。

修理の間、希望して、空きがあれば代車も出ます。

まあ、どこをどのように信用するかは、質問者さん次第
で、画像じゃよく分からないので、ちゃんと見てもらって「見積もりを取る」コトが重要です。
必ずそこでやらなきゃならない訳じゃないですから。
かつ、交換の方が良いのか、修理の方が良いのかも併せて考える必要があります。

純正エアロならば交換が後々良いですね。
軽微ならば、修理もできます。

ディーラーが・・・
と、言っている方々は、相当古い情報じゃないのかな。
10年以上前の。

さて、日産ディーラーのwebページを見てもらうと判るように、ひっかき傷程度の修理の場合は、ディーラーに委託修理の人が来ます。
速乾パテなどを使い、数時間で修理が完了します。
塗料は純正品ですから、色の違いはありません。
民間業者の場合は、後々色違いが出てきて惨めな思いをすることもあります。
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Q車の塗装とコーティング

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Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
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しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q車の板金塗装に関する質問です。もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとし

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン○二の看板を上げた修理屋さんへ見積りを依頼しましたが、脱着もしくは着装したままの工賃の差こそあれ、作業内容はバンパー丸々1本の塗装を行うというものでした。

もちろん当方は素人で修復技術は持ち合わせておりませんので、修理に当たってはプロの技術に頼らざるのを得ないのは当たり前ですが、前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、知見の有る諸先輩方の知見をご教授願えればと思う次第です。

それとも昔の86か、180みたいに有れば何でもOKみたいに楽しむのが正しい作法と言うものでしょうか!?

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン...続きを読む

Aベストアンサー

>前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、
あんさん、そもそもの話なんでっけど「塗料」はパッケージ売りでは無いんでっせ〜!
全て手作りなんですわ〜!
せやさかい「必ず同じ色は作れ無い」なんでっせ〜!
同じ色が作れん=色ムラが発生する っちゅう事になりますわ〜!
その塗料を部分塗装したらどうなると思いまっか?
色ムラがはっきり出るんでっせ!
特に下やったら「バンパーの下部と上部でハッキリと判る」色ムラですわ〜!
せやさかいそれを誤魔化す意味で「グラデーション塗装」するんでっせ〜!
あんさん、色ムラのある格好悪いバンパーでもえぇんでっか?

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q車の板金塗装に関する質問です。もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとし

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン○二の看板を上げた修理屋さんへ見積りを依頼しましたが、脱着もしくは着装したままの工賃の差こそあれ、作業内容はバンパー丸々1本の塗装を行うというものでした。

もちろん当方は素人で修復技術は持ち合わせておりませんので、修理に当たってはプロの技術に頼らざるのを得ないのは当たり前ですが、前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、知見の有る諸先輩方の知見をご教授願えればと思う次第です。

それとも昔の86か、180みたいに有れば何でもOKみたいに楽しむのが正しい作法と言うものでしょうか!?

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それはね、一番綺麗に修復できる方法で修理した場合の費用(要するに一番高い費用)で提示しているだけですよ。
実際のところは、「後で色ムラになってもいいので」とお願いすれば部分塗装でも請け負ってくれると思います。

>バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、

将来的に一番安心できる修理方法は、色ムラになる可能性が最も小さい方法=全塗装だと思います。では部分塗装だと絶対色ムラになるのか・・といえばそれは分かりません^^;。
一番よいのは、取り敢えずダメもとで部分塗装。将来色ムラが発生し、それが我慢できないようなひどいモノならその時点で全塗装したらいかがですか(因みに経年劣化によって色ムラが発生してもそれは修理業者の瑕疵にはなりません。念のため)?
大概は、将来色ムラが発生していても、その頃には「ま、いいか」という気分になっている場合が多いと思いますが・・・^^;。

お役に立てば幸いです。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q車のフロントスポイラーの下周辺で光っている横長のファッションランプの名称は?

よく対向車でフロントスポイラーに下辺りに、青とか白とかの横長のファッションランプを付けている車がありますが、その名称は何て言うのでしょうか?

Aベストアンサー

デイライトだと思います。


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