電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60cm水槽(外部フィルター)に流金型の金魚10匹(平均4センチ位)と苔取用プレコ2匹と白コリが2匹います。
そこに、今日グリーンクラウンプレコを入れました。するといままでどんなに金魚やプレコ等を追加しても「新入りイジメ」などした事のない彼らが、今回に限ってそのグリーンクラウンプレコの尾ひれを突っつきまわすではありませんか!
お腹がすいているのかと思い、とりあえず金魚用餌を投入している間にプレコは給水ホースの影に逃げ込んで今のところ事なきを得ていますが…さて、
(1)これはいったいなぜなんでしょうか?
(2)今後もこのような状況続いた場合どのような対策をとれば良いでしょうか?
プレコ初心者のわたしにどうかお教えください。
ちなみに、(2)のお答えとして「水槽を別にする」という対策は最終手段なので、それ以外でお願いします。

A 回答 (1件)

iihaさん、こんOOは。

大体どんな魚には縄張りがあり、それに脅威を感じると追い回したり突きまわしたりします。その頻度や程度が大きいか小さいかの差はありますけど。新入りはもともといる魚にとって縄張り荒らし以外のなにものでもないのです。

プレコは結構縄張り争いがきついですよ。
縄張りの広さ=生えているコケの量ですので、餌の確保のためプレコ同士は衝突しがちです。ただ、やつらは夜行性ですから人間の目に触れないだけなのです。

解決策としては、縄張りをリセットすることと、隠れ家を作ってやることです。まず、水槽に入れている流木や水草、パイプ類、投げ込みフィルターなどの位置を変えて全く違うレイアウトにすると、もともといた魚の縄張りや優位性がなくなり、新入りと同等の力関係になります。それと、日中プレコが金魚にちょっかいを出されないようにシェルターを設置するとなおよいのではないでしょうか。流木を組み合わせたり、パイプを組み合わせた形のアクセサリーなどを水槽に沈めておきましょう。

これでもだめなら水槽を別にするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レイアウト変更で縄張りのリセット。いいですねぇ、こちらの気分転換にもなりますし。
ありがとうございました。