プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

私は社会人ですが、青山学院大学 英米文学部 二部に入学したいと思っています。

こちらの学部についてもってよく知りたいと思っておりますので、どんな事でも構いません。教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友達が行ってました。

一部と二部で授業内容とかは基本的に変わらないようです。昔「英語の青山」と言われていただけあって英米文学科のカリキュラムは結構充実しているみたいです。学生の年齢層も基本的に一部とあまり変わらないみたいですが、年輩の方もちらほらいらっしゃった見たいです。昼間定職に就いているいわゆる勤労学生はほとんどいないみたいです。アルバイトは昼間します。サークルやクラブ活動の中には二部学生専用のものもあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/18 15:43

 私たちの時は青山キャンパスが100%でした。

選択科目はあるにはありますが、数は少なく、事実上はカリキュラムのすべてが必須科目だと考えられたほうがいいと思います。実際は開講されない場合があったり、1日2コマという条件の中での科目選びですから、必須科目と重なることが多く、ウェブサイトに記載されている70%くらいしか受講できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

カリキュラムのすべてが必須科目だと考えられたほうがいいと思います。
>>すごく参考になります。
実際どこの大学も2部はそうなのでしょうか?

考慮した上で検討しようと思います。

お礼日時:2006/06/18 15:22

キャンパスは確認されましたか。


青山学院のウェブサイトを見ましたが、探し方が悪いのか二部がどのキャンパスか見つけることができませんでした。
二部なら相模原キャンパスということは考えにくいので青山キャンパスだろうと想像します。でも、そうすると総合科目なんか科目数が少なくはないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業は全て青山キャンパスで行われているようです。
入試案内に記載がありました。


調べて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 15:41

↓質門者は社会人だから1部は考えてないんじゃない?



私の知識も皆さんと一緒。コンプレックス持っちゃう人が多いみたい。
そもそも1部と同様な扱いを求める方がおかしいんだよね。難易度から違うんだから。なのに1部を装うなんて人として最低の行為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです、社会人なのでどうしても夜間での入学を考えています。

実際私は、見栄などで大学に通いたいのではありません。
純粋にもう一度勉強をしたいという、自分自身の思いを納得させる為に入学を考えています。

お礼日時:2006/06/18 15:29

 卒業生です。

なぜ夜間2部なのでしょうか?その理由をはっきりしてからでないと、いつかは後悔されると思います。明治、中央は公的書類などでは今でも1部2部の記載をなくしていますが、青山学院は今でもはっきりと区別を記載しています。就職についても天国と地獄(これはどこの大学も同じ)。公務員試験以外は中小企業の営業職以外に道はないと思われたほうがいいと思います。飲食を除くほとんどの一般上場企業へは受験の機会も与えられません。また世間の眼は未だに2部卒業生には冷たく、職場、プライベートととも「あの人は青山でも夜間部…」と言われ続けます。単に入学難易だけの問題であれば、まだ日東駒専の1部のほうが、進路の幅は広がると思います。将来、大学院進学をするなど、はっきりした目標がある人、2部学生であることに誇りをもてる人、今の会社環境が理解のある人…以外はお止めになられたほうが得策です。2部学生たちも入学してから、その歴然とした格差に気付き、暗い雰囲気が漂っています。選択カリキュラム数も1/4です。神奈川県の中学英語教諭になった級友は父兄の調査で2部卒業生であることがわかり、パージを求める厳重抗議を受けたことがあったと言っていました。あえて、アウトローを売りにしたい方は別ですが、苦労して大学に行くなら、なおさらのこと昼間部をお薦めするしだいです。青山学院に限らず、今の夜間部学生は勤労学生は皆無、昼間部を落ちた見栄っ張り集団というのが一般的な眼だと覚悟して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!